🌸利子NG!拡大し続けるイスラム金融
⛳イスラム金融とは
☆イスラム主要国ではイスラム金融が拡大
☆イスラム金融とは、「シャリーア」に則った金融取引
*特徴に、利子を禁じている点である
☆イスラム主要国ではイスラム金融が拡大
☆イスラム金融とは、「シャリーア」に則った金融取引
*特徴に、利子を禁じている点である
☆利子は、銀行経営において不可欠な要素
*イスラム法学者(ウラマー)などが検討を重ねた
*出資者と隊商間の契約に着目した
(ムスリムの隊商がラクダで東方に貿易に行く際に結ばれた内容)
☆隊商が無事貿易を遂行したら利益を折半
*損失が出たら隊商のみならず
*損失が出たら隊商のみならず
*出資者も損を被るという仕組み
☆このシステムをベースにしながら
☆このシステムをベースにしながら
*現在では、さまざまな商取引が生まれている
⛳イスラム金融で最もメジャーな取引「ムラバハ」
☆銀行が顧客の代わりに商品を購入
*その後、手数料を上乗せする形で転売する
*上乗せ分は、手数料(取引の一部)とされる
*上乗せ分は、手数料(取引の一部)とされる
☆利子とは解釈されない
🌸浸透するSNSは宗教の救世主にならない
⛳SNSは宗教から″神秘性″を奪う
☆先進国の多くの国民がSNSを活用している
☆コロナ禍という状況も重なり、布教にSNSを活用する団体も多い
☆SNS人々の宗教に対するハードルを下げる効果は期待できるかも
*しかし、世界で進む宗教衰退の流れをSNSが救うのは難しい
☆拡散性に優れたSNS、宗教の″神秘性″が失われやすい
☆先進国の多くの国民がSNSを活用している
☆コロナ禍という状況も重なり、布教にSNSを活用する団体も多い
☆SNS人々の宗教に対するハードルを下げる効果は期待できるかも
*しかし、世界で進む宗教衰退の流れをSNSが救うのは難しい
☆拡散性に優れたSNS、宗教の″神秘性″が失われやすい
⛳宗教は、同じ対象を信仰する集団によって形成される
☆集団が宗教施設で礼拝する”奇跡″を体験するなどで、
*宗教団体としての一体感、信憑性が生まれる
*宗教団体としての一体感、信憑性が生まれる
☆SNSではそうした体験を得ることが難しい
*宗教が、SNS上の誹謗や中傷に耐えられるかという点もある
*宗教が、SNS上の誹謗や中傷に耐えられるかという点もある
☆情報化社会は宗教の立場からいえば、危険が伴うことだ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典、『宗教と世界』
宗教と現代社会2(経済・イスラム金融とSNSの影響)
(『宗教と世界』記事より画像引用)
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