○大きなこと。
通り魔行動などの犯罪行為というのは、本質的自発性によるものではなく、社会環境依存の結果である。
「大きなことをしてやりたかった。」という動機における「大きなこと。」とは、あくまで多数他者からの外見的基準に基づくものであって、どんなに個人的で身勝手であっても本質的には自発性ではない。
本質的な自発行為であれば、他者からの外見的な「事柄の大きさ。」に依存することなく、あくまで個人的に楽しむことが出来ていなければ本質的な自発行為とは言えないのである。
「憧れ。」というものも、実際には本質的自発性、本質的主体性に基づく価値観ではなく。あくまで憧れうる他者ありきの価値観なのである。
「大型クレーン車を運転したら、カッコイイ。」などという動機も、クレーン車を運転している他者への憧れに基づく価値観であって。これは暴走族を見てカッコイイと思うことと心理的には同じものである。
外見上での「カッコ良さ」に執着するのは、個人が自己内部において主体的に楽しめる純粋行為を持たないが故の結果であり。「他者への憧れ=純粋さ。」というのは文科系大衆観念に過ぎず、論理的には自発的動機にはならない。
自発的純粋行為というのは、あくまで個人内部において主体的に楽しむことの出来る行為であって。これには社会的な「大きさ。」を求める必要性が最初から存在しないのである。
ヒトは相互関係性の動物であり、社会を形成する習性をも持つため、他者からの評価や外見に対する強迫観念的執着を本能的に持っており。これが個人の本質的主体性を喪失させ、多数他者からの外見的評価にばかり執着させてしまう原因なのである。
暴力的だった子供が囲碁を覚えて冷静さを獲得したり、ケーキ作りを始めることで暴走族から更正したりするのも、多数他者からの評価を過剰要求しなくなるからである。
個人が本質的な自発的純粋行為ではなく、他者からの評価報酬を要求している場合。多数他者が自分の思い通りに評価をしてくれない場合がほとんどであり、大抵の場合は欲求不満に陥り暴力的行動へと陥るのである。
本質的な自発的純粋行為を行っている場合、あくまで個人的な探究心、好奇心を追求しているため。他者からの評価報酬に関わらないため、結果的に「純粋」さを発揮することになるのである。
たまたま運良く、本質的な純粋行為でないにも関わらず他者からの評価報酬が得られたとしても。これは個人内部の本質的な心理的充足が得られないため、どんなに世間的に成功しても世間的評価報酬の欲求には際限がない。
こうした欲求の際限のなさこそが、ヒトを通り魔やテロといった暴走性へと導くのである。
純粋に自発的な動機を持つ場合には、こうした暴走性は持たず、あくまで社会との調和にも意識が働くようになるのである。なぜならば、純粋な自発的行為というのは、自己内部での持続可能性をも追求するようになるからである。
社会との調和への意識とは、個人が主体的に純粋に楽しめる行為を持つことによって、初めて自律的にも働くものであって。文科系大衆観念的に多数他者からの強迫観念的抑圧によって無意識に強制されていたのでは、これは「自律」ではなく「他律」に過ぎず、これは気分感情の大きさによる抑圧しかされ得ず。そこに個人の主体的「意思」は構造原理的に働くことはない。
個人が主体的に自律的社会責任を持つためには、多数他者や権威からの観念的抑圧に依存しない論理検証性が欠かせないものであり。文科系大衆観念的な「自意識」や「超自我」のような他律抑圧では構造原理的に構築され得ない。
業績の捏造というのも、多数他者や権威からの評価報酬の過剰欲求が作り出すものであり。本質的純粋行為であれば多数他者や権威からの評価報酬が得られなくても自律的に抑制され得るのである。こうした「自律」なくして社会安全性や持続可能性は構築されることは構造原理的にない。
Ende;
通り魔行動などの犯罪行為というのは、本質的自発性によるものではなく、社会環境依存の結果である。
「大きなことをしてやりたかった。」という動機における「大きなこと。」とは、あくまで多数他者からの外見的基準に基づくものであって、どんなに個人的で身勝手であっても本質的には自発性ではない。
本質的な自発行為であれば、他者からの外見的な「事柄の大きさ。」に依存することなく、あくまで個人的に楽しむことが出来ていなければ本質的な自発行為とは言えないのである。
「憧れ。」というものも、実際には本質的自発性、本質的主体性に基づく価値観ではなく。あくまで憧れうる他者ありきの価値観なのである。
「大型クレーン車を運転したら、カッコイイ。」などという動機も、クレーン車を運転している他者への憧れに基づく価値観であって。これは暴走族を見てカッコイイと思うことと心理的には同じものである。
外見上での「カッコ良さ」に執着するのは、個人が自己内部において主体的に楽しめる純粋行為を持たないが故の結果であり。「他者への憧れ=純粋さ。」というのは文科系大衆観念に過ぎず、論理的には自発的動機にはならない。
自発的純粋行為というのは、あくまで個人内部において主体的に楽しむことの出来る行為であって。これには社会的な「大きさ。」を求める必要性が最初から存在しないのである。
ヒトは相互関係性の動物であり、社会を形成する習性をも持つため、他者からの評価や外見に対する強迫観念的執着を本能的に持っており。これが個人の本質的主体性を喪失させ、多数他者からの外見的評価にばかり執着させてしまう原因なのである。
暴力的だった子供が囲碁を覚えて冷静さを獲得したり、ケーキ作りを始めることで暴走族から更正したりするのも、多数他者からの評価を過剰要求しなくなるからである。
個人が本質的な自発的純粋行為ではなく、他者からの評価報酬を要求している場合。多数他者が自分の思い通りに評価をしてくれない場合がほとんどであり、大抵の場合は欲求不満に陥り暴力的行動へと陥るのである。
本質的な自発的純粋行為を行っている場合、あくまで個人的な探究心、好奇心を追求しているため。他者からの評価報酬に関わらないため、結果的に「純粋」さを発揮することになるのである。
たまたま運良く、本質的な純粋行為でないにも関わらず他者からの評価報酬が得られたとしても。これは個人内部の本質的な心理的充足が得られないため、どんなに世間的に成功しても世間的評価報酬の欲求には際限がない。
こうした欲求の際限のなさこそが、ヒトを通り魔やテロといった暴走性へと導くのである。
純粋に自発的な動機を持つ場合には、こうした暴走性は持たず、あくまで社会との調和にも意識が働くようになるのである。なぜならば、純粋な自発的行為というのは、自己内部での持続可能性をも追求するようになるからである。
社会との調和への意識とは、個人が主体的に純粋に楽しめる行為を持つことによって、初めて自律的にも働くものであって。文科系大衆観念的に多数他者からの強迫観念的抑圧によって無意識に強制されていたのでは、これは「自律」ではなく「他律」に過ぎず、これは気分感情の大きさによる抑圧しかされ得ず。そこに個人の主体的「意思」は構造原理的に働くことはない。
個人が主体的に自律的社会責任を持つためには、多数他者や権威からの観念的抑圧に依存しない論理検証性が欠かせないものであり。文科系大衆観念的な「自意識」や「超自我」のような他律抑圧では構造原理的に構築され得ない。
業績の捏造というのも、多数他者や権威からの評価報酬の過剰欲求が作り出すものであり。本質的純粋行為であれば多数他者や権威からの評価報酬が得られなくても自律的に抑制され得るのである。こうした「自律」なくして社会安全性や持続可能性は構築されることは構造原理的にない。
Ende;