篆刻サークルの先生から6月の月例競刻の講評が
届きました。
6月の課題は「塞翁馬」印の大きさ八分印(約2、5cm)
以下先生の講評です。
左右で朱白の変化を出している。右二字は工夫の
布字でみごと。白文の一字はやや力不足か。迫力を欠く
各字に屈曲線があることで印篆の固さが柔らいでいる。
ベテランの技といえよう。丁寧かつ思いきりよい運刀は
他の模範といってよい。
印面に彫りに骨力があり、気力に満ちている。適度に
細太変化もあり、風趣を高めている。上品の仕上がりである。
彫り味に自然さがあり、技巧にとらわれない所がいい。
細太変化が実にいい。このところ芸術味が出て良い
作品が多いのがうれしい。
自在に文字が躍動し、一気に刻す「気」があふれており
見事というしかない。分間布白がみごとなり。
漢印の風趣をとりこんで
力強い作である。正面から立ちむかう姿がすばらしい。
刻するまでの丁寧さがうかがえる。
読み方に迷うのいでこの配字はさけたい。以前の氏の
刻と違って丁寧な運刀は好ましい。辺縁変化もっと
あっていい。
朱白を対角に配置してバランスを考えて配字している。
心にくい技である。太くして満白印にしても面白いと
思うがいかが。
印面二分割の朱白作である。朱文やや細めだが変化に
富んで楽しい。比して白文やや単調に思う。辺縁変化あり。
届きました。
6月の課題は「塞翁馬」印の大きさ八分印(約2、5cm)
以下先生の講評です。
左右で朱白の変化を出している。右二字は工夫の
布字でみごと。白文の一字はやや力不足か。迫力を欠く
各字に屈曲線があることで印篆の固さが柔らいでいる。
ベテランの技といえよう。丁寧かつ思いきりよい運刀は
他の模範といってよい。
印面に彫りに骨力があり、気力に満ちている。適度に
細太変化もあり、風趣を高めている。上品の仕上がりである。
彫り味に自然さがあり、技巧にとらわれない所がいい。
細太変化が実にいい。このところ芸術味が出て良い
作品が多いのがうれしい。
自在に文字が躍動し、一気に刻す「気」があふれており
見事というしかない。分間布白がみごとなり。
漢印の風趣をとりこんで
力強い作である。正面から立ちむかう姿がすばらしい。
刻するまでの丁寧さがうかがえる。
読み方に迷うのいでこの配字はさけたい。以前の氏の
刻と違って丁寧な運刀は好ましい。辺縁変化もっと
あっていい。
朱白を対角に配置してバランスを考えて配字している。
心にくい技である。太くして満白印にしても面白いと
思うがいかが。
印面二分割の朱白作である。朱文やや細めだが変化に
富んで楽しい。比して白文やや単調に思う。辺縁変化あり。