🌸中国の破綻、 ドイツの衰弱スタート7
☆何処まで可能性があるのか?
☆記載内容に根拠が有り具体的か?
☆私の知らない内容が、具体的に記載されているのか?
☆「産経新聞」の広告より、興味を持ち題名で購入しました
⛳フオルクスワーゲンの瑳鉄
☆フォルクスワーゲンが日本メーカーとの提携を望んだ
*狙いは日本ではなく中国市場が狙いだった
*結果、フォルクスワーゲンは、中国で圧倒的なシェアを取った
*結果、フォルクスワーゲンは、中国で圧倒的なシェアを取った
☆フォルクスワーゲン中国に深入りしたばっかりに
*中国企業に技術はキャッチアップされた
*EV車のバッテリーなどを中国メーカーに依存せざるを得なくなった
☆中国のBYDなどの新興メーカーが力をつけ
☆中国のBYDなどの新興メーカーが力をつけ
*販売台数ではテスラを凌駕して世界最大のEVメーカーになる
*ドイツ企業は、中国に「軒を貸して母屋を取られて」しまった
☆メルケル政権の失敗もありすべてが裏目
☆メルケル政権の失敗もありすべてが裏目
*移民問題、エネルギー政策、環境対策、中国への対応等
*ドイツ人の理想主義が危ういものかが、よくわかる
☆アメリカ的な目の前の実利主義、ドイツの理想主義
☆アメリカ的な目の前の実利主義、ドイツの理想主義
*どちらがいいか、アメリカ的なその場の利益を積み上げる思考
*資本主義経済には合致しているのでは
⛳EV車、脱炭素戦略の行方
☆ヨーロッパ2035年以後ガソリン車の販売全面禁止を変更した
⛳EV車、脱炭素戦略の行方
☆ヨーロッパ2035年以後ガソリン車の販売全面禁止を変更した
*内燃機関の車をシャットアウトしてしまうと
*中国車にヨーロッパ市場を奪われてしまう危機感から
☆現状では、内燃機関車かEV車か、まだ決着がついていない
*日本人としてはトヨタに頑張ってもらいたい
*ハイブリッドではまだトヨタの右に出るものはいない
*EV車かハイブリッドか内燃機関車か、リルールが決めること
☆世界のルールが決められたら
*技術力があったり、製品の品質がよくても、市場を奪われる
⛳韓国・台湾に未来
☆東西冷戦の勃発以降の日本の急速な台頭
⛳韓国・台湾に未来
☆東西冷戦の勃発以降の日本の急速な台頭
*冷戦終結以降の米国の日本叩きで、アジアNIESのプレゼンス上昇
(韓日、台湾、香港、シンガポール)
*中国の巨大化「フランケンシュタイン化」
☆韓国はいまや実質賃金が日本を上回るほどまでに上昇
☆韓国はいまや実質賃金が日本を上回るほどまでに上昇
*世界の大国の仲間入りを伺うまでに立場を引き上げた
*韓国の台頭の裏には、アメリカの日本叩きが ″あった
☆韓国は長年の反日教育の影響もあり日本に追いつき追い越せと
*日本の技術や経済モデルを模倣してきた
*日本のプレゼンスの引き下げに執心のアメリカがそれを利用した
*韓国はアメリカの日本叩きによる漁夫の利を得た
*最近の韓国はちょっといい気になりすぎて
*最近の韓国はちょっといい気になりすぎて
*アメリカにとってはいい加減手に負えなくなりつつあった
☆アメリカの「日本シフト」で
*韓国の一番輝かしい時代は終焉したかもしれない
*今アメリカは日本から流出したハイテク産業の産業集積
*日本に戻したいと願っている
*アメリカは、東アジアの安定を日本を軸に考えている
☆韓国は大変な少子化時代を迎え、今後は予断を許さない
☆台湾は、米中対立の最前線に位置している国
☆韓国は大変な少子化時代を迎え、今後は予断を許さない
☆台湾は、米中対立の最前線に位置している国
*中国にとり、台湾は自国領土でその奪回は”核心的利益”
*台湾の現状を維持は、米中覇権争いに決定的に重要
☆中国からのミサイル攻撃や海上封鎖にさらされれば
*台湾の経済は干しあがる
*台湾に最先端半導体の7割を依存するという
*今のサプライチェーンにアメリカが危機感を持つ
☆アメリカの20年以上にわたって続いた日本たたきから
*日本への産業集積への回帰へ変化した
*韓国、台湾のプレゼンスも今後は相対的に低下していく
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『日本株の歴史的大相場』
「フオルクスワーゲン」「BYD」「韓国・台湾のプレゼンス」
(ネットより画像引用)