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心意気
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「簡潔」は最強の戦略

2024年09月19日 | 雑誌・書籍
🌸一発でわかる「頭の悪い人」と「頭のいい人」

 ☆それは、話し方の決定的な違い
 *ビジネスパーソンに「簡潔化」の作法を指南する本が誕生した
 *世界でベストセラーとなっている
 ☆話題作『Simple 「簡潔さ」は最強の戦略である』より

頭のいい人の話は「簡潔」である
 ☆ローマ教皇フランシスコはカトリック教会の司祭たちに
 *説教を40分から10分に短縮するよう指示した
 *さもないと聞き手が興味を失うからだ
 ☆誰よりも拍手喝采したのは修道女たち
 *修道女たちは、司祭の説教の犠牲者ですから
 ☆どんなコミュニケーションも
 *まずは「相手の具体的なイメージ」と
 *「彼らが何を必要としているか」
 *「何を望んでいるか」を考えるところから始めるのが必要
 *頭のなかで、語りかける相手を思い描くのが必要
 ☆集団を相手にするときも
 *集団の1人の具体的な人物や名前、顔、役割に焦点を定める

⛳多くの相手とコミュニケーションを取るときは、必ずこれを行う
 ☆全員に語りかけようとすると、誰の心にも響かない
 *語りかけたい具体的な相手をイメージすると、発言が明確になる
 ☆テレビのトークはいちばん下の層に合わせている
 *いちばん知識が乏しい視聴者を基準とし
 *できるだけ幅広い聴衆を取り込もうとする
 ☆結果的に番組の質を下げ、単調な番組制作に終始している

集団への語りかける相手の選択
 ☆対象とする大きな集合の中心にいる
 *聡明で、時間に追われ、好奇心旺盛な人物を思い浮かべること
 *現実の仕事や現実のニーズを持つ現実の人物だ
 ☆あなたの話題に興味があり
 *耳を傾けてくれそうな人物を標的にして話題を進める

「よく知られていること」と「新しい情報」とは区別して示す
 ☆情報がなぜ重要かをわかりやすく伝えるための語り口
 *データが伴っていなければならない
 ☆読み手の時間と知性に敬意が払われていると実感できるメッセージ
 *相手の心に響く
 ☆頭の悪い人は「余計なこと」を言う

⛳重要なスマート・シンプル
 ☆シンプルで、浅くならないコミュニケーション法
 *メッセージをその読者にぴったりと合わせる
 *スマート・シンプルを確実に達成するには
 *相手に何を心にとどめてほしいのかを明確に意識すべきだ
 *それを無駄なく、鮮明かつ印象的に表現する方法を見つける
 ☆自己診断してみよう
 *友人の誰かに、自分がこれまでに書いた文章を読んでもらう
 *そして、あなたが伝えようとしたもっとも重要なことは何か
 *わかったかどうかを聞いてみる
 *自信をくじかれるかもしれないが、とても有益な方法だ
 ☆伝えたいことを理解してもらういちばんの近道
 *「伝えたいことだけ」を伝えること、そこで話をやめる
 *そうすれば、相手はあなたが伝えたかったことを
 *一字一句、すぐに繰り返してくれるだろう

⛳本を書く場合も「そこでやめ!」という思いきりが必要
 ☆ところが、誰もがこの点でつまずく
 *言葉を山ほど重ね、肝心なことを埋もれさせてしまう
 *又伝えたいことをずばりと言わず、相手に推測させようとする
 ☆読者には、カッコつけるより親切であれ
                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ダイヤモンドオンライン』


「簡潔」は最強の戦略
(『ダイヤモンドオンライン』記事他より画像引用)

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