ノルウェーだったけか、ネオナチのテロがありましたね。
実行犯はどうやらヒトラーになりたかったらしいです。ヒトラーをカッコイイって勝手に思い込んでしまったんでしょうね。ホロコーストを偉業だと勘違いしたんでしょうね。
「どうせ自分はいつか死ぬんだから、歴史に名を残すようなことをして死にたい。」この観念には自己自身の本質的自発性が欠落している。
そもそも「歴史に名を......。」云々というのが他人からの見た目に固執しているのであって、本質的には自発性を伴わず、極めて環境依存的。「ヒトラー」云々というのは他人の真似であって、オリジナリティーがない。
歴史に名前が残るかどうかは結果であって、それ自体は個人の目的とは無関係である。個人の目的とは極めて個人的なものであって、他人からの見た目、評価とは無関係である。個人的な目的が欠落しているから他人からの見た目、評価にしか意識が働かなくなっているのである。
本当に純粋な研究というものを行っていれば、他人からの評価といった「順位。」には固執したりはしない。「順位。」にこだわるのはイヌの習性であって、生物学的な社会形成習性の結果的行動の現れである。
ノーベル賞を受賞したりするのも結果であって、それ自体を目的として研究しているわけではないからこそ、本当の独創性というものが発揮されるのである。
テロに独創性はない。そこにあるのは特異性くらいなものである。イヌの群れのボスが特異に暴力的であることは、むしろ普遍的な習性に過ぎないのである。
実行犯はどうやらヒトラーになりたかったらしいです。ヒトラーをカッコイイって勝手に思い込んでしまったんでしょうね。ホロコーストを偉業だと勘違いしたんでしょうね。
「どうせ自分はいつか死ぬんだから、歴史に名を残すようなことをして死にたい。」この観念には自己自身の本質的自発性が欠落している。
そもそも「歴史に名を......。」云々というのが他人からの見た目に固執しているのであって、本質的には自発性を伴わず、極めて環境依存的。「ヒトラー」云々というのは他人の真似であって、オリジナリティーがない。
歴史に名前が残るかどうかは結果であって、それ自体は個人の目的とは無関係である。個人の目的とは極めて個人的なものであって、他人からの見た目、評価とは無関係である。個人的な目的が欠落しているから他人からの見た目、評価にしか意識が働かなくなっているのである。
本当に純粋な研究というものを行っていれば、他人からの評価といった「順位。」には固執したりはしない。「順位。」にこだわるのはイヌの習性であって、生物学的な社会形成習性の結果的行動の現れである。
ノーベル賞を受賞したりするのも結果であって、それ自体を目的として研究しているわけではないからこそ、本当の独創性というものが発揮されるのである。
テロに独創性はない。そこにあるのは特異性くらいなものである。イヌの群れのボスが特異に暴力的であることは、むしろ普遍的な習性に過ぎないのである。