慶喜

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『STAF細胞』研究費1億3千万円?

2015年10月24日 | 日本国内問題
「ドクターO氏」の刑事告訴を見送る理研?

9月の英科学誌「ネイチャー」に、STAP細胞の存在を否定の論文
その正体はES細胞だったとする論文が掲載された
結果、これで世紀の大発見は捏造だったことが改めて立証されたい
週刊新潮10月号記事参考&引用






『STAF細胞』(ネットより引用)

「ネイチャー」に掲載されたのは、米ハーバードなどの7つのチームによる研究報告
計133回、STAP細胞の作製を試みたが、いずれも再現できなかった
理研も「STAP細胞はES細胞由来だった」とする、試料の全遺伝情報の解析結果を報告
“夢の細胞”の不存在が国際的に確定しました

科学的な検証は確定
今後は、誰が製作過程でES細胞を混入したのかという司法レベルの検証が必要では
理研が刑事告訴を行う必要がある
理研のO氏研究室のフリーザーから、若山研究室で紛失したES細胞入りのチューブが発見された
これについて彼女は“盗んでいない。知らない”と言うのみでした

理研は刑事告訴しない方針とその理由を公表
調査委員会では、刑事告訴の要件となる『行為者の特定』や『故意の立証』たり得る発言等が得られなかった
過失による混入の可能性もあり、刑事告訴は困難との結論に至りました
ES細胞の混入が過失と言うなら、奇跡としか言いようがないのでは?

理研は検証実験などで総額約8,400万円もの経費を費やした
その他O氏には、2年間で4,600万円の研究費を支給している
原資の大半は税金ですが、理研がO氏に返還を求めたのは、論文投稿費用の約60万円だけだ

理研は偽計業務妨害やES細胞の窃盗などで警察に刑事告訴すべきです
物的証拠が乏しいとしていますが、本来、それを判断するのは警察ですよ
告訴しないのは、司直の捜査が入って、理研のイメージダウンが拡大するのを避けたいからだけです

理研の元上級研究員が、被疑者不詳でES細胞の窃盗を訴える刑事告発状を兵庫県警に提出
韓国では、ES細胞の論文捏造で、元ソウル大教授が、詐欺等で刑事訴追され、有罪判決を受けている
日本の科学界に浄化機能はありやなしや
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『MRJ航空機元年』が「終戦記念日」ならない事を!

2015年10月24日 | 投資情報
MRJに暗雲「中国ボーイング爆買い」

習近平訪米でボーイング社機300機購入の衝撃
巨大市場に工場も引きこみ、集積地をめざす中国、日本の誘致危うし?
FACTA11月号記事参考&引用




MRJ(ネットより引用)

国産旅客機「MRTJ」の開発
本年度10月には、初飛行が予定されている
航空機業界関係者からは、今年を「航空機元年」とする声が盛んに聞こえる

冷水を浴びせられたニユース
ボーイング社に、習近平が訪れ、同社の旅客機を300機購人する契約を結んだと発表した
ボーイング社の工場の一部が、中国に置かれることになった
ボーイング社が、海外に生産拠点を置くのは初めてだ

ケタ外れな中国の新造機需要300機? 
爆買いに日本の航空業界、政府のけぞった
日本に航空機産業を根づかせるには、ボーイングとの協力は不可欠です
ボーイング社の工場を日本移転こそポイント、と考えていた関係者にとってぱ衝撃
「中国に先を越される」事態が現実のものになりました

ボーイング社に決断をさせたのは、中国市場の成長力
中国国内線市場は、世界最大の規模に成長すると見込まれています
約115兆の売り上げ、世界全体の約17%を占めます
今後20年間で世界の市場は、約4万機の新造機需要があり、中国の需要は図抜けています
ボーイングが中国に移転するのは、内装品の取り付け等で、本格的な工場移転ではない
航空機産業のクラスター(集積地)が中国にできてしまったら、日本は太刀打ちできない
中国内の工場で、中国製部品から組み立は、日本にとって背筋の寒くなるような悪夢です

日本「自動車一本足」脱出のもくろみ
YS-Hのメーカーだった日本航空機製造は20年前解散
日本の航空機産業はボーイングなどの”下請け”企業でした
日本の製造業の柱だったエレクトロニクスは昔日の面影はない
日本は、自動車産業の「一本足」となり、円安を利して輸出立国に戻ろうにも売る製品が乏しい
航空機メーカーの事業規模は、今後の成長余地は大きい
自動車は部品点数で1台約3万点(航空機300万点が必要)

