今日の天気は快晴。少し風は強いけど気温は12度まで上がり3月ぐらいの陽気とのこと。時間も取れたので、久々に長い距離を乗ることにしました。ブルペライダーのハスさんに付き合ってもらって、冬定番の平地ルートで長瀞→皆野→本庄→花園と埼玉北中部を一回りするルートで、皆野町の国神交差点で進路を変えるため、個人的には「国神コース」などと呼んでいる。平地コースであるがいくつか坂は有り、トータルで1000mぐらいの獲得標高はある。距離も自宅発で150キロあるので、ロングライドの練習には丁度いいコースだと、個人的には考えている。朝、8時半に川越でハスさんと待ち合わせて出発した。画像は経由地の寄居、波久礼駅近く。豚丼食べたいけど、今日は我慢。
長瀞までのルートは、鳩山から旧玉川村を通り嵐山渓谷から小川町、あとは県道11号から落合を経由して寄居町末野に抜けるルート、走り方は基本的に回転を重視して、最初はインナーで100回転を目指していたが、ハスさんのペースが速く、追いつかないシーンもあったためアウターで80回転ぐらい回すのが大半だった。金尾峠から下りた後、長瀞までは下り基調で、結構順調に走れて気持ちよかった。長瀞では有名なライン下りが行われていたが、この時期はコタツが装備されている船が航行しているそうだ。
その後、龍勢会館に向かう要領で皆野市街地を通り抜け国神へ。たまには観光で「大銀杏」や「ぽっくり観音」などがある長言寺を探してみた。一応この寺は見つかったが大銀杏は季節でないため見られなかった。今年のシーズンの時にまた来てみよう。そして皆野の日野沢から本庄まで続く県道44号を走る。この道、途中まで結構な登りである。今日のコースは寄居のかやの湯、金尾峠、そしてここと3カ所ピークがある。秩父地方は少し雪も降って路面凍結が心配だったが、これらの道には全く雪は残って無かった。
本庄サーキットの少し先にあるセーブオンに付いたのは1時頃。少し遅くなったけど昼飯補給。このセーブオンは広々としたイートインがあり、ちょっとした食堂感覚。時間の関係でゆっくりと飲食店に入っている暇がないので、ここで飯をすませる。私はインスタントのうどんとおにぎり。飲み物を入れても600円ぐらいで済むので安上がりだ。
飯を終えて外に出る。本当に今日は快晴だ。青空に陣見山がそびえる。ここから帰路コースをたどるが近道をしても自宅まで65キロ、3時間ぐらいはかかる。幸いにも風向きは変わらずまだ北風。追い風に助けられながら、国道254→小前田駅→花園橋→小川町→嵐山→東松山→高坂橋→川越とおなじみのルートで帰還。途中、東松山のコンビニで短く休む。追い風ながらも極力ケイデンスを80以上にキープすることを心がけた。久しぶりのロングライドであり、脚は売り切れたが、今シーズンの耐久レースなどに向けていい練習になり満足。帰りに川越の某サイクルショップに寄り、日没ぎりぎり17時過ぎに帰宅。時間を気にせず走れた1日でありました。
走行距離 150.7キロ
走行時間 6時間27分
平均速度 23.3キロ/h
平均心拍 144
平均回転 78rpm
最後に今日の宝登山。雪はないけど、まだ冬の装いですね。
長瀞までのルートは、鳩山から旧玉川村を通り嵐山渓谷から小川町、あとは県道11号から落合を経由して寄居町末野に抜けるルート、走り方は基本的に回転を重視して、最初はインナーで100回転を目指していたが、ハスさんのペースが速く、追いつかないシーンもあったためアウターで80回転ぐらい回すのが大半だった。金尾峠から下りた後、長瀞までは下り基調で、結構順調に走れて気持ちよかった。長瀞では有名なライン下りが行われていたが、この時期はコタツが装備されている船が航行しているそうだ。
その後、龍勢会館に向かう要領で皆野市街地を通り抜け国神へ。たまには観光で「大銀杏」や「ぽっくり観音」などがある長言寺を探してみた。一応この寺は見つかったが大銀杏は季節でないため見られなかった。今年のシーズンの時にまた来てみよう。そして皆野の日野沢から本庄まで続く県道44号を走る。この道、途中まで結構な登りである。今日のコースは寄居のかやの湯、金尾峠、そしてここと3カ所ピークがある。秩父地方は少し雪も降って路面凍結が心配だったが、これらの道には全く雪は残って無かった。
本庄サーキットの少し先にあるセーブオンに付いたのは1時頃。少し遅くなったけど昼飯補給。このセーブオンは広々としたイートインがあり、ちょっとした食堂感覚。時間の関係でゆっくりと飲食店に入っている暇がないので、ここで飯をすませる。私はインスタントのうどんとおにぎり。飲み物を入れても600円ぐらいで済むので安上がりだ。
飯を終えて外に出る。本当に今日は快晴だ。青空に陣見山がそびえる。ここから帰路コースをたどるが近道をしても自宅まで65キロ、3時間ぐらいはかかる。幸いにも風向きは変わらずまだ北風。追い風に助けられながら、国道254→小前田駅→花園橋→小川町→嵐山→東松山→高坂橋→川越とおなじみのルートで帰還。途中、東松山のコンビニで短く休む。追い風ながらも極力ケイデンスを80以上にキープすることを心がけた。久しぶりのロングライドであり、脚は売り切れたが、今シーズンの耐久レースなどに向けていい練習になり満足。帰りに川越の某サイクルショップに寄り、日没ぎりぎり17時過ぎに帰宅。時間を気にせず走れた1日でありました。
走行距離 150.7キロ
走行時間 6時間27分
平均速度 23.3キロ/h
平均心拍 144
平均回転 78rpm
最後に今日の宝登山。雪はないけど、まだ冬の装いですね。