今日から8月。明け方にかなりの大雨が降り、早朝はまだ路面が濡れていた。新型コロナウイルスも感染拡大が収まらず、モチベーションが上がらない土曜の朝だったが、8時過ぎに路面が乾き始めたのを確認し出発した。行き先はときがわ方面としか考えていなかった。県道を走る。画像は高坂橋から見た越辺川。かなり増水、水は濁っている。
ノンストップで明覚駅に向かう。途中の高野倉地区の昨年の台風による崩落現場。今は補強工事の終わった。崩落面には青々とした草が生え始めて綺麗になっている。明覚駅でオガさんに有った。先日亡くなったシロクマパンのマスターの焼香に行って来た後、弓立山に登り、その帰りだと言うことだった。シロクマパンの事は気になっていたので、私も行くことにした。
その前に私も弓立山に向かった。オガさん情報だとかなり路面は濡れているとのことであった。温泉スタンドを経由して、大附側から登ろうと思ったが早々に路面は川のように水が流れ出ていた。スリップが怖いので断念。登る手前の分岐から、越生方面に向かった。
シロクマパンでは、皆が飲食するスペースに棺が置かれ、ご焼香が出来るようになっていた。奥さんが暖かく迎えてくれて無事に焼香が出来た。都内方面からシロクマパンを目指してくるサイクリストも多かった。まだ近年のロードブームの前からシロクマパンはサイクリストの聖地になっていた。越生やときがわ、奥武蔵に多くのサイクリストが来る様になったのは、シロクマパンの存在は大きかったと思う。ご冥福と共に再開に日を祈ります。
さて帰路。行きと同様県道を走る。昼近くかなり暑くなった。冷たい水を求め、コンビニ休。1L入りの天然水を購入。半分ぐらい飲み干し、あとはボトルへ。水分補給は大切だ。スマホを見ると、梅雨明けのニュースが表示されていた。やっとだ。
走行距離 73.7キロ
ノンストップで明覚駅に向かう。途中の高野倉地区の昨年の台風による崩落現場。今は補強工事の終わった。崩落面には青々とした草が生え始めて綺麗になっている。明覚駅でオガさんに有った。先日亡くなったシロクマパンのマスターの焼香に行って来た後、弓立山に登り、その帰りだと言うことだった。シロクマパンの事は気になっていたので、私も行くことにした。
その前に私も弓立山に向かった。オガさん情報だとかなり路面は濡れているとのことであった。温泉スタンドを経由して、大附側から登ろうと思ったが早々に路面は川のように水が流れ出ていた。スリップが怖いので断念。登る手前の分岐から、越生方面に向かった。
シロクマパンでは、皆が飲食するスペースに棺が置かれ、ご焼香が出来るようになっていた。奥さんが暖かく迎えてくれて無事に焼香が出来た。都内方面からシロクマパンを目指してくるサイクリストも多かった。まだ近年のロードブームの前からシロクマパンはサイクリストの聖地になっていた。越生やときがわ、奥武蔵に多くのサイクリストが来る様になったのは、シロクマパンの存在は大きかったと思う。ご冥福と共に再開に日を祈ります。
さて帰路。行きと同様県道を走る。昼近くかなり暑くなった。冷たい水を求め、コンビニ休。1L入りの天然水を購入。半分ぐらい飲み干し、あとはボトルへ。水分補給は大切だ。スマホを見ると、梅雨明けのニュースが表示されていた。やっとだ。
走行距離 73.7キロ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます