これまでは、御近所周回3キロコースを使用していたが、車椅子となると、やはり車の往来を考えて、川沿いの自転車道コースをということになる。
先日も記したように、家から川に出て、山の方へ行くと、緩やかな勾配20m/2kmのコースが取れる。ここを上り下りするのが今のところ一番多い。仮にAコースとしている。さらに奥の方へ行くと、橋から橋という具合で勾配30m/1.7kmのコースが取れる。
ここは、合わせて9回の小刻みな上り(下り)がある。登り切ると終点(起点?)となる。上りを漕ぐことの大切さを、車椅子に乗るようになってから感じる。急なのも必要だが、緩やかなのも必要。また、下りは、スピードを殺さないようにまっすぐ漕ぐ難しさにトライしている。同じコースなのに、転がり具合が全然違う。
因みにこの日はもう少し先まで漕いで折り返した。この辺りでまだ10キロもは行っていない。往復で15キロぐらいにはなる。
今週末は天気が怪しいのでどうなるかと思っていたが、何とか行って来れた。
東からの結構な風で、勾配20m/2kmの区間は、行きは11分55秒に14分05秒と散々。これ1キロのラップなので。2キロに26分かかったという(帰りはそれでも5分43秒と5分47秒で、11分30秒)。
奥のコースは、上りはまあまあしっかり漕げて16分22秒。下りは全然制御できなかったが、それでも11分06秒。いずれも前回よりは速く漕げている。
午後からは雨なので早めに帰って野球観戦。
来週、ファームの試合を見に行こうかと計画しているのだが、さてどうなりますか。
先日も記したように、家から川に出て、山の方へ行くと、緩やかな勾配20m/2kmのコースが取れる。ここを上り下りするのが今のところ一番多い。仮にAコースとしている。さらに奥の方へ行くと、橋から橋という具合で勾配30m/1.7kmのコースが取れる。
ここは、合わせて9回の小刻みな上り(下り)がある。登り切ると終点(起点?)となる。上りを漕ぐことの大切さを、車椅子に乗るようになってから感じる。急なのも必要だが、緩やかなのも必要。また、下りは、スピードを殺さないようにまっすぐ漕ぐ難しさにトライしている。同じコースなのに、転がり具合が全然違う。
因みにこの日はもう少し先まで漕いで折り返した。この辺りでまだ10キロもは行っていない。往復で15キロぐらいにはなる。
今週末は天気が怪しいのでどうなるかと思っていたが、何とか行って来れた。
東からの結構な風で、勾配20m/2kmの区間は、行きは11分55秒に14分05秒と散々。これ1キロのラップなので。2キロに26分かかったという(帰りはそれでも5分43秒と5分47秒で、11分30秒)。
奥のコースは、上りはまあまあしっかり漕げて16分22秒。下りは全然制御できなかったが、それでも11分06秒。いずれも前回よりは速く漕げている。
午後からは雨なので早めに帰って野球観戦。
来週、ファームの試合を見に行こうかと計画しているのだが、さてどうなりますか。