「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客を惹きつけるような商品を品揃えする!

2018-11-27 16:00:46 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

コンビニは店舗が狭いため売れ筋商品を中心に品揃えしている。だが、北野エースや成城石井は店舗がコンビニとそれほど変わらないのに多種多様な商品を品揃えしている。ここでしか買えないような商品も品揃えすることが集客力アップに繋がっている。

         ~経営革新力<その27>~

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【本文】

■顧客を惹きつけるような商品を品揃えする!■

セブンイレブンの第1号店では座敷箒(ほうき)とちりとりも陳列してあったそうだ。

1~2個では業者に納品してもらえないので、ある数量を纏め買いするから2階は在庫の山になり、利益どころではなかったらしい。

見る見る力を付け、今や納入業者はコンビニに足を向けては寝られない時代になった。

毎月のように商品が入れ替わるのは、売れ筋でないものははじき出されるからだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北野エースや成城石井と言うスーパーは独自の仕入れ戦略を駆使して、珍しい商品、ここでしか手に入らないような商品も品揃えして集客に繋げている。

ホビー商品最大手のユザワヤの考え方と一部似ている感じがする。

お客様の立場を考え、地方でよく売れている商品も置いてあるから、わざわざ遠くからでもお客様がきてくれる。

お客様を惹きつけるような価値ある商品を品揃えすべきである。

         = コンピテンシー宣教師 =




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どんな客層をターゲットにするかを決めること!

2018-11-27 06:48:34 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

ターゲットマーケティングと言う手法がある。老若男女全てをお客様にすることは不可能だ。だから、弊社はどんな客層をターゲットにするかを決め、徹底してCS(顧客満足)を高める努力をすることが重要になる。

         ~目標達成志向<その27>~

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【本文】

■どんな客層をターゲットにするかを決めること!■

昔は家庭用ミシンと言えば嫁入り道具の一つだった。

女性は年頃になれば、花嫁修業と称して洋裁や和裁を身に付けさせられた。

時代が変わり、既製服の時代になり、ミシンの出番は減っていった。

ミシンの機能・性能は進化する一方なのに、お役ご免となり、子供が学校に持っていく雑巾を縫うためだけのミシンになってしまった。

既製服の台頭は、リッカ-と言う老舗ミシンメーカーが倒産したことと無縁ではない。

リッカーは嫁入り前の女性を諦め、別な客層をターゲットにした商品を開発すべきだった。

同業のブラーザー工業は中小企業をターゲットにタイプライターや複合事務機を開発してサバイバルに成功し、そのほかにも多角化を推進して好業績を維持している。

雑誌「いきいき」は50歳代以上の女性をターゲットにした。

会員になってくれた人にだけ「いきいき」を販売し、衣料品やその他の日用雑貨を通販で販売して大成功を収めたようにどんな客層をターゲットにするかを決めることが重要だ。

        = コンピテンシー宣教師 =




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