自動車の屋根に芝生を植えて車検もクリアして使っている人がいるそうです。
芝生の冷却効果で気温よりも車内の方が涼しいんだそうです。凄い。
芝生となると管理が難しそうですから、冷却スカーフみたいに吸水ジェルで冷却するシートみたいのを自動車の屋根に付けたらエアコンも効きそう。
これ、言っちゃっていいのかどうかわかんないんだけど、某公園の裏通りの木陰にエンジンかけっぱなしでエアコン入れて寝ている人って、結構いる。
省エネ的にはエアコンのためにエンジンかけっぱなしっていうのは良くないんだけど、でも気温変動に対するシェルターとして自動車を利用したいという気持ちはわからなくもない。
だったら断熱とか冷暖房効率を優先した小型の自動車というのがあってもいいんじゃないかな。エアコンとかは独立動力で作動させることで冷暖房効率を向上させるとか、今までとは全く違う発想の自動車ってあっても良さそう。
断熱材って衝撃吸収にもなりそうだから、衝突安全的にも有効な構造にできそう。
乗員数とか、室内の広さを著しく犠牲にしても、暑いとか寒いのから逃れられるというのは自動車にとって結構需要があるんじゃないのかな。
雪の中でエンジン止まっちゃって凍えたりしなくて済みそうだし。
断熱材って水にも浮きそう。過って水没しても浮いているとか。
そういえば自動車のボディーの隙間に発泡ウレタンを充填するとかって話もあった。目的は車体の剛性を上げるためらしいんだけど、実際には防振によって剛性が上がったような錯覚がするだけらしい。
でも普通の自動車にも断熱材として発泡ウレタンを詰め込むのもアリなのでは。
単純に屋根に載せる断熱材っていうのも作れそう。発泡ウレタン自体は売っているから、型を作れば何とかなるのかな。
自動車ごとに屋根の形に合わせて作ればいいのかも。難しくはないと思う。
エクシールさんのところの軟質発泡ウレタンなら水を含ませることもできそう。
もっと単純にルーフキャリアに丈夫な板とかくくりつけておいても太陽熱は遮断できるんじゃないかな。高速道路とかだと吹っ飛んでいって危ないかも知れないけど、街中で走るならそれでもいいのかな。
フロントガラスの上に庇みたいに張り出してれば車内の温度上昇を抑えられそう。でも角が尖っていると危険かな。ルーフラゲッジみたいのでも効果ありそう。
芝生の冷却効果で気温よりも車内の方が涼しいんだそうです。凄い。
芝生となると管理が難しそうですから、冷却スカーフみたいに吸水ジェルで冷却するシートみたいのを自動車の屋根に付けたらエアコンも効きそう。
これ、言っちゃっていいのかどうかわかんないんだけど、某公園の裏通りの木陰にエンジンかけっぱなしでエアコン入れて寝ている人って、結構いる。
省エネ的にはエアコンのためにエンジンかけっぱなしっていうのは良くないんだけど、でも気温変動に対するシェルターとして自動車を利用したいという気持ちはわからなくもない。
だったら断熱とか冷暖房効率を優先した小型の自動車というのがあってもいいんじゃないかな。エアコンとかは独立動力で作動させることで冷暖房効率を向上させるとか、今までとは全く違う発想の自動車ってあっても良さそう。
断熱材って衝撃吸収にもなりそうだから、衝突安全的にも有効な構造にできそう。
乗員数とか、室内の広さを著しく犠牲にしても、暑いとか寒いのから逃れられるというのは自動車にとって結構需要があるんじゃないのかな。
雪の中でエンジン止まっちゃって凍えたりしなくて済みそうだし。
断熱材って水にも浮きそう。過って水没しても浮いているとか。
そういえば自動車のボディーの隙間に発泡ウレタンを充填するとかって話もあった。目的は車体の剛性を上げるためらしいんだけど、実際には防振によって剛性が上がったような錯覚がするだけらしい。
でも普通の自動車にも断熱材として発泡ウレタンを詰め込むのもアリなのでは。
単純に屋根に載せる断熱材っていうのも作れそう。発泡ウレタン自体は売っているから、型を作れば何とかなるのかな。
自動車ごとに屋根の形に合わせて作ればいいのかも。難しくはないと思う。
エクシールさんのところの軟質発泡ウレタンなら水を含ませることもできそう。
もっと単純にルーフキャリアに丈夫な板とかくくりつけておいても太陽熱は遮断できるんじゃないかな。高速道路とかだと吹っ飛んでいって危ないかも知れないけど、街中で走るならそれでもいいのかな。
フロントガラスの上に庇みたいに張り出してれば車内の温度上昇を抑えられそう。でも角が尖っていると危険かな。ルーフラゲッジみたいのでも効果ありそう。