「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「知識の価値」VS「行動の価値」!

2008-05-21 17:43:04 | Weblog
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         ~トリンネル~

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【本文】

■「知識の価値」VS「行動の価値」!■

知識を豊富にする努力は大切だ。

そのことをIQを磨くと表現しよう。

しかし、IQは知識であり、スキルに過ぎない。

EQを磨いて行動しなければ成果には結びつきにくい。

EQとは心の知能指数のことであり、心の知能指数を磨いて行動することは大きな能力の発揮となって現れる。

能力が発揮されればたとえ失敗に終わっても価値がある。

経験やノウハウが蓄積されるからだ。

そして行動したことで心が満たされることは幸福なことだ。

やりもしないで能書きだけを言っている人は価値がないし何の価値も生まない。

本人にとっても企業にとっても不幸なことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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「知識の価値」VS「行動の価値」!

2008-05-21 17:42:39 | Weblog
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■「知識の価値」VS「行動の価値」!■

知識を豊富にする努力は大切だ。

そのことをIQを磨くと表現しよう。

しかし、IQは知識であり、スキルに過ぎない。

EQを磨いて行動しなければ成果には結びつきにくい。

EQとは心の知能指数のことであり、心の知能指数を磨いて行動することは大きな能力の発揮となって現れる。

能力が発揮されればたとえ失敗に終わっても価値がある。

経験やノウハウが蓄積されるからだ。

そして行動したことで心が満たされることは幸福なことだ。

やりもしないで能書きだけを言っている人は価値がないし何の価値も生まない。

本人にとっても企業にとっても不幸なことだ。

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嫌われない営業マンを育てよ!

2008-05-21 07:01:59 | Weblog
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【贈る言葉】

嫌われる営業マンとは、しつこい、不潔、口が臭い、売りたいだけの人などだ。このような営業マンは成績が上がらない。

          ~カンブリア宮殿~

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【本文】

◆嫌われない営業マンを育てよ!◆

訪問販売にせよ、対面販売にせよ売れる営業マンはいつも好成績だ。

売れる営業マンと売れない営業マンはどこがどう違うのだろうか。

イケメン営業マンが売れるとは限らない。

鬼瓦のような不細工な顔の営業マンが売れないわけではない。

街角でどんな営業マンが嫌いかを聞いてみたのがテレビ東京のカンブリア宮殿という番組。

汚く不潔な人、口臭のある人、ただ売りたいだけの人、マニュアル通りのトークしかできない人、商品をゆっくり選んでいるのに付きまとう人。

しつこい営業マンと熱心な営業マンは似て非なるものだ。

経営トップや上司は嫌われない営業マンや販売スタッフを育てる必要がある。

お客は自分の意思で買いたいのだからその手助けになるトークや態度ならきっと素直に受け入れてくれるだろう。

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営業は「応用問題」への挑戦!

2008-05-20 13:44:31 | Weblog
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【贈る言葉】

営業は日々応用問題への挑戦です。一日として同じ日はありません。一人として同じお客さんはおらず、一つとして同じ商談はないのです。こうした応用問題を解くためには、基本をしっかりと身につけておかなければなりません。

         ~高木礼二~

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【本文】

■営業は「応用問題」への挑戦!■

仕事というものはどれをとってもみんなそれぞれ難しい。

その中でも営業は特に難しい。

日々応用問題の連続だからだ。

顧客はいろいろだ。

そしてある一人の顧客の心も日々変化するから怖い。

営業マンは「企画力」、「プレゼンテーション力」、「交渉力」なるコンピテンシーを日ごろからしっかりと磨いておかなければならない。

そして商談が成立し、購入いただいたなら、アフターサービス、アフターフォローをしっかりやることだ。

ここをしっかり押さえればリピーターになってもらえる可能性が高くなる。

営業という仕事は日々応用問題の連続だ。

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企業が成功する条件は!

2008-05-20 07:30:06 | Weblog
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企業が成功する条件は「顧客」、「競争」、「変革」の三つだ。自分より顧客の都合を優先し、競争に勝つべく変革を続ける。底流にあるのは、自分以外の他者、つまり「公」を利する精神である。

          ~丹羽宇一郎~

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【本文】

■企業が成功する条件は!■

多くの企業では「顧客第一主義」を掲げている。

しかし、真に「顧客第一主義」を実践している企業が何社あるだろうかと疑いたくなる。

資本主義の行き着く先は、一体どこなのだろうか。

額に汗して働くことをせず、資本主義の論理を振りかざして莫大な金を手にする一部の企業や経営者がもてはやされる時代になってしまった。

不祥事を起こして顧客を省みない企業も後を絶たない。

必ずバレテしまうから一時業績がアップしてもいつか破綻する。

顧客のこと、社員のことを忘れた企業のたどる運命は哀しい。

顧客と社員のために企業活動のあらゆる面で競争してほしい。

社会の公器として機能する会社だけが存続のパスポートを手に入れることができる。

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身心強化に取り組め!

