慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

人間らしい心の動き(ヒューリスティック)5

2021年07月10日 | 経済
🌸「フレーミング効果」「アンカリング効果」「おとり効果」

⛳表現方法だけで人の行動を変えられる
 ☆言っていることは、同じなのに社員の反応は違う
 ☆現状を報告で、「わずかだ」というマイナスの言葉
 *「ゼロじゃない」とプラスの言葉に言い換える
 *暗いニュースも明るい印象でとらえられる
 ☆「フレーミング効果」
 *表現の仕方が変わると、印象も変わること
 ☆言い方1つで結果は大きく変わる
 *1Gと1000MG、何方が魅力的?




安くないのに安いと感じる理由
 ☆アンカーとなる情報に影響されるから
 ☆「アンカリング効果」
 *人間は、最初に提示された情報がのちの判断に影響を与える
 *これもフレーミング効果の1つ
 *固着性ヒューリスティックで生まれる効果



人は2択より3択のほうが選びやすい理由
 ☆人は両極端を嫌う傾向がある
 *「極端の回避効果」は、固着性ヒューリスティックで起こる
 ☆「おとり効果」
 *「松・竹・梅」、「激辛・ふつう・激甘」の「3択」の文脈で
 *選んでほしい選択肢が魅力的に見える


 

                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な伝説が残る世界遺産... | トップ | 不気味な伝説が残る世界遺産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事