★無題。
船長が真っ先に逃げました。
私はチンパンジーです、いや、一般人と嘘つきました。
助けてメールが届きました。
嘘でした。
愛してるメールが届きました。
嘘でした。
1億ウォンで助ける勧誘来ました。
詐欺でした。
日本からの支援を拒否しました。
パククネが反対しました。アイゴー
★官邸から聞こえて来たのは、先週、安倍さんは韓国青瓦台に公式に二度、救助支援の申し出をしたが、どちらも韓国から返事がなかったという。
日本の海難クレーン技術、海保(海猿)のレスキュー部隊は世界最高水準なのだが、(かまわないでくれニダ)とは、(国民は死んでもワタチのメンツがあるニダ)、とはパクさん、すごい。
★無題2
まだキャリアも浅い25歳の女性が大型フェリーを操縦していたとは驚いた。
しかもコンピューターによる自動操縦ではなく、マニュアルで運転とは。
自動操縦においては、スピードが出ている場合、舵の最大角度が決められているから、舵が大きく切られることはない。
おそらく、そういうコンピューター制御の自動操縦がついていなかったのかも知れない。
さて、転覆の原因は19ノット(時速35キロ)で急に面舵(右折)に取ったからだという。
針路変更点は正解だったそうだが、減速して転回すべきところを、最高スピードに近い速度で面舵に切ったため、遠心力で荷崩れを起こし、船が傾き、コントロール不能に陥った。
例えていえば、自動車を100キロのスピードで運転中、急に右にハンドルを切るようなものだという。その場合、車は横転しますね。しかも過積載の疑いが濃厚。
う~ん、25歳の女性航海士とは。
AKBの女の子が運転しているようなものだな。
例えば、自動車レースの最高峰F1では女性ドライバーはいない。
かつて一人、存在したことがあったが、スピードが遅く、テクニックが未熟なので、走るシケイン(障害物)だと言われたものだった。
女性は男と違って、単眼だからなあ。
男のように同時的に複合的に物をシュミレーションして考えられない。(失礼)
(じゅうめい、鋭く斬る)