このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
作り手目線の商品はせいぜいマニアにしか売れないでしょう。しかしお客様目線の商品はヒット商品になる確率が高い。お客様目線でヒット商品乱発している会社も現にある。
~経営管理力<その13>~
==================================================
【本文】
■お客様目線で商品を開発すべきです!■
口では「お客様目線で商品を開発する」と言っておきながら実際は作り手目線で開発している会社は多いように思う。
技術志向の強い会社は総じて作り手目線だ。
商品が売れないと「営業が悪い」と営業部門を叩く。
本当はマーケティング力に問題があるのに・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A社は大手をリストラされた有能な技術者を多数獲得し、既存製品の弱点を研究している。
実際既存製品を使っている主婦などに直接不満な点を聞き取り調査し、設計に反映する。
そのまま商品を開発して世に出すのではなく、家電量販店やホームセンターなどに試作品を持ち込み、販売する立場の人たちの意見を集める。
集めた意見を盛り込んで商品開発をし、世に問うプロセスは正に経営管理そのものだ。
お客様目線で商品開発をするからヒット連発も大いに納得できる。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
作り手目線の商品はせいぜいマニアにしか売れないでしょう。しかしお客様目線の商品はヒット商品になる確率が高い。お客様目線でヒット商品乱発している会社も現にある。
~経営管理力<その13>~
==================================================
【本文】
■お客様目線で商品を開発すべきです!■
口では「お客様目線で商品を開発する」と言っておきながら実際は作り手目線で開発している会社は多いように思う。
技術志向の強い会社は総じて作り手目線だ。
商品が売れないと「営業が悪い」と営業部門を叩く。
本当はマーケティング力に問題があるのに・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A社は大手をリストラされた有能な技術者を多数獲得し、既存製品の弱点を研究している。
実際既存製品を使っている主婦などに直接不満な点を聞き取り調査し、設計に反映する。
そのまま商品を開発して世に出すのではなく、家電量販店やホームセンターなどに試作品を持ち込み、販売する立場の人たちの意見を集める。
集めた意見を盛り込んで商品開発をし、世に問うプロセスは正に経営管理そのものだ。
お客様目線で商品開発をするからヒット連発も大いに納得できる。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-