🌸メタバースの「仮想現実」が世界を変える
☆5年後にも到来する生活革命
⛳メタバースは、「アバター」が活躍する世界
☆インターネット大手5社GAFAMの時価総額は560兆円超えてる
⛳メタバースは、「アバター」が活躍する世界
☆インターネット大手5社GAFAMの時価総額は560兆円超えてる
*東証1部2千17社の合計を上回った額
☆GAFAMを上回るITビジネスが到来、それが「メタバース」だ
☆GAFAMを上回るITビジネスが到来、それが「メタバース」だ
☆メタバースとは「サイバー空間における仮想世界」
*「Facebook」の創業者、社名を「Meta」に変更した
☆「Meta」社は、年間1兆円規模の投資を行うと明言した
*VR(仮想現実)やAR(各超現実)&メタバースへ
☆YouTubeもメタバース参入を検討している
☆YouTubeもメタバース参入を検討している
☆メタバース現在は、コンピュータゲームの延長と思われているが
*5年もすれば確実に現実とは違うもう一つ世界
*『リアルを超えた自分にとり居心地のいい場所』として登場する
⛳スタートアップ投資が始まった
☆仮想現実の世界を説明するオンライングーム『フォートナイト』
⛳スタートアップ投資が始まった
☆仮想現実の世界を説明するオンライングーム『フォートナイト』
☆『フォートナイト』は、ゲームエンジンを使用して
*バトルや島の作成、コンサートの鑑賞など様々な世界を楽しめる
*1日何時間もこの世界の中に身を委ねる人が急増している
*登録ユーザー数は3憶5千万人を超えている
☆メタバースを知るうえで重要な要素は「Web3」世界
☆メタバースを知るうえで重要な要素は「Web3」世界
*「Web1.0」インターネットが普及し始めた初期段階
*「Web2.0」SNSや動画サービスなど
(Webで情報がお互いにやり取りできるようになった)
(YouTube、Facebook、Instagramなど)
☆「Web2.0」で問題になったのは
*GAFAMなど巨大ITがプラットホームを独占し
*個人から完全に離れてしまったこと
*個人から完全に離れてしまったこと
☆「Web3.0」(21年~)では
*所有する権利がユーザーに戻り
*個人のデータは自身のものとして持てる「分散の時代」に突入した
*個人のデータは自身のものとして持てる「分散の時代」に突入した
*ブロックチェーン技術を基盤に次世代技術が導入されている
⛳中高年男性も美少女になれる
☆岸田政権の「新しい資本主義」実行計画の中に
☆岸田政権の「新しい資本主義」実行計画の中に
*「Web3.0」はデジタル社会の実現に向けた重点計画だ
☆メタバースを楽しむ為には
*自分の分身である「アバター」を作り
*自分の理想や願望を具体的に表現し
*もう一人の理想の自分を作ることができる
*自分の理想や願望を具体的に表現し
*もう一人の理想の自分を作ることができる
☆中高年男性が美少女に、女子高生が狩猛な怪獣になり
*サイバー空間を生きることも可能だ
☆メタバースの世界の中でも恋愛感情が生まれ
*アバターを通してセックスできる時代も来る
*結果、現実社会の生活は意味をなさなくなる
☆メタバースや「Web3.0」は、新しいビジネスチャンスを生む
*大手百貨店の「バーチャルマーケット」
*大和ハウスの「メタバース住宅展示場」など
☆メタバースや「Web3.0」は、新しいビジネスチャンスを生む
*大手百貨店の「バーチャルマーケット」
*大和ハウスの「メタバース住宅展示場」など
*仮想空間のメリットを生かした活用法も進んできた
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『THEMIS8月号』
メタバース技術が世の中をを変える時代に
(『THEMIS8月号』記事他より画像引用)