演奏会に挟み込んでもらうために、事前にチラシをメール便で発送しました。
水曜日、横浜から東京の小平市へ。
それが届かなかったんです。
追跡調査をしても、私が持ち込んだコンビニから出たことの先がわからない。
何度も先方と連絡を取り合い、結局チラシを土曜日の演奏会当日に会場へ持参しました。
あのチラシ、一体どこへ行ってしまったんだろう、と思っていたら、驚いたことに、日曜日に我が家に届いたんです。
私が送ったメール便が私の家に。
しかもどこをさまよったのか4日も経って。
差出人である私の住所が書いてある面に、バーコードのシールが貼られていたのが原因のようでした。
思い起こせば、コンビニの店員が、私のメール便の受付をした後、すぐ次の接客をしていました。
私の目の前でシールを貼ってないんです。
レジが一段落して処理をしたんだろうと思います。
それにしたって宛名は大きく書いたし、「様」がついてる。差出人は小さい字で当然「様」はない。配達する人も疑問に思わないんでしょうか。
そのへんをはっきりさせたかったので、ヤマト運輸のホームページから「意見」として送りました。
翌日、苦情処理担当らしき人から電話が。
大変申し訳ない、今後こういうことが起きないように十分注意する、
という内容でした。ちょうど電車に乗るところだったので、話を聞いただけで電話を切りました。
でも落ち着いて考えてみたら、私がわざわざコンビニまで出しに行ったものが何日もかけてまた自宅に戻ってきた、その料金を私が払ってるのはおかしい。
だいたい、ヤマト運輸側から返金の話がないのはおかしい。誤配のせいで、こちらは予定を変更して持参することになったのに。
そう思ったので再度、「ご意見」コーナーから意見を送りました。
電話ではなく、書面で返事をくれるように、と。
後日、メールに顛末書が添付されて届きました。
これって最初から送ってくるべきものだと思います。
電話一本で簡単に済まそうとして、突っ込まれたら顛末書と返金の提案をする。
なんだか不信感が募りました。
返金に関しては、「シルベス様の都合をお聞かせください」と書いてありました。振込先を聞かれると思ったのに、都合って。
どうやら訪問して返すことを考えていたらしいです。
80円のために、時間を決めて家で待機、なんて…
なんだか本当に面倒くさくなってきました。
水曜日、横浜から東京の小平市へ。
それが届かなかったんです。
追跡調査をしても、私が持ち込んだコンビニから出たことの先がわからない。
何度も先方と連絡を取り合い、結局チラシを土曜日の演奏会当日に会場へ持参しました。
あのチラシ、一体どこへ行ってしまったんだろう、と思っていたら、驚いたことに、日曜日に我が家に届いたんです。
私が送ったメール便が私の家に。
しかもどこをさまよったのか4日も経って。
差出人である私の住所が書いてある面に、バーコードのシールが貼られていたのが原因のようでした。
思い起こせば、コンビニの店員が、私のメール便の受付をした後、すぐ次の接客をしていました。
私の目の前でシールを貼ってないんです。
レジが一段落して処理をしたんだろうと思います。
それにしたって宛名は大きく書いたし、「様」がついてる。差出人は小さい字で当然「様」はない。配達する人も疑問に思わないんでしょうか。
そのへんをはっきりさせたかったので、ヤマト運輸のホームページから「意見」として送りました。
翌日、苦情処理担当らしき人から電話が。
大変申し訳ない、今後こういうことが起きないように十分注意する、
という内容でした。ちょうど電車に乗るところだったので、話を聞いただけで電話を切りました。
でも落ち着いて考えてみたら、私がわざわざコンビニまで出しに行ったものが何日もかけてまた自宅に戻ってきた、その料金を私が払ってるのはおかしい。
だいたい、ヤマト運輸側から返金の話がないのはおかしい。誤配のせいで、こちらは予定を変更して持参することになったのに。
そう思ったので再度、「ご意見」コーナーから意見を送りました。
電話ではなく、書面で返事をくれるように、と。
後日、メールに顛末書が添付されて届きました。
これって最初から送ってくるべきものだと思います。
電話一本で簡単に済まそうとして、突っ込まれたら顛末書と返金の提案をする。
なんだか不信感が募りました。
返金に関しては、「シルベス様の都合をお聞かせください」と書いてありました。振込先を聞かれると思ったのに、都合って。
どうやら訪問して返すことを考えていたらしいです。
80円のために、時間を決めて家で待機、なんて…
なんだか本当に面倒くさくなってきました。