今朝は実に不思議な朝であった。今日乗ろうと思って、コーラスのクランクをインサートしたANCHORのアルミ車RA5を昨夜の内に玄関先に出しておいのだが、朝、玄関を開けるとなんと、一夜のうちにカーボンのRHM9に変わっていたのである。し、しかもパーツ類はDURA7900になっている。しかしクランクだけはコーラスのままだ。まるで夢のような出来事だ。まるで魔法にでもかけられたか、狐にだまされたか、或いは私の誕生日が近々に迫っているので、誰かがプレゼントで一夜にしてフレームとパーツを変えてくれたのか?。あまりも不気味な出来事なので、このバイクに乗ろうかどうか迷ったが、時間も迫っており他のバイクを準備している暇が無く、とりあえずこのRHM9にまたがったのである。しかしどうせ替えてくれるなら、クランクも7900にしてくれれば良いのに。そしてULTEGRAで固まったRA5のフレームとパーツは何処へ行ったんだ?
なぜこんな事が起きたのかわからないままRHM9は川越街道を北上する。とにかく踏みだし軽い。メーカーが違うのでフロントの変速性はイマイチだが、アウターに入ってしまえば良く進む。硬い、高剛性のANCHORではあるが、以前のRASやRA5と違ってガッチリ感がなくカランカランとした乗り味だった。噂通り良く進む感じがある。川越~鳩山まで県道を利用して行ったが、やや向かい風で有ったが、それがそれほど気にならないぐらい良く走ってくれた。
高坂橋でARAIのYBさんとコルナゴI井さん、鳩サンでカルマI田さん、H井さんと合う。良い天気なのでもっと大勢練習に参加していると思ったが、川越でJCRCのレースが行われているので、皆そちらへ参戦&応援に行っているらしいのだ。しばし談笑したのちYB、I井、H井の3名は白石へ、I田は近くを流すと言う事になった。私は午後からの所用と、11時半に吉見でバサロさんと待ち合わせをしていたので、そう遠くへは行けなかったので、フレームや各パーツ、クランク等の様子を確かめながら近場を流すことにした。まずは電機大学の坂を登る。良い天気だ、先に行ったI田さんの背中を見ながら登坂する。かはりフレームが軽いと登りも少しばかり楽に感じる。
その後清澄CGの坂→玉川高校→嵐山→美好屋→森林公園→荒川CRと走る。昨日ほどではないが風はまだ強い様だ。しかし足下が軽い。これはクランクのせいだろうか?。滑らかに静かに回る感じがある。そもそも重量が軽いクランクだ。最初ぎこちなかった変速も、コツをつかめばカチャカチャと良く変わるようになって来た。森林公園からは追い風になったのでさらに楽チン。あっという間に40キロ出たりする。それでもブレーキの制動制がいいのは、さすがDURA7900、カタログ通りに感覚であった。
御成橋でバサロさんと合流する。バサロさんのmixi仲間2名も一緒でした。どうも初めまして。お一方は地元鴻巣の方らしい。4人で長木屋さんに行く。今週もまた来ちゃいました。平日さん、いつもお騒がせします。バサロさんは鴨南蛮の焼き鳥丼セット、私は山菜おろしうどんの冷たいのを頂きます。食べ終わってすぐに隣の和菓子屋伊勢屋さんに流れ込む。今までで一番距離の短い食い倒れ。私はこの後用が合ったので、持ち帰りしましたが、3名は店内で何個団子を平らげたのかな?
さて帰宅を急ぐわけですが、これからの季節は午後になると風向きが変わり南風になる。今日も例外ではなくやや向かい風基調でした。ただ比較的脚も良く回り、吉見~上江橋間はAve27キロで走れました。これもカーボンクランクとカーボンフレームの相性の良さか?。ひょんな事からカンパのクランクだけではなく、RHM9と79DURAのインプレも出来てしまったが、詳細は後日、もう一つのブログ「ステム」の方に書きましょう。
走行距離 101キロ
走行時間 3時間58分
平均速度 26.2キロ/h
平均心拍 153
最大心拍 219
平均回転 72
消費カロリー 2624キロカロリー
なぜこんな事が起きたのかわからないままRHM9は川越街道を北上する。とにかく踏みだし軽い。メーカーが違うのでフロントの変速性はイマイチだが、アウターに入ってしまえば良く進む。硬い、高剛性のANCHORではあるが、以前のRASやRA5と違ってガッチリ感がなくカランカランとした乗り味だった。噂通り良く進む感じがある。川越~鳩山まで県道を利用して行ったが、やや向かい風で有ったが、それがそれほど気にならないぐらい良く走ってくれた。
高坂橋でARAIのYBさんとコルナゴI井さん、鳩サンでカルマI田さん、H井さんと合う。良い天気なのでもっと大勢練習に参加していると思ったが、川越でJCRCのレースが行われているので、皆そちらへ参戦&応援に行っているらしいのだ。しばし談笑したのちYB、I井、H井の3名は白石へ、I田は近くを流すと言う事になった。私は午後からの所用と、11時半に吉見でバサロさんと待ち合わせをしていたので、そう遠くへは行けなかったので、フレームや各パーツ、クランク等の様子を確かめながら近場を流すことにした。まずは電機大学の坂を登る。良い天気だ、先に行ったI田さんの背中を見ながら登坂する。かはりフレームが軽いと登りも少しばかり楽に感じる。
その後清澄CGの坂→玉川高校→嵐山→美好屋→森林公園→荒川CRと走る。昨日ほどではないが風はまだ強い様だ。しかし足下が軽い。これはクランクのせいだろうか?。滑らかに静かに回る感じがある。そもそも重量が軽いクランクだ。最初ぎこちなかった変速も、コツをつかめばカチャカチャと良く変わるようになって来た。森林公園からは追い風になったのでさらに楽チン。あっという間に40キロ出たりする。それでもブレーキの制動制がいいのは、さすがDURA7900、カタログ通りに感覚であった。
御成橋でバサロさんと合流する。バサロさんのmixi仲間2名も一緒でした。どうも初めまして。お一方は地元鴻巣の方らしい。4人で長木屋さんに行く。今週もまた来ちゃいました。平日さん、いつもお騒がせします。バサロさんは鴨南蛮の焼き鳥丼セット、私は山菜おろしうどんの冷たいのを頂きます。食べ終わってすぐに隣の和菓子屋伊勢屋さんに流れ込む。今までで一番距離の短い食い倒れ。私はこの後用が合ったので、持ち帰りしましたが、3名は店内で何個団子を平らげたのかな?
さて帰宅を急ぐわけですが、これからの季節は午後になると風向きが変わり南風になる。今日も例外ではなくやや向かい風基調でした。ただ比較的脚も良く回り、吉見~上江橋間はAve27キロで走れました。これもカーボンクランクとカーボンフレームの相性の良さか?。ひょんな事からカンパのクランクだけではなく、RHM9と79DURAのインプレも出来てしまったが、詳細は後日、もう一つのブログ「ステム」の方に書きましょう。
走行距離 101キロ
走行時間 3時間58分
平均速度 26.2キロ/h
平均心拍 153
最大心拍 219
平均回転 72
消費カロリー 2624キロカロリー
ちょっと季節外れですけど。
79いいですね~
私も私もでーす^^4月、またtoshiさんのぽたぽた気分の時に、サイクリングご一緒させてくださいませ^^
おいしいもの食べに行くのは、大歓迎です♪
一緒に走った距離は短かったですが、また宜しくです!
山方面は花粉の時期が過ぎたらお願いします^^;
上毛三山ご一緒出来ると良いですね~♪
サンタの正体は誰なのでしょうか?
カーボンも79も一晩経ったら元に戻っていたりして…(笑)。
お祝いのお言葉ありがとうございます。またひとつ50に近づきました(涙)。
4月は陽気も良くなりますので、またご一緒しましょう。
そう言えばyahoo利根川トピで食い倒れツアーも有るようですよ。
昨日はお疲れさまでした。賑やかで良かったですね(笑)。
花粉の時期…、そう言えば今日は朝から目のかゆみと鼻水が止まりませんでした。
上毛三山はまた今年も行く予定にしてますので、
よろしくお願いいたします。
なんて事にならないように気をつけて下さいね。(笑)
・・・にしてもRHM9+79DURAですか。(唖然
なぜにコーラス・・・(笑)
しかし、素敵なプレゼントをする方がいらっしゃいますね~(笑) スタンドに掛かっていながら全然気が付きませんでした。今度は要チェックします!
>なぜにコーラス・・・
ウルトラトルクシステムのクランクを使ってみたかったという事は有ります。
コーラスでなくてもフルクラムでも良かったのですが…。
たまたま安くgetできたので。
>RHM9+79DURAですか。(唖然
私の方も唖然として困惑しています。
後からお金を請求されても困ります(笑)。
RA5は依然として行方不明です(笑)。
今回はお騒がせしました。まさか泡の出るジュースを飲むとは…(笑)。
今度行くときじっくり見て頂きたいのですが、またアルミに戻っているかも知れないです(笑)。