距離にしたら12キロぐらい、でも電車だと3回乗り換えが有り時間にしても1時間近くかかる。こういう場所こそ自転車は打って付けだ。料金はかからない、燃料もかからない、排気ガスも出ない。気を付け無ければならないのは事故と盗難だけ。
このような移動に適しているのは街乗り様に買ったANCHORのシクロ車CX900が最適だ。そこそこスピードは出るし、タイヤが太くブロックパターンなので滑りにくい。走行のみに関して言えば最適なバイクだ。
ふじみ野を出発したのは17時35分。県道大宮所沢線を経由して治水橋をを渡りさいたま市に入る。大宮駅近くまで行き17号線を右折して2キロほど行けばさいたま新都心に着く。折しも帰宅ラッシュにはまり県道は交通量も多い。道幅も狭く大型トラックも通るので細心の注意を図り走る。赤信号も多く、また子供の飛び出し、無灯火の自転車が向かいから来たりと、決して夕方の大通りは走りやすいとは言えない。スーパーアリーナ着18時25分頃であった。
鍵はワイヤー錠を3本用意した。フレームをスパーアリーナ下のガードレールに結びつけ、ホイールが盗まれないよう前後をそれぞれフレームと繋いだり、ガードに結んだりした。ライトとサイクルコンピューターは外す。
帰りは軽く飲んできたが、夜も更けてどの通りも交通量は少なかった。段差や縁石に気を付けながら、やや速度を上げる。ただ帰りの荒川を渡る治水橋お周辺は霧が発生していて見通しが悪かった。
安全のためにヘルメットは被っていった。Gパンにヘルメットは少しこっけいでは有ったが…。こういう近場を自転車での移動は良いことだと思う。健康には良いし、環境にもいい。終電も気にせずに現地にいられるし、電車賃約1000円も浮いた。ただ飲み代になってしまったが…。
走行距離 27.6キロ
走行時間 1時間18分
平均速度 21.1キロメートル/h
心拍系は付けず。
このような移動に適しているのは街乗り様に買ったANCHORのシクロ車CX900が最適だ。そこそこスピードは出るし、タイヤが太くブロックパターンなので滑りにくい。走行のみに関して言えば最適なバイクだ。
ふじみ野を出発したのは17時35分。県道大宮所沢線を経由して治水橋をを渡りさいたま市に入る。大宮駅近くまで行き17号線を右折して2キロほど行けばさいたま新都心に着く。折しも帰宅ラッシュにはまり県道は交通量も多い。道幅も狭く大型トラックも通るので細心の注意を図り走る。赤信号も多く、また子供の飛び出し、無灯火の自転車が向かいから来たりと、決して夕方の大通りは走りやすいとは言えない。スーパーアリーナ着18時25分頃であった。
鍵はワイヤー錠を3本用意した。フレームをスパーアリーナ下のガードレールに結びつけ、ホイールが盗まれないよう前後をそれぞれフレームと繋いだり、ガードに結んだりした。ライトとサイクルコンピューターは外す。
帰りは軽く飲んできたが、夜も更けてどの通りも交通量は少なかった。段差や縁石に気を付けながら、やや速度を上げる。ただ帰りの荒川を渡る治水橋お周辺は霧が発生していて見通しが悪かった。
安全のためにヘルメットは被っていった。Gパンにヘルメットは少しこっけいでは有ったが…。こういう近場を自転車での移動は良いことだと思う。健康には良いし、環境にもいい。終電も気にせずに現地にいられるし、電車賃約1000円も浮いた。ただ飲み代になってしまったが…。
走行距離 27.6キロ
走行時間 1時間18分
平均速度 21.1キロメートル/h
心拍系は付けず。