旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

紅葉狩り2011 帰途

2012-01-22 05:00:00 | 列車の旅

吉野館 (奈良県桜井市大字初瀬)

長谷寺門前の通りのお店で昼食。満席だったので、少し待って席に案内されます。


beer とりあえずビール

アサヒスーパードライ『東京スカイツリー』ラベルは、首都圏限定なんだな。


にゅうめん(煮麺)と柿の葉寿司のセット

ここ桜井といえば三輪素麺。暖かい煮麺でいただきます。柿の葉寿司もついたセットは、千円ぐらいだったと思う。


具沢山の煮麺!

素麺は冷たいのに限ると思っていたが、暖かいのも美味しい。


柿の葉寿司も旨い!

奈良県らしい昼食でよかった。欲を言えば、柿の葉寿司をもう少し食べたかった。店を出て駅へと歩く。参道の土産物屋に交じって、素麺のバチを売るテントが出ている。素麺を延ばして干して作る時に出来る端の節のところ。形や太さもまちまちなのが入っていて、一袋百円。煮麺が美味しかったので、買って帰る。


関東煮といえば…

閉まっていた駅近くのお店の軒下に書かれていたお品書き。関東煮(かんとだき)といえば、おでんの事だが、この文字を見て台湾のおでんを思い出してしまう。本末転倒だが、今度台湾に行ったら、未体験の台湾の関東煮を試してみようか。


近畿日本鉄道 大阪線 準急 1440列車 [2430系車両] (桜井)

長谷寺駅ではお客が駅員に、長谷寺へ行ってくるにはどのくらい時間が掛かるか、お寺から帰ってどの列車で乗り継いで京都へ行くか聞いている。駅員もダイヤを見ながら丁寧に答えている。さて、プラットフォームで何本かの近鉄特急を見送り、桜井に戻ってきた。近鉄のプラットフォームからは、JRの駅構内が見える。

大阪線 準急 1440レ 長谷寺(14:13)→桜井(14:19) 2539


JR西日本桜井線桜井駅構内を望む!



隣駅の「かぐやま」は、あの天の香具山か。ちなみに駅名は香久山である。

「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」(持統天皇)

桜井線沿線もぶらりしてみたいが、今日はもう帰るだけである。コインロッカーから荷物を取り出し、一旦改札を出る。名古屋までの特急券を買うためだが、切符売場は閉まっており、自動券売機では特急券が買えるようだが、どうも勝手が分からない。駅員さんはいるので、名古屋まで行きたいと言うと、何も見ずにそらで乗り継ぐ列車を回答してくれる。パターンダイヤになっているのかも知れないが、感心してしまう。近鉄は凄い。特急券は列車の出発時刻まで時間がなく、自動券売機で発売できないので、乗り換える榛原の窓口で購入するよう言われる。凄い駅員さんに礼を言って再びプラットフォームへ。いくらでも特急はやってくるのだが、やっぱり撮ってしまう。




近畿日本鉄道 大阪線 急行 1325列車 [2610系車両] (榛原)

先程までいた長谷寺駅に急行は臨時停車して、榛原に到着する。

大阪線 急行 1325レ 桜井(14:36)→榛原(14:46) 2618


metro 榛原で乗り換えsymbol6

改札を出て切符売場へ。列が出来ている。特急の出発まで時間がないのに。高校生がいたので定期券でも買っているのかと思ったら、特急券だった。他の客も特急券で、すぐに自分の順番となった。伊勢中川乗り換えで、名古屋までの特急券を買う。料金は名古屋まで通しで、切符も一枚で発券される。ここで気付いたが、近鉄の特急券には〔のぞみ1号〕みたいな列車名も列車番号も記載がなく、列車の行き先と出発時刻だけである。それで事足りるのかもしれないが、不思議な感じである。


特別急行券 榛原→近鉄名古屋(1,280円)


近畿日本鉄道 特急 7403列車 [30000系車両〔ビスタEX〕] (榛原)

慌しく賢島行の特急に乗車。指定された席に行くと、二階建ての二階の席だった。眺めの良い車窓を楽しみながら奈良県から三重県に入り、長い新青山トンネルを抜けて伊勢中川に到着した。名阪間の近鉄特急は、伊勢中川駅の北側にある短絡線を走り、中川駅には停車しない。初めて中川乗り換えを経験する。

大阪線 特急 7403レ 榛原(14:54)→伊勢中川(15:33) 30113


metro 伊勢中川に到着symbol6


近畿日本鉄道 特急 7403列車 [30000系車両〔ビスタEX〕] (伊勢中川)


VISTA CAR kirakira2


伊勢名物 赤福

赤福も久しく食べていない。お伊勢参りも二十年近くしていない。次の式年遷宮までにお参りするか。そして帰りに赤福を食べて。あと伊勢うどんも。松阪牛は高いのでいいや。中川では同一プラットフォームでの乗り換えと便利である。入線してきた名古屋行の特急は、ほぼ満席と思われ賑やかである。日曜日の行楽地から戻る列車だからだろう。私鉄の特急に乗る機会は少ないが、今回はいくつかの近鉄特急を乗り比べられてよかった。三重県から愛知県に入って、近鉄名古屋に到着した。


