🌸「フレーミング効果」「アンカリング効果」「おとり効果」
⛳表現方法だけで人の行動を変えられる
☆言っていることは、同じなのに社員の反応は違う
☆現状を報告で、「わずかだ」というマイナスの言葉
*「ゼロじゃない」とプラスの言葉に言い換える
*暗いニュースも明るい印象でとらえられる
☆「フレーミング効果」
☆「フレーミング効果」
*表現の仕方が変わると、印象も変わること
☆言い方1つで結果は大きく変わる
☆言い方1つで結果は大きく変わる
*1Gと1000MG、何方が魅力的?
⛳安くないのに安いと感じる理由
☆アンカーとなる情報に影響されるから
☆「アンカリング効果」
☆「アンカリング効果」
*人間は、最初に提示された情報がのちの判断に影響を与える
*これもフレーミング効果の1つ
*固着性ヒューリスティックで生まれる効果
⛳人は2択より3択のほうが選びやすい理由
☆人は両極端を嫌う傾向がある
*「極端の回避効果」は、固着性ヒューリスティックで起こる
☆「おとり効果」
*「松・竹・梅」、「激辛・ふつう・激甘」の「3択」の文脈で
*選んでほしい選択肢が魅力的に見える
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学』記事から画像引用
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