慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

『LGBTQと寺』『戒名の男女名』『女人禁制』『一族の墓』

2024年10月31日 | 宗教
🌸寺がLGBTQにとっての安全地帯になる

平等であるはずの仏教の『差別』
 ☆仏教界でLGBTQ(性的少数者)の議論が活発化している
 *企業や自治体のLGBTQへの社会的な取り組みを背景にして
 *保守的な日本仏教界が重い腰を上げた形だ
 ☆家墓の承継や戒名等
 *江戸時代から続く慣習を変えるのは一筋縄ではいかない
 *日本は欧米各国に比べてLGBTQに対する
 *法整備や社会保障制度が遅れている
 *同性婚は法律上まだ認められていない
 *財産相続をはじめ、さまざまな障壁が立ちはだかっている
 *日本では、LGBTQの人への差別は「死後」も続いている
 *人間社会が始まってから、常に同性愛はあった
 ☆仏教は性差、社会的地位、制度などにかかわらず
 *誰もが救いの道が開かれると説いている
 ☆仏教界ではLGBTQに関して
 *タブー視して公には語ってきませんでした
 *平等であるべき仏教界の教えと、実際のあり方が違っている
 ☆お寺は、LGBTQにとり安全地帯を可視化していくべきだ

⛳戒名、男性なら「居士・信士」、女性なら『大姉・信女』
 ☆古代インドで仏教を開いたお釈迦さま
 *身分にかかわらず、誰でも悟りの境地に達することができると説いた
 *お釈迦さまは女性の修行僧も認めていた
 *そもそも仏教の教えには、性の差別は存在していない
 ☆6世紀、仏教が日本に入つてくると、状況が変わる
 *土着的な神道と仏教とが混じり合う(神仏習合)ことが契機になり
 *性による区別を始める
 *比叡山や高野山など仏教聖地で女人禁制が敷かれるようになった
 ☆江戸時代に檀家制度が導入されると庶民への弔いが一般化する
 *そこでは、更に性の区別がより明確化されていく
 ☆戒名(位号)は基本的には男女の違いがある
 *宗派にもよるが浄土宗の場合
 *男性なら「居士」「信士」など、女性なら「大姉」「信女」などだ
 ☆LGBTQを考慮した戒名はない
 *檀家制度の下では、「イエ」を単位として、弔いが継承されていく
 *つまり「先祖供養」である
 *男系長子が書提寺の檀家になり、墓や仏壇を継承していく
 *祭祀の男系長子継承の慣習はいまでも続いている

僧侶兼メイクアップアーテイストの告白
 ☆仏教界のLGBTQへの対応は「待ったなし」
 ☆西村さんはLGBTQの当事者でもある
 *西村さん自分自身のセクシュアリティに苦しみながら修行に入った
 *西村さんは修行中、ある高僧に尋ねた
 *同性愛者でも僧侶として大文夫でしょうか
 *メイクもハイヒールも好きなのですが
 ☆高僧の答えは、同性愛者でも問題ないとの事でした
 *教えが正しく伝わるなら
 *キラキラするものをつけても問題はない
 ☆西村さんは修行を終えた後は
 *僧侶兼メイクァップァーティストとして精力的に活動している
 *西村さんのように、LGBTQの僧侶は決して少なくない
 *しかし、多くの人、カミングアウトできずに「我慢して」きた
 ☆仏教界は極めて前時代的な文化・習慣が残る世界だ
 *「男僧・尼僧」という性差をはっきり分けてしまう呼び方
 *男僧・尼僧とで儀式のやり方が異なるケースもある
 ☆檀信徒の中にも多くのLGBTQが存在する
 *「戒名」は故人のアイデンテイティに関わる大事な問題だ
 *戸籍上女性として生まれたけれど、男性として生きてきた
 *だから戒名は男性につけるものにしてほしいとのケースある
 *この場合、生前に住職や家族にカミングアウトすることが前提となる

女性同士の仏前結婚式がしたい
 ☆戒名以外、「ゲイやレズビアンのパートナー同士で墓に入りたい」

 *日本の慣習では婚姻届を提出した男女の夫婦でなければ
 *イエを継承できないことが多く、一族の墓に入れるのは
 *イエを継承した者に限るとする規定を設けている霊園も多い
 *法的に認められない同性愛の「夫婦」
 *夫の一族墓に入ることができない
 ☆「女性同士の仏前結婚式ができないか」と頼まれたことがきっかけ
 *あるお寺は、ホテルグランヴィア京都と提携して
 *LGBTQのための仏前結婚式のパッケージツアーを用意している
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『仏教の未来年表』











