私のHP、レッスンの問い合わせ先に携帯電話の番号とメールアドレスを記載しています。
作成した当初はデザイナーの助言で固定電話の番号にしていました。
でも、日常生活で固定電話はほぼ使っていなくて、かかってくるのは営業電話ばかり。
詐欺対策としても、留守電対応にしています。
メッセージを聞いてこちらから折り返します。
でも、メッセージを入れてくれる人はとても少ないです。
セールス等だと、留守電だとわかると乱暴に切る。舌打ちをする場合もあります。
問い合わせの人だと、メッセージを録音する合図が出てから少しためらうような雰囲気があり、結局何も言わずにそっと切る、という様子です。
先日は、かけてくれた方がメッセージを入れ始めたところで用件がわかったので電話に出ました。
時間帯を変えて何日も電話をしてくれていたそうです。
申し訳なかったです。
この方は、絃楽器のイグチさんに問い合わせて私の教室を紹介されたとのこと。
イグチさんとのやり取りは普段携帯電話なんですが、固定電話の番号を伝えてくれたんですね。
今日はご自分で調べてくださった方から、固定電話に問い合わせがありました。
メッセージを入れてくださったので、途中から対応できました。
音楽教室の紹介サイトなどに、固定電話を登録してしまったのか、今となっては思い出せません。
自分で検索して修正しようと思います。
ネットで探してHPからメールをいただけるのが一番確実でご面倒もないかと思います。
と、ここに書いてもあまり効果はないかしら。
さて、今年も青色申告の準備の時期になりました。
今月中に記帳指導に行かないと、年内2回記帳チェックの規定がクリアできません。
とにかく月末に予約を取ったので、徹夜してでもその日までには入力しないと。
今日やっと銀行4行分を入力しました。
ひとつ大問題を発見しましたが、自分ではどうしようもないので指導の日に相談することにして、できることを進めます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます