画像は土坂峠です。ここまで来ると紅葉は一段落、すでに枯葉などが目立つ風景になってます。天気が良く暖かかったですが、そろそろ寒々しい風景になって来てますね。「龍勢HC」も終わったので、長瀞や国道140号を越えて秩父に来ることも無いだろうと思っていましたが、野生の本能からでしょうか、ついつい脚が向いてしまいます。そんなわけで今日は今年最後の秩父越えで、おなじみ神流湖ルートを走りました。物見山から、玉川高校横を抜けて嵐山→小川町へ。そこからは長瀞、皆野を抜ける定番のルート。嵐山の大平山とか、長瀞あたりの紅葉は見頃でしたよ。画像には撮れませんでしたが…。
土坂トンネルを抜けて群馬県側に下りる。神流湖沿いの国道462を藤岡方面に走る。一部工事で迂回させられる。神流湖周辺も紅葉は綺麗です。盛りは過ぎた感は有りますが、この時期来たことはなかったので、新鮮です。今日は今年最後なので饅頭屋2軒はしご。野菜まんじゅうの「いなかや」さんと、さっぱりこしあんの長井屋製菓さん。長井屋さんは久しぶりでした・「あら、しばらくねぇ」と女将さん、私を覚えていてくれたみたい。こうなると嬉しいものです。この3連休も結構買いに来る人が多いとのことで、饅頭増産中とのことでした。
さて今日こっち方面に来た目的はもう一つ。下久保ダムの上にある(城峰山の麓にあると言ってもいいか)城峰公園の風物詩のひとつ、冬桜を見てみたいなと思っていました。丁度今が見頃の様です。下久保ダムを渡り神流湖の対岸に出て、3キロほど登る。あれ初めて通りましたが、それなりにきつい坂道です。本当に埼玉と群馬の県境です。下久保ダムは群馬ですが、城峰公園は埼玉県神泉町ですから。そして現地に着くと予想外の車の列。駐車場待ちの車が溢れてます。画像では少しとぎれてますがこの後ろにも何台か並んで待ってます。正直こんなに盛り上がっているのかと驚きました。
公園内、桜は満開の様です。実際に公園に入ると少し歩かなければならないので、SPD-SLシューズではちょっと…。とりあえず沿道に咲いている奴を見物しておきます。公園内に入らなくてもここまでの道や、ここから藤岡方面に下る道の沿道にも結構咲いていましたよ。春に咲く桜(ソメイヨシノ等)に比べると少し花が小さな様ですね。でも何故かここだけに群生しているようですね。日当たりなど立地条件がいいからか、それとも人工的に植樹されたものなのでしょうか?。まあ初めて見たので見聞が広がりました。
再び国道462号に戻り、そこから杉の峠を越える、いつもと同じ帰り道のパターン。あまりゆっくりしていると日が暮れてしまうので、帰りは少し急ぐ。冷たいけど追い風が結構強かったので助かりました。土曜日でトラックなども多いけど、140号を走る。波久礼駅前あたりは渋滞してます。3時頃になって少し肌寒く感じて来たので、ウインドブレーカーを羽織りました。冬のROAD練、ツーリングは3時ぐらいまでが限界かな。すぐ寒くなるし、すぐ暗くなるし…。
走行距離 160.2キロ
走行時間 6時間48分
平均速度 23.5キロ/h
平均心拍 138
最大心拍 177
平均回転 71
消費カロリー 3722キロカロリー
あれ、このコースだと200キロ越えのルートでは?、と思う方もいると思いますが、今日は物見山の駐車場に車をデポしました。もう4時半を過ぎると暗くなります。ライトが必要になりますが、あまり強力なのを持っていないのと、安全のために、途中まで車にしました。ただ帰りはどこもかしこも渋滞していて、ふじみ野まで1時間半かかりました。自転車でそこそこの速度で行ければ1時間ぐらいで帰れるのですが、車の方が時間がかかりました。改めて「自転車は便利だ」と、感じました。
土坂トンネルを抜けて群馬県側に下りる。神流湖沿いの国道462を藤岡方面に走る。一部工事で迂回させられる。神流湖周辺も紅葉は綺麗です。盛りは過ぎた感は有りますが、この時期来たことはなかったので、新鮮です。今日は今年最後なので饅頭屋2軒はしご。野菜まんじゅうの「いなかや」さんと、さっぱりこしあんの長井屋製菓さん。長井屋さんは久しぶりでした・「あら、しばらくねぇ」と女将さん、私を覚えていてくれたみたい。こうなると嬉しいものです。この3連休も結構買いに来る人が多いとのことで、饅頭増産中とのことでした。
さて今日こっち方面に来た目的はもう一つ。下久保ダムの上にある(城峰山の麓にあると言ってもいいか)城峰公園の風物詩のひとつ、冬桜を見てみたいなと思っていました。丁度今が見頃の様です。下久保ダムを渡り神流湖の対岸に出て、3キロほど登る。あれ初めて通りましたが、それなりにきつい坂道です。本当に埼玉と群馬の県境です。下久保ダムは群馬ですが、城峰公園は埼玉県神泉町ですから。そして現地に着くと予想外の車の列。駐車場待ちの車が溢れてます。画像では少しとぎれてますがこの後ろにも何台か並んで待ってます。正直こんなに盛り上がっているのかと驚きました。
公園内、桜は満開の様です。実際に公園に入ると少し歩かなければならないので、SPD-SLシューズではちょっと…。とりあえず沿道に咲いている奴を見物しておきます。公園内に入らなくてもここまでの道や、ここから藤岡方面に下る道の沿道にも結構咲いていましたよ。春に咲く桜(ソメイヨシノ等)に比べると少し花が小さな様ですね。でも何故かここだけに群生しているようですね。日当たりなど立地条件がいいからか、それとも人工的に植樹されたものなのでしょうか?。まあ初めて見たので見聞が広がりました。
再び国道462号に戻り、そこから杉の峠を越える、いつもと同じ帰り道のパターン。あまりゆっくりしていると日が暮れてしまうので、帰りは少し急ぐ。冷たいけど追い風が結構強かったので助かりました。土曜日でトラックなども多いけど、140号を走る。波久礼駅前あたりは渋滞してます。3時頃になって少し肌寒く感じて来たので、ウインドブレーカーを羽織りました。冬のROAD練、ツーリングは3時ぐらいまでが限界かな。すぐ寒くなるし、すぐ暗くなるし…。
走行距離 160.2キロ
走行時間 6時間48分
平均速度 23.5キロ/h
平均心拍 138
最大心拍 177
平均回転 71
消費カロリー 3722キロカロリー
あれ、このコースだと200キロ越えのルートでは?、と思う方もいると思いますが、今日は物見山の駐車場に車をデポしました。もう4時半を過ぎると暗くなります。ライトが必要になりますが、あまり強力なのを持っていないのと、安全のために、途中まで車にしました。ただ帰りはどこもかしこも渋滞していて、ふじみ野まで1時間半かかりました。自転車でそこそこの速度で行ければ1時間ぐらいで帰れるのですが、車の方が時間がかかりました。改めて「自転車は便利だ」と、感じました。