慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

10月23日練習

2015年10月23日 | 英語練習
今日の5センテンス(ラジオ3プログラムより)
(エンジョイイングリュシュ、入門ビジネス、実践ビジネス、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、ニュース英語)


They make car parts for toyota.
Everyone has their own problems.
Tell them l'm not here.
It's for you.It's someone from you club.
airlift.free up.compost.hunger and malnutrition.


英語ニュース、TPP交渉妥結の成果
英語5分間、鶴の恩返しの現代版『あかね』再放送

感銘受けた格言
Better Late then never.
(Henry)


白山比め神社(平成27年10月)言葉より引用

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日本郵政株「上場ゴール」にならないのでは?

2015年10月23日 | 
日本郵政株「危ない上人人気」

NTT以来の大型上場株、値上がりより「割安」「高配当」がウリ
日本郵政グループ3社の株主数は、百万人規模に達する公算が大きい
NTT(日本電信電話)上場以来、約30年ぶりの超大型IPO(新規株式公開)
3社で1兆4千億円、昨年1年間のIPO案件の合算より大きい
FACTA11月号参考&引用








日本郵政株(ネットより引用)

株価は戻り基調にあり、なによりカネが余っている
個人、とりわけ高齢者層の関心は強い
売り出し価格も割安に抑えられた
売り出し価格を下回って推移する「上場ゴール」の懸念はなさそう

日本郵政グループ3社株は本当に「買い」なのか?
NTTのような値上がり期待はほとんど持てないが、『買いでは?』
金融事業の拡大余地は限られており、郵便事業に至っては縮小の一途をたどっている
上値は、売り出し価格のプラス20%程度ではないか?
デイトレーダーは冷ややかだが、売り出しでは「割安」「高配当」を前面に押し出した
配当利回りは3社とも3%前後(東証1部加重平均の1,9%)

日本郵政がつぶれることはないだろう
多少株価が下がったとしても、超低金利下の時代、有利な投資?
高齢者、小金持ちが飛びつく構図です
暴騰することはないが暴落もなく、配当利回りが高く、常に一定の投資収益が得られる?

日本郵政グループ株の難点
唯一の独占事業である郵便は先細り
宅配便や金融、保険事業における競合は激しくなることはあっても緩やかになることはない
ゆうちよ銀行の運用資産残高は約206兆円(内100兆円超が日本国債)
金利上昇局面になれば、国債保有リスクが大きいゆうちょに空売りされる懸念
長期金利上昇(国債価格下落)で債務超過に陥る懸念なしとは言い切れない

安倍政権の「諸刃の剣」
ゆうちよ銀行は、この先国債保有を減らせるとは考えにくい
量的緩和競争が出口に向かえば、ゆうちよ、かんぽが金利上昇リスクにさらされるのは必定
百万人の株主を擁する日本郵政グループ3社株が暴落すれば、安倍内閣の支持率にも響く

政府関係者は楽観的だ
ゆうちよマネ‐の買い出動による株価押し上げを狙う思惑が見え隠れする
ゆうちょの国内株式保有は2兆円、運用資産のわずか1%にすぎない
GPIFは、日本株運用比率を25%に引き上げる方針を打ち出している
ゆうちょが5%まで上積みしただけで10兆円近い買いが入り株価上に弾みがつく
日本郵政グループ3社株も着実に値上がりするシナリオ
   
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弱腰オバマに決断出来るか?

2015年10月23日 | 国際情勢
中国の人工島12カイリ内に米軍派遣へ

米政府は、人工島から12カイリ内を中国に許可を求めないで通過を決断?
「(米政府政権は)決断した、あとは時期の問題だ」と語ったが?
朝日新聞10月22日記事参考&引用




オバマ大統領決断(ネットより引用)

南シナ海と南沙諸島
オバマ米政権が、中国が南シナ海へ米軍の艦船または航空機を近く派遣するのを決断
自国の領海という中国の主張を認めず、航行の自由を行動で示す狙いがある
中国政府が反発するのは必至で、中国側の対応次第では米中関係が緊張する可能性がある

南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島
中国以外に、フィリピンやベトナムが領有権を主張する島や岩礁が点在する
複数の3千メートル級の滑走路や港湾、ビルなどの建設を進めてきた
軍事拠点化が進み、フィリピンなど周辺国から懸念が高まっていた

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真っ赤なフェラーリをイメージした制服

2015年10月23日 | 生活
〝見せる〟制服5千億円市場…新素材で働きやすさも追求

企業のユニホーム(制服)が見直されている
景気回復を追い風に、ホテルや百貨店では制服見直し企業が増えている
産経新聞記事参考&引用






制服(ネットより引用)

繊維メーカー熱視線
ユニホームの素材を手掛ける繊維メーカー各社は開発や営業を強化している。
国内の繊維メーカーは、付加価値の高い機能性素材に注力してきている
国内市場の好転&海外に生産拠点を置く日本企業向けにも、販売拡大が見込める

イメージ戦略の制服
「前より動きやすい」「すっきりしたシルエットが気に入った」
リーガロイヤルホテルは、ドアマンのユニホームを約8年ぶりに刷新した
デザイン性だけでなく、ストレッチ性に優れる高機能素材を採用した
{
国内のユニホーム市場は拡大基調
23年度以降は、3年連続で前年度を上回っている。
接客担当者の“おもてなしウエア”の需要がユニホームの市場回復に貢献している
2020年開催の東京五輪に向けた需要が増えてくるなど見通しは明るい

大丸松坂屋百貨店や全日本空輸など制服刷新
インバウンド需要に沸く企業が中心に「見せるユニホーム」でイメージアップを図る
「サブウェイ」は昨年、一般公募による新ユニホームのコンテストを実施

海外でもユニホーム効果が注目
江崎グリコは、インドネシア・ジャカルタ市内の販売代理店にユニホームを導入
真っ赤なユニホームを着込んだ姿から通称「赤ヘル部隊」と現地で親しまれている
現地販売員にも「かっこいい」と好評で、一気に士気が上がった
オートバイで街を走り抜ける姿はポッキーの広告塔にもなっている


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