『LGBTQと寺』『戒名の男女名』『女人禁制』『一族の墓』
(ネットより画像引用)
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『水子の霊』『魂は生まれ変わる』『輪廻転生』

2024年10月31日 | 生命科学
🌸「水子の霊」
 
 ☆筆者にも、「水子の霊」に関する相談が来る
 *しかし「水子の霊」が親についているのを見たことがない
 ☆質の悪いエセ霊能者などが相談者の罪悪感や落ち込みにつけ込み
 *「水子がついている」などと脅して、高額のお金を請求している
 ☆これこそまさに悪質な「霊感商法」だ

🌸「生まれ変わり」の真実

 ☆「善行」を積むと、来世で「いいこと」はある


🌸「生まれ変わりたい魂」は意外に少ない

 ☆筆者は「生まれ変わり」について必ずしも否定はしない
 ☆前世を知り、今の人生をプラスに生きる、エネルギーにできるなら
 *それもまたよしだが、そうでない人も散見される

筆者大きなパーティに参加した時のこと
 ☆筆者は、初対面の人に突然話しかけられた
 *「僕は、戦国武将の○○の生まれ変わりです」
 *「あなたは霊能者なんだから、わかるでしよう」と詰め寄られた
 ☆筆者は、霊視モードに入り、人の「前世」を視ることもできる
 *しかし、ほとんど視ることはしないのは、
裏付けが取れないからだ
 ☆「あなたは、江戸時代、歴史書を編纂していました」と伝えても、
 *証拠がないので「ふ―ん、そうなんだ」で終わる
 ☆筆者は、誰にどんな背後霊がついているかも、すぐに視ることができる
 *そのことを表立って公表していないのは、裏付けが取れないから
 *筆者の「言いっ放し」で終わつてしまう
 ☆筆者は「裏付けが取れる人」には、前世や背後霊の話をすることもある

⛳「前世の記憶」と不思議な体験
 ☆筆者も能力を認める霊感を持った知人の女性の話
 *彼女は自分で、貧しい家庭に生まれてくることを選択したという
 *彼女はお金持ちの家に生まれる事になっていた
 *しかし前に並んでいた貧乏な家に生まれる予定の子
 *ぐずぐずして中々行こうとしない
 *彼女「じゃあ、私が行く」と下りた場所が今の貧しい家だった
 *彼女は「前世の記憶」語ってくれた
 ☆「前世についての不思議な記憶」の中には、真実と思わせるものもある

🌸「人間以外の存在」に生まれ変わることもある

 ☆この世での生を終え、あの世に戻り、またこの世に戻ってくる時
 *必ずしも人間に生まれ変わるとは限らない
 *時には「動物」に生まれ変わることもある

 *最悪のケースは虫のようだ
 ☆虫は、生活範囲、行動内容が限られる
 *「努力する」という概念もなく、様々な経験をすることもできない
 *だから、何度も何度も生死をくり返さなくてはならない
 ☆それでも、たとえ虫でも、生まれ変われるだけマシだ
 *何よりも苦しむのが、「暗い世界」に延々といなくてはいけない魂だ
 *筆者の背後霊によると、魂にとって最もつらいのは「孤独」である
 *「虫」でも、その「暗い世界」から出られるだけマシだ

⛳人間に生まれ変わった時点で「ある程度の徳はあった」

 ☆転生の回数には、個人差がある
 *多い人は20回程度と筆者の背後霊は言っる
 ☆生まれ変わりには、「いいこと」ばかりではない
 ☆「悪いこと」もある
 *人間が動物に生まれ変わることがある
 *動物が人間に生まれ変わることもある
 *全ての生き物は循環している
                       (敬称略)
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『あの世の真実』





『水子の霊』『生まれ変わりの魂』『生まれ変わる対象』
(『あの世の真実』の記事、ネットより画像引用)
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『日本車の危機』『第二のスマホか?』『中国製EVが世界を席巻』

2024年10月31日 | 企業
🌸中国製EVが世界を席巻、日本車のシェアを削る!

