CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

ROAD練習 番外編

2006-03-21 23:49:18 | サイクリング
通常のROAD練習から帰宅後、今日は午後から今年中学を卒業した甥っ子をサイクリングに連れて行くことになっていた。何処に連れて行くか悩んだが、初めてROADに乗せるので極端な長距離は無理だし、坂道も無理だろうと判断。ヤジマあたりでも良いかと思ったが、あそこは大人の世界だ。
上江橋経由で荒川CRほ北上、昨日も来た本田エアポートまでぐらいが丁度良いところだろうと思い、そこまで行くことにした。



今日はかすかな南風、行くときは追い風となり割とスイスイとペダルを回せたようだった。下手すると自分の実力と勘違いしていたりする。
太郎右衛門橋まで折り返し、帰りは向かい風となり少し走行に難儀していたようだ。そんなときは前を走る人の真後ろに付くと風よけになり、楽に走れるよ、と教えるがなかなか出来ないようだ。まあ無理もないだろう、初めてだから。

ちなみにジャージとヘルメットは貸してあげた。ジャージはそうでも無かったが、ヘルメットは最初抵抗感が有ったようだ。しかしサイクリングコースですれ違うサイクリストは皆同じような格好をしていたので、少し安堵感を得たようである。

さてこの子の将来はどうなることだろう…?

走行距離 33.45キロ
走行時間 1時間35分
平均速度 20.9キロ/h

ちなみに私は本日113キロ走った計算となる。このサイクリングは良い乳酸除去走となった。

越生梅林

2006-03-21 23:47:31 | ROAD練習
祝日でも有る今日も、ARAIのROAD練習会は開催された。約15人ぐらいの人が集まる。いつもなかなか練習会に出てこれない大クンや、久々登場の大塚ドーセム氏や親子で参加のK山さんの顔もあり、休日の市役所の駐車場は異様な盛り上がりを見せている。しかし2日連続でハードに走った私は少し
今日も中心メニューはチームTT練習と言うことになるだろうか?その象徴的な出来事として店長が自らの26インチMURACAをTTエアロ仕様にして来たのであった。



川越市内から坂戸のはずれぐらいまでは30キロぐらいの普通な速度で巡航、綺麗に列は出来ている。信号待ちから久々ドーセム氏が前に出ると、そこから火がついたように速度が上がって行った。高坂橋までちぎり合いとなる。

サンクスでは中学生他何人かが加わり、また隊列は20人ぐらいにふくれあがる。今日はあまり脚が回らなかったので一番後ろに付いたが、そこから見てもこの隊列には圧巻される。

ときがわ町の周回コースで、今日も3周回ることになっていた。私はこのコース3日連続、かなり脚に来ていたので1周だけして見学に回った。某川越高校自転車部の大クンがぶっちぎりで速い。Y野さん、店長と続くがなぜかバラバラでチームTTになっていない。完全なロードレースの練習になってしまっている。(画像はチームTTのルールを説明する武田店長)

予定通り皆3周回走り終わったのが10時30分頃、今日は一応ここで中締め。大クンはじめとする中・高校生は松郷・定峰峠方面へ、店長一行はこのまま帰路へ、私はY野さん、koga-M、GIOS-I籐、川越Y田の4人と共にみかん山方面から越生に回り満開の越生梅林を回って帰ることにした。越生には何回も来ているが、梅林の季節に来るのは初めてだった。さすがに名所だけあり見事に咲き誇っていた。

しかし帰り道は早々ヘロヘロで全く脚が回らない。4人から大幅に遅れ時速25キロぐらいでトコトコと帰る羽目に。途中アルフォークの人に抜かれる。私は来た道と同じ街中を通って帰ったが、このアルフォークの人は途中から畑の中を回ったようで、同じ人に2回抜かれる事になった。

走行距離 80キロ
走行時間 3時間5分
平均速度 25.8キロ/h
平均心拍 117
最大心拍 189
消費カロリー 1714キロカロリー

先にも述べたが、今日は店長がディスクホイールを装着してきた。あんなにゴリゴリと音がする物なんだ。驚き!。良かったですね、今日は風が穏やかで(笑)