CYCLING DATA

TOSHI@さすらいのサイクリストの自転車ブログ。
走行記録、風景写真、グルメ写真などUPしていきます。

旧道254LSD 逆回り

2021-01-16 20:33:00 | ROAD練習
今日は気温も15℃以上に上がり、午前中は南風、午後からはやや北寄りの風と、居住地から北寄りにコースをとることが多い私としては、大変ありがたい気象条件となった。そんなわけで今日は年明け早々に行った「旧道254LSD」を再度、コースをほぼ逆回りで走る事にした。9時半に自宅をスタートし、まずは上江橋まで行きそこから荒川CRを北上した。やはり風は無風に近くサクサクと進んで気持ちよく進んだ。一気に大芦橋手前の水管橋まで行った。予報通り天気も良く気温も上がり気持ちよく走れたよ。






大芦橋から少しコースを逸れ、近くのコンビニで休憩。ここで暑くなって来たので、ウインドブレーカーを脱いで、長袖ジャージとだけになった。1月の真冬の時期にアンダーとジャージ2枚だけで走れるのはまさに奇跡。その後少し一般道を走り、玉作水門の所から土手上道に復帰した。この道はほとんど南下したしかしたことが無く、北上だと景色が違い新鮮である。緊急事態宣言も出ている関係か、サイクリストはそこそこいたが単独で走っている人が多かった。単独走であればクラスターも無いもんね。

荒川大橋→その先の土手上道→県道81号も全ていつもの逆にはしります。やはり見える景色が新鮮でいいです。このあたりは少し風向きも変わり、北東の風になり、西に進路を取ると丁度追風になる。いい感じだ。関越の上を通る陸橋は花園ICから1キロぐらい。81号線はこちらから来ると緩い登りでした。新しい発見。

花園橋南のセブンで補給して、そのまま直進。国道254にぶつかったところで左折。しばらく本道を走り、本田寄居工場の下の分岐を右折して旧道へ。ここから少しの区間旧道の254。そして久々に元カフェレイラに寄る。昨年4月に閉店してましたが、その後工房になってます。M本マスターにご挨拶。お元気でした。

小川町駅前から道の駅小川へと。終始追風モードでいい。先を右折して下里から嵐山渓谷方面へ。帰りは嵐山渓谷から鳩山を抜けるルートにしました。道がクネクネしているので時折向かい風になりますが、気にならない程度。


鳩山ファミマの前を通り、高坂橋からは農道へ。追風。まあ従来の冬ならこの辺りは強い北風でスピードが上がる区間ですね。川越に入り、すぐのコンビニでアイス休憩。今日は暖かく少し身体も暖まり冷たい物も美味しい。そう言えば花園から約50キロ休憩してないな。それだけ追風の恩恵を受けていたんだ。

もう少し走れそうな感じだったので、川越市内→伊佐沼→古谷南を通り治水橋まで行き、いつもの新河岸川放水路→南畑を通り帰宅。100キロを超えたけど、それほど疲れた感じでは無かった。やはりこんな気象条件の日はいいね。一年を通じても稀な日だ。しかしやはり季節は冬。3時過ぎには冷えて来たし、やはり本当の春が待ち遠しい。

走行距離 124.1キロ