2008-05-19 15:55:56 | Weblog
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人間はまず第一に、自分自身が自分自身の身体や感情に負けない心を作らないといけない。

         ~中村天風~

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【本文】

■身心強化に取り組め!■

会社に行って仕事をするということは、ビジネスマンにとって戦いの場に行って勝利を収めるということだ。

私はある研修機関に講師として定期的に通っているが、30分前に着けるように余裕を見て家を出る。

人身事故などで電車が遅れても遅刻したことはない。

しかし受講生の中には毎日遅刻してくる人が数名いる。

いつも同じ人だ。

おそらく就職が決まっても遅刻常習犯になるであろうことは想像に難くない。

「朝起きるのが苦手なんです」とあっさり言う。

そして研修中は居眠りの常習犯でもある。

体力と心を強靭に鍛えるのは自分自身の任務であることを認識していない。

まず身心強化に取り組めと申し上げたい。

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「身の丈予算」で堅実経営を!

2008-05-19 07:21:32 | Weblog
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【贈る言葉】

「身の丈予算を作ってみよう」と提案し、現場と綿密な相談をして、より現実的な計画を策定するようにしました。計画が達成可能なものであれば、上司よりお客様や社会のほうを向いて仕事ができる。

          ~池田守男~

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【本文】

■「身の丈予算」で堅実経営を!■

落ち目の会社ほどできもしない大風呂敷を広げた予算を作成したがる。

「こんな予算じゃダメだ。売上げが足りない、利益が足りない」とハッパをかける。

結局できもしないムリな予算を作成するから無残な結果に終わる。

このような予算を「ホッケースティック予算」と名づけよう。

根拠もないのに努力と根性でV字回復させる予算とダブル。

「身の丈予算」。

努力すれば達成可能な予算だから社員たちの目の色が変わる。

トップや上司の顔色ばかり見ながら萎縮するよりも顧客に目を向け、社会に目を向け、のびのびと仕事をさせればきっと会社は蘇る。

社員が高いモチベーションで取り組む威力を思い知ることになろう。

        = コンピテンシー宣教師 =



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未来志向でいこう!

2008-05-18 14:06:25 | Weblog
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【贈る言葉】

出る月待つべし、散る花追うべからず。

         ~中根東里~

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【本文】

■未来志向でいこう!■

散っていく花を恨めしそうに何時までも追い続けるタイプの人はよくいるものだ。

過去の成功体験、栄光を忘れられない。

いつまでも回顧主義に浸っている。

もう時代が変わってしまったのだということに気づけないのだろう。

これでは取り残されてしまう運命にある。

出る月を待つ。

つまり、未来志向で行動していかなければ未来は拓けないだろう。

ただ待つだけでは何にもならない。

計画をよく練り、行動計画に落として確実に実践することだ。

臆病にならずに、決断して急がなければ。

散る花を追うのはもう止めようではないか。

        = コンピテンシー宣教師 =



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店舗を顧客の憩いの場にしたディーラー!

2008-05-18 07:19:29 | Weblog
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【贈る言葉】

お客様は買ってくださいという言葉や態度が嫌い。自分の意思で買いたいのだ。

          ~相澤賢二~

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【本文】

■店舗を顧客の憩いの場にしたディーラー!■

車が売れず各社とも前年割れが続いているが前年割れの率は拡大の一途をたどっている。

王者トヨタも例外ではない。

そんな中、お客が店舗に押し寄せるディらーがあった。

ホンダカーズ中央神奈川がそれだ。

店舗の前の道路は2キロ以上先まで毎朝全員できれいに掃除をする。

道行く人、路線バスの乗客も掃除の風景をみて心地よさを感じるだろう。

店舗の中も抜群にきれいだ。

トイレも観葉植物も磨けるものはすべて磨く。

ビジネスマナー、接客コンピテンシーは高いレベルに磨かれている。

買ってください的な態度は一切とらないが、お客は自分の意思で買ってくれる。

チーム営業力で月当たり一人7台以上も売りまくるからすごい。

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「あなた草」という花!

2008-05-17 16:09:35 | Weblog
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【贈る言葉】

まずあなたが今もっているものを見直すことから始めましょう。自分が植えられた場所で花を咲かせることですよ。感謝の気持ちを持って積極的な考えで始めることです。

         ~ロバート・シェラー~

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【本文】

◆「あなた草」という花!◆

「あなた草」という花があるはずだ。

きっとある。

どんな花か想像してみてほしい。

燃えるような赤い花かも知れない。

あなたが今働いている職場のあなたの仕事で真っ赤な花を咲かせてごらん。

あなたには秘められた能力がある。

少し肥料と水が足りないだけ。

「あなた草」の花が咲けば、あなたはもうその仕事のオンリーワンだ。

そうすれば場所が移っても咲くことができる。

感謝の気持ちを持って前向きに考えることから始めることだ。

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