正月休暇も今日までになりました。他の予定も無いので、今日はどっぷりと乗りたいと思い、新春恒例のLSDに行く事にした。ただ体力の関係で朝は10時頃の出発とした。コースは恒例の寄居→熊谷コースですが、時間の関係で若干コース変更。まずは川越→県道→高坂→嵐山バイパス。画像は高坂の常安寺前。関越の真横のお寺です。
ギヤはアウターで、リヤを少し軽めにし、ケイデンスを85rpmぐらいを狙っていた。この時点では風は穏やかでよく進んだ。嵐山バイパスから254旧道を使い。小川町入り。松郷峠はスルーしてしまった。道の駅おがわで撮影した。施設は休みで静かであった。市街地内のコンビニで昼飯補給をし、再び旧254を北に進んだ。
本来なら東秩父方面に進み、落合の店や、かやの湯の坂を通るが時間の関係でスルーする事にして、小川町内の相生町の交差点を右折、旧254をそのまま走る事にした。小さなアップダウンはあるが、かやの湯ね坂ほどパワーは使わない。八高線の竹沢駅は旧254の横にある。変哲の無い、無人駅だった。この後ホンダ寄居工場の下で正規の254と合流、寄居町に入る。
254をそのまま走り、塩沢と言う交差点を右折。ここから県道81号となり、おおよそいつものLSDコースとなる。意外とここまでサクサク進んだ。しかしこれが落とし穴だった。向かい風がやたら強い。ずっと南風だったのだ。中途半端な強さの吹き方だったので気がつかず、調子に乗り、ここまで来てしまった。進むには少し踏まないといけなかった。81号線は従来北風なら、40キロ近いスピードで走れるが、今日は30キロも出やしない。この状態で荒川大橋→荒川右岸土手上道→玉作水門→大芦橋へとヘイコラ走った。
大芦橋からは昨日と同じ様に荒川CRを南下したが、相変わらず向かい風が強い。南東からの風、体感4mぐらい。この時期、こんなに南風は強く無いはず。異常気象を感じるよ。最初は軽めのギヤで回したが、疲れたのでややギヤを重くして踏んだ。吉見運動公園が休みなので、少しコースを外れてコンビニで休憩。桜堤からCRに戻り上江橋まで辿り着く。疲れたが少し距離を伸ばすため治水橋→南畑地区を走り帰宅。逆風の荒川CRで強度が上がったためか、ストラバでは「通常より過酷なライド」と評価されました(笑)。
走行距離 112.6キロ
ギヤはアウターで、リヤを少し軽めにし、ケイデンスを85rpmぐらいを狙っていた。この時点では風は穏やかでよく進んだ。嵐山バイパスから254旧道を使い。小川町入り。松郷峠はスルーしてしまった。道の駅おがわで撮影した。施設は休みで静かであった。市街地内のコンビニで昼飯補給をし、再び旧254を北に進んだ。
本来なら東秩父方面に進み、落合の店や、かやの湯の坂を通るが時間の関係でスルーする事にして、小川町内の相生町の交差点を右折、旧254をそのまま走る事にした。小さなアップダウンはあるが、かやの湯ね坂ほどパワーは使わない。八高線の竹沢駅は旧254の横にある。変哲の無い、無人駅だった。この後ホンダ寄居工場の下で正規の254と合流、寄居町に入る。
254をそのまま走り、塩沢と言う交差点を右折。ここから県道81号となり、おおよそいつものLSDコースとなる。意外とここまでサクサク進んだ。しかしこれが落とし穴だった。向かい風がやたら強い。ずっと南風だったのだ。中途半端な強さの吹き方だったので気がつかず、調子に乗り、ここまで来てしまった。進むには少し踏まないといけなかった。81号線は従来北風なら、40キロ近いスピードで走れるが、今日は30キロも出やしない。この状態で荒川大橋→荒川右岸土手上道→玉作水門→大芦橋へとヘイコラ走った。
大芦橋からは昨日と同じ様に荒川CRを南下したが、相変わらず向かい風が強い。南東からの風、体感4mぐらい。この時期、こんなに南風は強く無いはず。異常気象を感じるよ。最初は軽めのギヤで回したが、疲れたのでややギヤを重くして踏んだ。吉見運動公園が休みなので、少しコースを外れてコンビニで休憩。桜堤からCRに戻り上江橋まで辿り着く。疲れたが少し距離を伸ばすため治水橋→南畑地区を走り帰宅。逆風の荒川CRで強度が上がったためか、ストラバでは「通常より過酷なライド」と評価されました(笑)。
走行距離 112.6キロ