CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

嵐山→深谷→熊谷のLSDルート

2006-02-11 22:07:13 | ROAD練習
今朝のふじみ野市役所、ベテランから中学生、ビギナーさんまで濃いメンバーが集まった。明日はクリテもあり軽い調整の人、バトルしたい人、ゆっくり走りたい人、とメンバーの要求は多様なため川越市内を出る平塚橋経由後、各々の希望によるフリーランとなった。
市役所を出てから早速KHとE籐さんが飛び出していく。「行かせちゃえ!」と他の人は追うことなく、もう既にそれぞれフリーランとなっていた。
ちなみに今日の面子、私、店長、オガB、Tキム、E籐、越谷MM親子、KH、中学生2名、イシー。川越Y田はサンクスで合流。



先週の練習では色々あって、あまり距離を伸ばせなかったので今日は何とか距離を伸ばしたいと思い、私はマイペースで行くことにした。ただあまり調子が良くない。川越→鳩山サンクス間は90回転ぐらいを目安に低負荷で行くのだが、早々に疲れを感じる。寝不足気味、トリノオリンピックの開会式を見ていたのが影響したか…。
そんなわけで他のメンバーとは少し遅れ気味にサンクス到着、少しだけ休憩して今日はここから、先週行けなかった嵐山から深谷を回るコースを目指すことにした。KHは山を目指し先に行き、中学生2名と今日からビンディングデビューのイシーさん、そして店長以外のメンバーが一緒に来てくれることになった。

基本的に嵐山までのコースは先週と同じだが、先行したオガBと合流するため玉川周回方面を周り玉川高校前に出る。あくまでもLSDを意識して低負荷高回転で行く。先週と違い暖かく風もない、いい自転車日和だ。なにげにキツイ大平山を超え嵐山駅前。ここでは従来なら団子を食す所であるが、今日は極力止まらずに行きたかったので、E籐さん達とは後々、ヤジマで落ち合う事にして、私とオガB、Tキムとで先行することにした。
そして嵐山から県道を北上して深谷市方面に向かう。関越道の小川嵐山インターの近くや、古里という地名の場所、また農村公園などがある、若干アップダウンが有る物のそれほど負荷のかからない道だ。ただインターに通じる関係かトラックが多いのが気になる。ここを10キロぐらい進むと寄居から、深谷の白鳥飛来地、そして江南、熊谷へ至る道に出る。
都幾川→松郷峠→落合→寄居→熊谷を回る例年のLSDコースの都幾川から寄居までショートカットするようなイメージのルートである。

時間節約のため江南から熊谷に渡る熊谷大橋を渡らず大里比企広域農道を南下して川島方面に戻る。ここは淡々とした平地をひたすら走るのだが、今日は南風が強く、前に進むのにかなり難儀、Tキムさんと先頭代わりながら行くが、道の駅「よしみ」あたりで売り切れゴメン。

鳥羽井沼荒川土手でTキム、オガBと別れ、先にヤジマに到着していたE籐さん、MMさん親子と再合流。あれE籐さん女の子ゲットしているじゃない。と、SCOOTのカーボンに乗る彼女はヤジマの常連さんで和光市から走ってきているらしい。いやこんな可愛い子もヤジマに来ているなんて…、今度ARAI練習会にどうぞ。
そうこうしていると途中でチェーンが落ちて店長からはぐれたイシーさんが到着。トレックに乗ったARI田さんもやってきたり、都内からやってきた大勢のサイクリストが集まってきてヤジマは凄いことに…。ほとんど方々とE籐さんは顔見知りのようだ。さすが鳥羽井沼のカリスマ

帰りはこれらの方々10数名の集団で、私も秋が瀬公園入口の羽倉橋まで走る。未だに強い向かい風と闘いながら。ARAIの練習会とはひと味違った集団走行となった。


使用バイク HARP
走行距離 116キロ
走行時間 4時間28分
平均速度 25.9キロ/h
平均心拍 131
最大心拍 229
消費カロリー 3107

さて今日のルート、LSDコースとしてはどうだったかな?激しい上り下りもないし、休まなければ4時間強で戻ってこれる。北風の時や、松郷→寄居の路面状況が把握できないときは良いのでは無いかと思うのだが。