生徒さんからとある楽器店での経験談(困った話)を聞きました。
私としては大事な生徒をかばいたい、今後他の生徒も同じような目にあったら困る、という気持ちになってしまいます。
ガソリンスタンドでオイル交換やバッテリーの劣化など指摘されて自分が困惑した経験があるように、自分が詳しくないジャンルのことを専門家から指摘されたら判断に困りますよね。
生徒さんもそんな心細い思いをしたのではないかと考えてしまうんです。
で、私が先方に確認を入れました。
こういう話を聞いたけれど、それはお店として正しい対応だったのかどうか、と。
その返事は意外なものでした。
生徒が私に説明したのとはだいぶ違うやり取りがあったそうなんです。
どちらか片方の話を鵜呑みにするのはよくないと、心底思いました。
本当にこういう問題って難しい。