「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

宅配競争に勝ち残るには「質」を上げること!

2018-11-17 13:56:39 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

お店を開けてお客様のご来店を待っていてもおいそれとお客様はきてくれない。今は、玄関を押さえた会社が勝ち残る時代になっている。何でも宅配になりつつあるが宅配競争が激化すれば、宅配の質の勝負になる。

         ~経営革新力<その17>~

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【本文】

■宅配競争に勝ち残るには「質」を上げること!■

東京都内では「カクヤス」と言う会社が成長を続けていて、元々は北区の酒屋のようだが、都内を征服して埼玉県にまで商圏を拡大してきている。

お年寄りや妊婦あるいは子育て中の主婦はいわゆる買い物難民だ。

酒、醤油、お米、その他かさばる雑貨品やビン・缶類の商品が該当するだろう。

「カクヤス」は、電話で注文すれば2時間以内に配達してくれるからありがたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

移動販売車(移動スーパー)は都市部の団地や僻地を決まった曜日と時間に巡回してくれる。

会員宅の玄関先まで冷蔵付き小型トラックできてくれるから、玄関先に出て、自分の目で品定めをしてお買い物ができるからありがたい。

買い物難民にとってはありがたいが、見守り隊の役目を担う業者も現れ、何かあれば直ぐに行政に連絡するサービスもやってくれるから正に地域とお客様密着だ。

同じ宅配と言っても、この例のように宅配の「質」を上げた会社が勝ち残っていく。

         = コンピテンシー宣教師 =




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高品質の商品をちょっぴり高く売るビジネス!

2018-11-17 06:38:29 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

値段の叩きあいで勝負するビジネスは安定性に欠ける。お客様の顔色を伺って値下げしたり、利益が減ってあわてて値上げする。リーズナブルな価格を設定して極力押し通す戦略のほうがお客様からの支持を得やすいのではないか。

         ~目標達成志向<その17>~

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【本文】

■高品質の商品をちょっぴり高く売るビジネス!■

牛丼各社は値段の叩き合いを繰り返してきた業界の一つだ。

コンペティターが値下げしたからウチも下げ、コンペティターが値上げたからウチも上げると言うビジネスでは”ノンポリ”言われても仕方あるまい。

こんなことではお客様はバカにされている感じがするだろう。

例えば、高級品をちょっぴり高く販売することを目標に掲げて成長してきたのが「メーカーズシャツ鎌倉」だ。

いい生地を使い、国内の縫製工場で仕立てて、着心地抜群のワイシャツなのに1万円で2着と言う価格を設定してずっと維持しているから絶大な支持を得ているのだ。

しっくりフィットしたワイシャツにネクタイ姿は清楚な感じのビジネスマンに見えるからお客様は好印象を抱くだろう。

首が太くてボタンが留められず、見苦しく締めたネクタイはいただけないし、首が細くてだらしなく隙間の空いたワイシャツもお客様の印象は悪いに決まっている。

高品質の商品をちょっぴり高く売るビジネスはきっと繁盛に繋がると確信する。

        = コンピテンシー宣教師 =




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