近畿日本鉄道 特急 1514列車 [12000系車両] (近鉄名古屋)


近畿日本鉄道 特急 1514列車 [12000系車両] (近鉄名古屋)

名古屋線 特急 1514レ 伊勢中川(15:35)→近鉄名古屋(16:36) 12046

名古屋からは新幹線で戻るつもりだったが、予想通り〔のぞみ〕〔ひかり〕の普通車指定席に空席はない。二時間近く自由席で立ちんぼは嫌である。在来線で先に進むか。とりあえず武蔵浦和からの乗車券で途中下車している金山に移動する。


JR東海でもカープデザインICOCA

中央本線 普通 3643M 名古屋(16:53)→金山(16:57) クモハ211-5031

金山で武蔵浦和からの乗車券の旅を再開する。豊橋行の特別快速に乗車。名古屋からの帰途の乗客で車内は混雑していたが、金山の次の停車駅、刈谷で運よく席が空いて座れた。座席は転換式クロスシート。申し分ない。徐々に車内は空いてゆき、終着の豊橋に到着。


東海道本線 特別快速 5118F列車 [313系車両] (豊橋)

東海道本線 特別快速 5118F 金山(17:04)→豊橋(17:54) サハ313-5312

乗車券は豊橋から新幹線経由で購入してある。では豊橋から新幹線に乗ろうかと思うが、やはり普通車指定席に空席はない。新幹線経由の乗車券で在来線に乗っても構わないので(新下関-博多間を除く)、引き続き在来線で座ってゆく。座席は転換式クロスシート。このまま在来線で帰ってもいいな。愛知県より静岡県に入り、浜松に到着。


東海道本線 普通 5974M列車 [311系車両] (浜松)

東海道本線 普通 5974M 豊橋(18:05)→浜松(18:41) クハ310-14

浜松から新幹線に乗っても、豊橋から東京までの特急料金と同額である。どうせ空席はないだろうし、更に在来線の旅を続ける。今度の座席はロングシート。どうも18きっぷの旅みたくなってきた。居眠りしているうちに静岡に到着。


東海道本線 普通 840M列車 [313系車両] (静岡)

東海道本線 普通 840M 浜松(18:49)→静岡(20:02) クモハ313-2504


373キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

373系には快速〔ムーンライトながら〕でお世話になったが、臨時列車となり、車両も変更されてご無沙汰している。静岡で途中下車する。駅弁とビールを買ってくる。そろそろ新幹線に乗ろうか。この時間になって〔ひかり〕の普通車指定席に空席が出てきた。新幹線で座ってお弁当を食べよう。


新幹線特急券 静岡→東京(2,920円)

新幹線のプラットフォームへ。列車を待つ間にベンチで駅弁を撮影をする。


東海軒 幕の内弁当(750円)


中身はこんな感じ♪

快速〔ムーンライトながら〕の前身、いわゆる大垣夜行で旅していた時、深夜の静岡のプラットフォームで買って食べていたのが、こちらの幕の内である。一種類だけだったが、東海軒さんも深夜の列車に合わせて調整して立売していたのだ。当時と若干の変更があるかもしれないが、わさび漬も健在である。静岡に停車すると、窮屈なボックスシートから抜け出し、新聞紙を敷いて座ったり、寝転んでいる人をよけながら車外に出て、お弁当とビールを購入して再び席に戻り、車内で食べるのは楽しみだった。大垣夜行は席を確保するために、出発の数時間前から東京駅でプラットフォームに新聞を敷いて座って待ち、何とか席を確保しても快適とは程遠かったが、風情のある汽車旅だった。


metro 静岡を出発symbol5

この旅で初めての新幹線。ボックスシートではなく、700系のリクライニングシートに座って、お弁当とビールを頂戴する。相変わらず美味しい。静岡県から神奈川県に入り、新横浜に停車。神奈川県から東京都に入り、品川に停車。あっとゆう間に東京に到着した。快適だが、夜行列車で東京に到着する高揚感はない。


新幹線〔ひかり484号〕 484A列車 [700系B13編成] (東京)

新幹線〔ひかり484号〕 484A 静岡(20:36)→東京(21:40) 726-3013


metro 東京に到着symbol5
いずれも平成23年11月27日撮影(切符の画像を除く)

京浜東北線 普通 2016C 東京(21:49)→上野(21:56) クハE233-1061
常磐線 快速 2239H 上野(22:06)→北千住(22:16) サハE231-133
千代田線 普通 2171S 普通 北千住(22:22)→金町(22:31) 16210
※綾瀬-金町間は、JR東日本常磐線(緩行)

乗車券のギリギリまで使って無効印をもらうために金町へ。新松戸で乗り越し精算しないのは、新松戸の無効印のデザインが気に入らないからだが。中央本線の検札に始まり、あちこちでハンコの押された切符が手元に残った。


乗車券 武蔵浦和→東京都区内(10,190円)


JR東日本でもカープデザインICOCA

今日最後の列車に乗る。東京都から千葉県に入り、新松戸に到着。今朝、9時31分に門真市から乗った京阪電車から数えて、20本目の列車だった。 (おわり)

常磐線(緩行) 普通 2105K 金町(22:40)→新松戸(22:52) サハE233-2217