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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
業種を問わず、どこの会社にも必ずコンペティターがいる。
コンペティターに勝とうとつい営業先でコンペティターの悪口を言うことがある。
相手はコンペティターではなく、めまぐるしく変化する顧客であり、市場であるはずなのに・・・。
~顧客維持&開拓力<その3>~
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【本文】
■敵はコンペティターではなく顧客や市場のニーズです!■
ビジネスにおいてはコンペティター(商売敵)の動向が気になるものだ。
性能もサービスも相手のほうが上だったりすると失商する確率が高くなる。
営業先でついコンペティターの悪口を言ってしまうことがある。
これがプラスに作用することはありえない。
かえってお客様の心証を害するだけだ。
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営業に携わるビジネスマンは、めまぐるしく変化する顧客および市場のニーズを的確に掴んで開発・設計部門にフィードバックしなければならない。
そうすることで顧客や市場のニーズに応えた商品を世に送り出すことができるわけだ。
どこの会社も顧客維持力や顧客開拓力が問われるが、顧客や市場のニーズに応えた商品なら、現顧客をつなぎ止めることができるし、新たな顧客の開拓にも繋がる。
=コンピテンシー宣教師=
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