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「VW排ガス不正」車企業の常識?

2015年10月25日 | 戦略商品
「VW排ガス不正」日本車にも火の粉?

日本メーカーにも「違法ソフトウェア」使用の温床はある?
鳴り物入りの「自動ブレーキ」は大丈夫か?
米国が、ドイツの眉間に楔を打ち込んだと囁かれている
FACTA11月号参考&引用(内容充実しており、皆様にも購読お勧めします)








VWの不正(ネットより引用)

18年までに全世界でI千万台を売り、トヨタを抜くと宣言したVW
14年に世界販売1千万台を達成した
15年上半期の世界新車販売台数ではトヨタを抜き世界トップの座に就いた
従業員は世界で約60万人(独国内で約27万人)
VWグールプがもたらす利益は、ドイツのGDPの0,4%を超える

VW社は、トヨタ車の燃費性能に対抗
ディーゼルエンジンを小型化して燃費を抑制
落ちるトルクは、過給機で補う「ダウッサウシング」戦略を採った
ディーゼル車は、光化学スモッグの原因となるNOXの排出が増える欠点がある

「デイフィートデバイス」(無効化機能)とは
試験走行時のみ窒素酸化物(NOX)の排出を抑える違法なソフトウェア
常走行時には、基準値の最大40倍ものガスをガスを排出していた

欧州でデイーゼル車がよく売れる要因
EUの規制が、二酸化炭素の排出に厳しくNOXに甘い、米国はNOX規制が厳しい
NOX抑制すると、ジーゼルエンジンは加速性能が落ちるので、ディフィートーデバイス活用
学会での発表少なく、VWの新型エンジンが怪しいのは『エンジン屋』の常識でした

VW自己資本約13兆円全て吐き出しか?
対象者は全世界で1,100万台
リコール費用だけで、約9,000億円円
米環境保護局の制裁金は、約2兆円、他欧米アジアの株主や住民から訴訟続出が予想される

日本メーカーにも、同じことができる温床はある?
4年前、いすゞ自動車がトラックのディーゼルエンジンに違法ソフトを使用?
2年前に、国土交通省がトラックとバスヘの違法ソフト使用を禁じた
試験の時だけ効き目がよくなる、制御ソフトを使っているケースも有った
自動ブレーキでこうした対応をしても違法にはならないが、倫理的には問題がある
自動車メーカーがカタログで謳う走行性能は、実際の運転時と懸け離れている事だ

米国がVW告発したのは「威勢がいいドイツヘの楔」との見方もある
ドイツは、製造業とインターネットの融合に関する標準化で世界をリードしている
EUの独占禁止規制当局は、米企業のグーグルやアマゾンを狙い撃ちしている

VWは上場企業だが、市場の揺さぶりを受けにくい
創業家(ポルシエ家とピエヒ家)が52%の株式を握っている
通称「VW法」により敵対的買収への拒否権を付与されているから、実態は非上場に近い
VWは、ナチス軍政下に発足した国営企業であり、倒産しかかったら、即座に国有化されるだろう
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二宮尊徳(金次郎)像

2015年10月25日 | 歴史上の人物
二宮尊徳(金次郎)(江戸時代後期の農業学者&思想家)

明治政府創立以後、薪を背負い読書する『金次郎』像が多く建てられた、
薪を背負いながら本を読んで歩く姿は、1881年の『報徳記』が初出です
肖像画のルーツは中国の「朱買臣図」にあり、狩野派末裔の永興もこれを参考にした
NHK『知恵泉』を参考&引用






二宮尊徳像(ネットより引用)

「金治郎像」建立の目的
自主的に国家に献身・奉公する国民の育成するのを目的としました
政治利用は、山縣有朋を中心に行われ、特に平田東助らによる指導が大きかった
国家の政策論理に同調する、石材業者らの営業活動で広まった

二宮尊徳(家を再興させる迄)
栃木県百姓・利右衛門の長男(金次郎)として生まれる
子供の頃、わらじを編んで金を稼ぎ、病弱の父を助けた
油代必要なので、荒地に菜種をまいて、菜種油と交換し勉学を続けた
父・利右衛門が死去、母も亡くなり、尊徳は伯父の家に身を寄せた
尊徳は、荒地を復興させ、収入の増加し20歳で生家を再興した
生家の再興に成功すると、尊徳は地主経営を行いながら自身は小田原に出る

二宮尊徳(小田原武家奉公人時代)
奉公先の小田原藩家老・服部家で、服部家の財政建て直しを頼まれる
成功し、小田原藩内で名前が知られるようになる
栃木県、真岡市等の経営も行い成果を上げる
倹約を奨励し、かまど番から余った薪を金を払って買い戻す施策も実行
方法は報徳仕法として他の範となる

二宮尊徳(桜町時代の活躍)
開墾した田畑は、租税負担が軽くなることに注目し、開墾を奨励
村人の仕事ぶりを見て回り、褒章制度導入で村人にやる気を喚起させた
村人らに反感を持たれた時、突然行方不明になり、村人達は尊徳の重要性を再認識
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ギリシャへ難民今年50万人↑

2015年10月25日 | 国際情勢
今年、地中海を渡り、ギリシャに到着した難民50万人を超えた 

死亡・行方不明者は3千人↑
産経新聞記事参考&引用








難民(ネットより引用)

15年10月の毎日約500人↑がギリシャに着いた
今年に入り地中海を渡り欧州諸国にたどり着いた難民は約65万人
ギリシャの約51万人が最多で、イタリアが約14万人
渡航中に沈没事故などでの死亡者も増加し、今年既に3千人↑
死亡の多くは、子供達です

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