産業参入をめざす企業に「安全基準」の参入障壁
FAA(米連邦航空局)の安全基準を満たさねば、飛行機は飛べない
ビスやナット一つに至るまで乗り越えねばならない要件は数多いです
MRJが当初予定を4年も遅延させている最大の原因も、FAA基準です
初飛行から、どんなに早くとも型式証明を得るまで1年以上はかかります
型式証明を得てからも、パイロットの訓練や整備等山はどの準備かあります

17年予定の1号機納入に間に合う?
MRJコストもかかって、損益分岐点は、1200機前後とも言われる
現状の受注は、500機程度に達したとされるが先行き楽観を許さない
1年半後の納入開始に間に合わなければ、外国航空会社からキャンセルの嵐
海外メーカーは「MRTJはもう崖っぷちなのに、日本だけが知らない」と厳しい

三菱重工が果たしてもちこたえられるか?
育成の起爆剤と考えていたボーイングエ場誘致では、中国に先を越されそうだ
ボーイングが、米国の国家安全保障と一体なことは世界の常識
「ブラックボックス技術」の移転を、米国政府が市場に目がくらんで許すとも思えない
中国では、COMACが、168~190席の国産のボディー機を開発中
初飛行をすませ、中国国内の航空会社を中心に335機を受注している
日本は、ボーイングが工場移転が加速する前に「日本技術のブラックボックス化」を図るしかない
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MRJ初飛行再度の延期?

2015年10月24日 | 戦略商品
空にに羽ばたけるか、日の丸ジェットMRJ

三菱航空機が開発しているジェット旅客機MRJが、10月末初飛行予定
YS―11以来約半世紀ぶりに、国産旅客機が空に舞い上がるのである
MRJは、50年の「空白」を抱えるハンデーがあり国内航空メーカーには解決すべき課題も多い
産経新聞記事参考&引用








MRJ(ネットより引用)

MRJは90席クラスと70席クラスがある
100席以下の地域旅客機市場は今後20年間で5000機以上の需要があると見られている
経済性の秘密は、エンジンに米プラット・アンド・ホイットニー社のものを採用した事です
空気抵抗の少ない設計で、経済性と環境適合性を両立させることを目指している
このクラスでは最も広い空間を有する客室を備えて、乗客の居住性も高めている

優れた経済性・快適性・環境適合性がMRJのセールスポイントです
カナダ・ボンバルディア社他のライバル機種に対する優位性として強調されている
世界の航空会社は激しいコスト競争にさらされており、経済性のある飛行機は大きな魅力だ
MRJがうたい文句通りの実力を発揮できるようなら、大きなシェアを獲得することも夢ではない。

試験飛行に2つの関門、型式証明と性能実証
MRJはこれから、5機の飛行試験機を使って2年弱の飛行試験を行う
旅客機としての安全性や飛行・操縦特性の審査を受ける
実用旅客機としての認定証となる型式証明を取得しなければならない
並行して、顧客に保証した性能や経済性が発揮できることを実証する作業も行う

型式証明の取得
三菱航空機がMRJを旅客機として実用化させるために不可欠なものです
日本の国土交通省、国外で就航させるには、当該諸国の機関からも証明を受領しなけれならない
国際的な旅客機として実用化させるための最重要の課題です

顧客に約束した経済性や性能未達成の場合
購入契約をキャンセルされても文句は言えない、新参者ゆえのハンデ背負う

ライバル機メーカーと比べると、最初から大きなハンデを背負っている
世界的なネットワークによるサービス態勢の構築
顧客航空会社の満足度に大きな影響を与えるものです
MRJの成功に向けて力点をおかなければならない項目である

MRJは最近までに223機を確定受注した
初飛行前にYS―11の製造機数である182機を超えている
160機のオプション契約と24機の購入権契約も結ばれた
三菱航空機は、受注目標を1500機としており、まずはその達成を目指している




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10月24日練習

2015年10月24日 | 英語練習
今日の5センテンス(ラジオ3プログラムより)
(エンジョイイングリュシュ、入門ビジネス、実践ビジネス、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、ニュース英語)


take time out.A phone call for you.
I don't know.Could you tell them I am not here.
Tell them l'm not here.
I am gonna do it.wanna(want to)いまさらながら
You are always gonna welcome.submittede.


英語ニュース、マレーシア機は、ロシアのミサイルで打ち落とされた
英語5分間、日本昔話『はなさかじいさん』

感銘受けた格言
Better Late then never.
(Henry)


白山比め神社(平成27年10月)言葉より引用

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