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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
CS(顧客満足)が高いか低いかが顧客を維持できるかどうかのバロメーターになるだろう。
だから外部に依頼してまで自社のCSの調査をするのだろう。
でも顧客の目や表情を見ていれば、それだけでCSの調査以上の結論が得られのではないだろうか。
~顧客維持&開拓力<その2>~
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【本文】
■顧客の表情を見れば弊社のCSのレベルが分かる!■
世の中にはマーケティングリサーチを専門とする会社がある。
心ある会社は専門のリサーチ会社に依頼して自社のCSのレベルについて調査を依頼する。
「CS良好」の結果が報告されるとつい安心してしまう。
だが、「CS良好」の結果なのに顧客の離反が止まらない例がある。
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接客した社員はもちろんのこと、傍で見ていた他の社員もお客様の目を見ることだ。
昔から「目は口ほどにものを言い」と言うことわざがある。
もう一つ、お客様の表情をさりげなく見ることだ。
次に大事なのが、お客様が放つ言葉の内容と強弱だ。
満足頂いていれば、お客様の目が輝き、表情は穏やかで、決して辛らつな言葉は出てこないから、弊社のCSはかなり高いと判断しても間違いはない。
=コンピテンシー宣教師=
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