🌸人気広がる要約サービス本とオーディオブック
☆新しい読書スタイルが広がってきた
*活字が苦手な人も取り入れやすいブック
☆人気が高まったのが、書籍の要約サービス
*1冊を10分ほどで読める形にしたものが多い
*コロナ禍で企業が研修に利用する例も増えている
☆「セレンディップ」
*火曜~金曜の週4日、編集者やビジネスパーソンらが選んだ本
*ダイジェストを配信で、9割以上が法人が活用
*ビジネス書を中心に歴史や哲学なども選書されている
⛳変化が激しい時代は企業でも新たな発想が不可欠
☆昨年は、人と触れ合うことで得ていた知識や刺激が減った
☆ネット書店は、目的があって買うケース多い
*要約本は、新しい情報に出会う機会として利用されている
☆ビジネス書の要約サービス「フライヤー」
*昨年の会員数は、法人・個人合わせ約75万人
☆フライヤーので昨年最も読まれた本の順位
*1位『人は話し方が9割』(すばる舎)
*2位は『「仕事ができる」とはどういうことか?』(宝島社)
*3位は『「朝1時間」ですべてが変わるモーニングルーティン』
☆新しい働き方や生活に合わせ、学ぶ意欲が高まっているようだ
☆フライヤーのサイトには、ネット書店へのリンクがある
*要約を読み終えた人の15~20%がアクセスしている
⛳耳の隙間時間を活用
☆音声コンテンツにも注目が集まった
*音声を聞く「オーディオブック」が急成長している
☆「オトバンク」が運営する「audiobook.jp」
*ビジネス書や文芸など数万点を配信
*月額750円の聴き放題サービスも導入している
☆目ではなく耳を使うことで、新たな読者も生まれている
☆アマゾンジャパンの「オーディブル」
*オーディオブックを中心にさまざまなコンテンツを扱う
⛳年間書籍の新刊点数は、推定約7万点
☆そこから、読みたい本を選ぶのは大変な作業
☆要約サービスやオーディオブック
*自分に合う本と出会うきっかけになる
☆今後も、紙や電子とは別の選択肢として広がるのでは
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、「産経新聞」
コロナ禍時代の読書スタイル
(「産経新聞」記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます