🌸週刊誌の激変・週刊誌ネット強化に生き残り賭け
☆週刊誌流通改革から不祥事続出まで
☆街の書店激減など環境はますます厳しい現状
⛳週刊誌トップの『週刊文春』の「文春電子版」の好調
☆週刊文春の電子版は月額2千200円
☆週刊誌流通改革から不祥事続出まで
☆街の書店激減など環境はますます厳しい現状
⛳週刊誌トップの『週刊文春』の「文春電子版」の好調
☆週刊文春の電子版は月額2千200円
*1日早くスクープ記事が読める
*」今後は週刊誌全体がネットに重点を置くことになる
☆紙の週刊誌の部数は下落の一途を辿る
☆紙の週刊誌の部数は下落の一途を辿る
*『週刊文春』実売部数は20万部割れの週もある
*月刊の『文藝春秋』も15万部前後とされている
*文藝春秋は、部数の落ち込みで、ムック本を発行する
☆文芸春秋『文春オンライン』を立ち上げた
☆文芸春秋『文春オンライン』を立ち上げた
*デジタル配信で稼ぐビジネスモデル作りつつある
*編集部はウェブの技術者も含めて30人規模
*週刊文春の敏腕記者がオンラインに″異動”した
⛳雑誌は定期購入されなくなり
☆各社の戦略は、ネットに比重を置くようになってきた
☆各社の戦略は、ネットに比重を置くようになってきた
*街の書店やキヨスクなど駅の売店が激減している現状
*雑誌や新聞を買う機会が減っている
☆06年度に約1万5千店あった書店、19年度は約9千店の状況
☆『週刊少年ジャンプ』が最大発行部数を記録したのは
*94年(653万部)現在はその2割程度の販売
☆最も苦しいのは一般の週刊誌
*『週刊現代』『週刊ポスト』は主な読者層が70代以上
☆最も苦しいのは一般の週刊誌
*『週刊現代』『週刊ポスト』は主な読者層が70代以上
(紙媒体でないと発信しにくい)
☆『週刊東洋経済』や『週刊ダイヤモンド』の経済誌
*ビジネスマンを上手に紙からネットヘ誘導させてきた
⛳出版社とアマゾンの提携進む
☆『文春オンライン』の編集部
*取材や記事執筆の経験の浅い若手社員が多く配属されている
*彼らは週3~4本の取材・執筆を担当し、他の取材や張り込みもする
☆『週刊新潮』で女性記者
*彼らは週3~4本の取材・執筆を担当し、他の取材や張り込みもする
☆『週刊新潮』で女性記者
*読売新聞の男性記者から情報を取っていた内幕を報じた
*新潮編集部は他社からの取材に箱口令を敷いている
*本人は気にする様子もなく取材活動を続けている状況
☆紙の週刊誌は、今後もネット強化など変革を追られる
☆出版界では講談社がアマゾンと組むなど流通革命も進みつつある
☆出版界では講談社がアマゾンと組むなど流通革命も進みつつある
*今後、出版業界では市場縮小の中で
*コミックや専門書などの種類や発行部数の規模で
*流通経路が変わる可能性が高い
☆週刊誌は、ネットも駆使し生き残りを賭けた戦いが続く
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典、『THEMIS11月号』
週刊誌の激変・週刊誌ネット強化に生き残り賭け
(ネットより画像引用)
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