🌸「読者&広告」減少が直撃し女性誌休刊へ
☆若い世代の「SNS」が追い打ちをかけ女性誌次々と休刊
*『JJ』『ミセス』など休刊が相次ぐ
☆若い世代の「SNS」が追い打ちをかけ女性誌次々と休刊
*『JJ』『ミセス』など休刊が相次ぐ
☆広告媒体がインフルエンサーに取って代わった
⛳「女子大生のバイブル」が休刊ヘ
☆『鬼滅の刃』の大ヒット等で
⛳「女子大生のバイブル」が休刊ヘ
☆『鬼滅の刃』の大ヒット等で
*コミックの売り上げが前年比で約30%伸びた
☆紙全体(書籍・雑誌)の販売前年比1%減
☆紙全体(書籍・雑誌)の販売前年比1%減
*踏みとどまっているが、減少傾向は変わらなかった
☆昨年1年間で100誌以上の雑誌が休刊
☆「女子大生のバイブル」『JJ』事実上の体刊となった
*一時は公称部数80万部を誇ったが、近年は2万5千部程度
☆女性向けの総合ライフスタイル誌ミセスも今年休刊した
☆大手出版社関係者は嘆く
*雑誌はいまや付録がないと若者は買わない
*付録が評判を呼ぶことはあっても
*雑誌の内容が話題になることはなく編集記事はおまけだ
⛳読者のSNSが広告効果上げる
☆出版業界における広告収入の減少
☆出版業界における広告収入の減少
*若者向けの美容雑誌やファッション誌では顕著だ
*背景には、SNSの出現による広告業態の変化がある
*「インフルエンサー」が、広告塔として台頭してきた
☆大手化粧品メーカー関係者が実情を語る
*有名女優を起用し、手の込んだ雑誌広告を作るより
*インフルエンサーに依頼した方が割安で、広告効果も高い
⛳10代から20代の囲い込みに走る
☆広告手法は、ステルスマーケティングの危険性高い
*有名女優を起用し、手の込んだ雑誌広告を作るより
*インフルエンサーに依頼した方が割安で、広告効果も高い
⛳10代から20代の囲い込みに走る
☆広告手法は、ステルスマーケティングの危険性高い
*ステマは、消費者に広告と気付かれないようにする宣伝行為
☆ほとんど全ての情報をスマホで入手Z世代
*SNSを使用した宣伝広告
*SNSを使用した宣伝広告
*10代や20代前半の若者にも有効だ
☆高齢者の消費は期待できなくなった
☆高齢者の消費は期待できなくなった
*団塊の世代が後期高齢者になる『2025年問題』も要因
☆多くの企業が若者をターゲットに
*デジタルマーケティングを進めている
☆資生堂が23年までに広告媒体の90%以上
*デジタルにすると発表した
☆休刊する雑誌は
*「部数減→情報の質の低下→さらに部数減」悪循環に陥る
☆情報の価格破壊は進む一方、老舗女性誌の休刊は今後も続く
(敬称略)
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⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『THEMIS6月号』より
「読者&広告」減少が直撃し女性誌休刊へ
(『THEMIS6月号』記事、ネットより画像引用)
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