goo

藤澤ノリマサ 2016年10月16日 静岡、清水サウンドシャワーアーク メモメモ


パーカッションはかどしゅんたろうさん、ピアノは紺野紗衣さん、あれ?ギターは???あれ?鈴木豪さんだっけ?(茂さんとごっちゃになっちまった)、たしか「すぐる」、、、って言ったような、あれ?たけるだっけ?ど忘れーーーー!!!!鈴木豪さんって、たしか高野くんの曲でアレンジとかしてなかったっけ?うーん、最近高野くん全然フォローできてないな。あんなに聴いてたのに、もう全然だ。

私はベースとかパーカッション大好き人間なのですが(ピアノはまた別で)、やっぱさあ、ギターっていいなあと。
やったことのない楽器とかパートって、純粋に喜びに浸れるからいいですね。や、パーカッションもピアノももちろん素敵でした。うちの母は紺野さんにうっとりしていました。
かどしゅんさんって、今すごく勢いがある人じゃなかったでしたっけ?確か。(わたし、若い方のことははあまりよくわかってないからアレですが。)


いやまあ、とにかくですな、スリーピース編成のアコースティックアレンジ、こういうのもいいですね。オケやフルバンドももちろんいいですが。
今回はちっさい箱だったし、めちゃくちゃ近くて、うちの母なんて「何度も目が合った!」って、お目目ハートマークでしたよ。(←いや、みんなそう思ってるんだってば。)



新作のMessageからは
一輪の花束
何でもいいのさ~to tell the truth~
愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~
You may cry~それがあふれる涙なら~
Brand New Day
伝えなくちゃ

Domani~明日をつかまえて~

弾き語り
Santa Lucia
見上げてごらん夜空の星を
'O sole mio!
HOME


ダッタン人の踊り
VINCERO
希望の歌

いやもっと歌ってくれたですけどね、、、、今日仕事のあと、店舗から引き揚げた後、事務作業してたとき、ずーーーっと、「ピーターと狼」が流れてて、頭ン中がプロコフィエフなんですよ、もう、、、。
ほんで帰りにうっかりウォークマンをシャッフルで聴いたら、Mr.Misterが流れてしまって、封印の意味がなくなってしまった。
シャッフル機能なんて誰が発明したんじゃい!


また思い出したら書き足します。


私はDomaniを生で聴けて嬉しかったです。素晴らしい。ほんとにいい曲。


ほんでやっぱし、イタリアの歌ってのは、いいですね。
シューベルトがモチーフの一輪の花束、本当に素敵で「やっぱ、シューベルトってすごいわー」ってなるんだけども、イタリアの歌を聴いちゃうと、すべてが無に帰すっていうかさ。
なぎ倒されちゃうんだよな。

あとはファンクラブの人は聴けたんでしょうが、初めて聴いたCD未収録のHOMEも良かったなあ。



客出しのカラオケは「何でもいいのさ~to tell the truth~」でした。
うーむ、ここで大合唱にならないのが静岡クオリティなのか、(ちょっと静岡はおとなしいんだよね。。。)ノリマサくんのファンが、みんな優しくておしとやかなのか。
うちの母は、「ファンのみなさん、上品だったね。」と。(そりゃ、プログレとかロックとは違うから)
きっと体調が万全ではないノリマサくんのことをおもんぱかって、とっととはけたんじゃないでしょうかね。


昨日も書いたけど、オペラ唱法のとこより、ポップスのほうが大変な感じでしたが、でもだからって、オペラのところガンガンに歌っててちょっとハラハラもしました。
本人が一番わかってやってるだろうから、大丈夫なんだろうけども、、、、。
それでも素敵なコンサートだったことには変わりなく。


昨夜は十五夜だったので、いいお月見をしながら帰りました。
すごいねえ、ほんとに静岡、(それも清水!)に来てくれたなんて、嬉しいですよ。あちこち行くの慣れてるけど、地元ってのはなかなか無いからね。

いいお月さまとともに記憶に残るコンサートでした。
また静岡に来てくださいませ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )