能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ファッション&ラグジュアリー企業のマネジメント ブランド経営をデザインする ブランドマネジメント

2013年11月19日 | 本と雑誌

「ファッション&ラグジュアリー企業のマネジメント ブランド経営をデザインする」

エリカ・コルベリーニ+ステファニア・サヴィオロ著 長沢伸也+森本美紀監訳

東洋経済新報社刊 3500円+税


著者は、ボッコリーニ大学大学院の2人。

翻訳は、早稲田大学大学院の長沢教授。

早稲田大学ラグジュアリーブランディング研究所長です。

早稲田らしからぬブランド研究。

が、同書は、世界中の有名ブランドを追っかけるには最適な一冊です。


目次

第1部 ファッション&ラグジュアリー企業の定義づけ

第2部 国別モデル

第3部 産業セグメント、ビジネスモデルおよび消費の推進力

第4部 ブランドマネジメント


「古代からファッション&ラグジュアリーは、われわれの文化に、我我の自己認識と差異化に、それゆえ我々の社会的なアイデンティティに関連した、これらの2つの現象としての人間共通の経験の一部であった。」

と同書は始まります。


この本には、写真掲載が一切ありません。

しかしながら、読み進めるにしたがって、ブランドのロゴマークが脳裏に浮かぶ・・・そんな一冊です。


ファド・・・ファッション・・・ベーシック商品・・・といった製品のライフサイクルがありますが、

同書では教科書的な分析だけではなく、感性、センスといった主観的な視点からも、しっかりと分析されています。


成功しているブランドには、涙ぐましい様々な裏の努力があるのです。

ファッション、小売、アバレル、サービスに携わる方には、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。


350ページの同書には、「結論」というコーナーがあります。

ここだけでも一読いただけると明日からのサービス水準が変わってくると思います。

久々に芯のある本を読むことが出来ました。


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