 ☆ガソリンを使用せず、走行中に二酸化炭素を排出しないEV車
 ☆環境にやさしい車とされ、将来の環境対応車の主流になる
 ☆世界市場では、中国メーカーが勢いを増す
 ☆日本メーカーは、販売台数で大きく後れを取っている
 ☆日本メーカーの取るべき戦略

急伸する中国のEV 
 ☆EV市場の現状と、中国メーカーの急伸ぶり
 *去年1年間に世界で販売されたEVの数は、およそ908万台
 *中国系のメーカーが製造したものは40%程度
 ☆中国メーカーが勢いを増す要因
 *中国政府車の電動化を強力に後押し、国内に巨大な市場が形成されてる
 *スケールメリットや参入企業同士の競争で低価格化が進んでいる
 *EVのバッテリーの製造に必要なコバルトやニッケル等
 *希少資源の供給網を中国が押さえていることなどが指摘されている
 ☆中国からは世界各国に大量のEVが輸出されいる
 *中国製EVは、欧米との貿易摩擦を引き起こす勢いで伸びている
 ☆日本製のEVは大きく後れをとっている
 *世界市場でのメーカー別の販売ランキングで
 *日本メーカーは、10位以内に一社も入っていない

⛳日本車に迫る中国EV車
 ☆日本メーカーは、大きな打撃を受けている中国市場
 *中国政府は、購入者への補助金の支給や
 *車のナンバー交付の際の優遇などを通じ
 *環境対応車の普及を強力に推し進めてきた
 ☆中国での新車市場に占める
 *電気自動車と「新エネルギー車」の割合 
 *約32%に達し内8割以上を中国系のメーカーが占めた
 *日本メーカーはハイブリッド車が環境対応車とされていない
 ☆かっては20%を超えていた中国の自動車市場
 *日本車のシェアは、約11%に落ち込んだ
 ☆日本車の牙城と言われたタイ
 *最近では中国メーカーにシェアを奪われている
 *タイでも自動車市場に占める日本車の割合が
 *数年前までの9割近くから
 *今年上半期は77%にまで低下している

日本メーカー巻き返しのカギ
 ☆日本の自動車メーカーがEVで巻き返しには商品力の強化が必要
 ①航続距離を長くすること
 *各国の自動車メーカーが開発にしのぎを削っており
 *この分野で日本がどこまで先行できるかが
 *将来のEV市場の拡大に向けて大きなカギとなります。
 ➁車の性能をコントロールするソフトウエアの開発
 *より効率的で安全な走り方ができるソフトを開発する
 *それをまたクルマにフィードバックして
 *様々な機能をアップデートできるようにする
 *こうした車はソフトウエアデファインドビークルと呼ばれている
 *自社の車から集めるデータが多いほど
 *ソフトウエアの改善につながる
 ☆日本メーカーは、ハードとソフトの両面で
 *競争力のあるEVづくりが求められている

世界全体のEVの販売台数の推移
 ☆2年前までは急激に増えてきた
 *去年から今年にかけて伸びがゆるやかになっている
 ☆背景には
 *EVの価格が、バッテリーの分コストが高く割高である
 *充電スタンドがガソリンスタンドに比べて少ない
 *充電に時間がかかるなど、利便性が劣る面も指摘されている
 ☆アメリカの去年1年間のハイブリッド車の販売台数
 *124万台あまりと前の年から65%増えた
 *EVは107万台あまりで51%の増加
 *販売台数、増加率ともにハイブリッド車がEVを上回る
 *中国でも、EVの市場の伸びが鈍っている
 ☆中国では、ハイブリッド車
 *多くの支援が受けられる環境対応車とみなされていない
 *プラグインハイブリッド車の販売が増えている
 *日本メーカーにとっては、EVの投入が、より急がれる状況
 ☆今後日本メーカーとしては
 *将来主流となることが予想されるEVの分野で
 *競争力のある車の開発を急ぐことが求められている
                       (敬称略)
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⛳出典、NHKテレビ『時事公論』








 『日本車の危機』『第二のスマホか?』『中国製EVが世界を席巻』
(『時事公論』記事より画像引用)
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ETF・ETN(楽天証券)

2024年10月31日 | 
🌸ETF・ETN(上場投資証券)

 ☆日本には、日本株・債券中心の人気のETFが少ない

⛳NISA人気銘柄(国内)


⛳NISA人気銘柄(海外)


⛳NISA売買代金


⛳NISAデビュー者の人気銘柄(国内)

⛳NISAデビュー者の人気銘柄(海外)
                       (敬称略)
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⛳出典、『楽天証券』
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