月に2回あるパソコンサークルの勉強会ですが
今はコロナの影響で公民館に集まっての勉強会は
できなくなり、勉強会ができないのも、みんなに
会えないのも寂しい。という事で、今年から
zoomを使ってのオンライン勉強会を始めた。
ズームでの勉強会もだいぶ慣れてきました。
今日はワードを使ってチラシの編集です。
段落をつけたり、塗りつぶしたり、普段あまり
使わない作業をしました。講師はHさん。
時間が少し余ったのでお喋りタイム。
Nさんは追突事故(車4台玉突き)に巻き込まれ
怪我はなかったものの保険で新車に乗り換えと
なったそうです。
「今は凄いよ、ドライブレコーダーが事故の
状況をすぐ被保険会社に知らせる」とNさん。
事故の様子が直ぐに保険会社に送られるそうで
「どうやって送られるのか?」と思ってしまった。
ネットで調べたらこういうシステムになっているとか。
ドライブレコーダーが大きな衝撃(自力走行が困難と
思われる程度の衝撃)を検知すると、自動的に
コールセンターへ通知される。
今は便利な世の中になったものです。
我が家の車にはドライブレコーダーが付いていない。
もしもの時につけたほうがいいのかも。
ズームでのお喋り、年寄りはどうしても病気の話と
医者(かかりつけ医)選びの話になる。患者の話を
よく聞いてくれる。いい先生を探すのはなかなか
難しい。幸い私はいい先生に恵まれた。
30分間の雑談タイムはあっという間に終わり。
たまにはオンラインで雑談もいい。
今はコロナの影響で公民館に集まっての勉強会は
できなくなり、勉強会ができないのも、みんなに
会えないのも寂しい。という事で、今年から
zoomを使ってのオンライン勉強会を始めた。
ズームでの勉強会もだいぶ慣れてきました。
今日はワードを使ってチラシの編集です。
段落をつけたり、塗りつぶしたり、普段あまり
使わない作業をしました。講師はHさん。
時間が少し余ったのでお喋りタイム。
Nさんは追突事故(車4台玉突き)に巻き込まれ
怪我はなかったものの保険で新車に乗り換えと
なったそうです。
「今は凄いよ、ドライブレコーダーが事故の
状況をすぐ被保険会社に知らせる」とNさん。
事故の様子が直ぐに保険会社に送られるそうで
「どうやって送られるのか?」と思ってしまった。
ネットで調べたらこういうシステムになっているとか。
ドライブレコーダーが大きな衝撃(自力走行が困難と
思われる程度の衝撃)を検知すると、自動的に
コールセンターへ通知される。
今は便利な世の中になったものです。
我が家の車にはドライブレコーダーが付いていない。
もしもの時につけたほうがいいのかも。
ズームでのお喋り、年寄りはどうしても病気の話と
医者(かかりつけ医)選びの話になる。患者の話を
よく聞いてくれる。いい先生を探すのはなかなか
難しい。幸い私はいい先生に恵まれた。
30分間の雑談タイムはあっという間に終わり。
たまにはオンラインで雑談もいい。
shizukataさんコリャ凄い!!
▼ やるやると聞いてはいたがオンライン
皆を顔見てやる気満々 (縄)
これでオンライン診療もバッチグ~。
、
便利な世の中になったものです。
コロナ禍の中、歳をとっても人との交流は必要であり楽しいものです。