で、トヨタで部品を入手したその翌々日の週末、実家行く用事がなくなったため、急遽、いつもの漕走が終わった昼過ぎから作業開始となる。
いただいたマニュアルは一通り目を通したが熟読しているわけではない。ただこれは、このマニュアルがなくても付ける気でいて(今から考えればかなりの無謀)、それが入手できたから妙に安心してしまっていたのもあると思う。大丈夫だろうと(全然大丈夫じゃなかったのだが)。
初めて1時間。事前に直接型どりして取った型紙と販売店で貰った縮小版の型紙を併用し、縮小版で示された縮尺から計算して穴をあけるところに印をつける。
作業自体は簡単だったが、気分的にはここが一番のヤマだったのかもしれない。穴をあける。
もう戻れません・・・。
で、ここから2時間ぐらい膠着状態になる。
何せ力が入らない(あたりまえ)。そこそこの重さのコンソールを片手で持ち上げて支えてもう片手でネジをねじ込むという作業。何度も失敗する。
2時間ぐらい経って、ふと気づく。これ壊さずにおいて良かった。段ボール。部屋から車まで持って運ぶのが無理なのでこれに仕舞ってずりずりと引きずるために置いといたが、これが丁度いい。
でこれを縦にし支えにして取り付ける。まだ高さが足りないのでヘッドレストを挟む。漸く力が入る。
何回かやるがうまくいかない。で、長いナット(径が同じトラス小ねじ:ホームセンターで補充したやつ)で一か所でも仮止めで固定すれば、下には落ちないから取り付けがしやすいのではないかと考えてそうしてみる。
一か所止まる。その後を止めにかかる、
しかし、ターンナットとインプルナットの壁。全然止まらない。しかも、結局インプルナット4個のうちついに2個壊す。代替品はない。4時間が経過する。
何とかならんかなと少し大きめのネジをねじ込むかと自宅にあるネジを探している途中、たまたま見つける。結束バンド。
穴が結果的に後方の2か所とれる両端はこれで取り付けができた。真ん中は一個はうまく入らず、しかもネジ自体も紛失、どこか奥に入ったらしいが結局見つからず。それでも固定できたので、残りの作業がどどっとはかどる。
何とかつけられた。5時間が経過。夕方までに終わって本当に良かった。
最後、結束バンドに助けられるとは思いもよらなかった。結構なオチである。
いただいたマニュアルは一通り目を通したが熟読しているわけではない。ただこれは、このマニュアルがなくても付ける気でいて(今から考えればかなりの無謀)、それが入手できたから妙に安心してしまっていたのもあると思う。大丈夫だろうと(全然大丈夫じゃなかったのだが)。
初めて1時間。事前に直接型どりして取った型紙と販売店で貰った縮小版の型紙を併用し、縮小版で示された縮尺から計算して穴をあけるところに印をつける。
作業自体は簡単だったが、気分的にはここが一番のヤマだったのかもしれない。穴をあける。
もう戻れません・・・。
で、ここから2時間ぐらい膠着状態になる。
何せ力が入らない(あたりまえ)。そこそこの重さのコンソールを片手で持ち上げて支えてもう片手でネジをねじ込むという作業。何度も失敗する。
2時間ぐらい経って、ふと気づく。これ壊さずにおいて良かった。段ボール。部屋から車まで持って運ぶのが無理なのでこれに仕舞ってずりずりと引きずるために置いといたが、これが丁度いい。
でこれを縦にし支えにして取り付ける。まだ高さが足りないのでヘッドレストを挟む。漸く力が入る。
何回かやるがうまくいかない。で、長いナット(径が同じトラス小ねじ:ホームセンターで補充したやつ)で一か所でも仮止めで固定すれば、下には落ちないから取り付けがしやすいのではないかと考えてそうしてみる。
一か所止まる。その後を止めにかかる、
しかし、ターンナットとインプルナットの壁。全然止まらない。しかも、結局インプルナット4個のうちついに2個壊す。代替品はない。4時間が経過する。
何とかならんかなと少し大きめのネジをねじ込むかと自宅にあるネジを探している途中、たまたま見つける。結束バンド。
穴が結果的に後方の2か所とれる両端はこれで取り付けができた。真ん中は一個はうまく入らず、しかもネジ自体も紛失、どこか奥に入ったらしいが結局見つからず。それでも固定できたので、残りの作業がどどっとはかどる。
何とかつけられた。5時間が経過。夕方までに終わって本当に良かった。
最後、結束バンドに助けられるとは思いもよらなかった。結構なオチである。