「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
小売りでは在庫に対する考え方は経済の合理性の逆でないとダメ。
つまり、売れ筋は極力在庫を持つことだ。
~大久保恒夫氏の言葉~
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【本文】
■売れ筋商品は極力在庫を持って売りまくるべきです!■
だいぶ前になるが、「しまむら」では、新製品が出ても各店舗に一着ずつしか置かないと言う記事を「日経ビジネス」で読んだ記憶がある。
つまり、一着売れれば、「売り切れごめん」と言うわけだ。
一方、たった一着なのに売れ残る店舗が生じることがあるが、要望があれば売り切れた店舗に移送して販売することがあるそうだ。
この方式だと、気に入ったなら直ぐに買ってしまわないと手に入らなくなるから、お客様は様子見することなく、購入してくれるからうれしい。
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一方、ユニクロなどでは同じ商品を積み重ねて販売している光景が当たり前になっている。
何着か売れた段階で、また奥のほうから持ってきて積み上げるから、めったに「売り切れごめん」とはならない。
小売りコンサルタントの大久保恒夫氏は、「売れ筋は極力在庫を持つべき」との考えで、最後の最後に在庫になったなら、その段階で特売などをすればいいと考えているようだ。
=コンピテンシー宣教師=