能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

自由が丘、二子玉川、渋谷 東急が結ぶ、お洒落でファッショナブルなトライアングル 3つのブランドタウン

2016年04月16日 | まち歩き
 
オカジュー ジョージ ニコタマ・・・自由が丘は素敵な街・・・今ではTOKYOを代表するブランドタウン
朝、J-WAVEを聴いているとパーソナリティの別所哲也さんが、懐かしのフレーズ。オカジュージョージニコタマ・・・懐かしいなあ~。初めて一人暮らしを始めた街、自由...
 

自由が丘二子玉川、渋谷・・・。

東急電鉄が結ぶ、お洒落でファッショナブルなトライアングルです。

全国の多くの商店街が、シャッター街になりつつある今・・・。

自由が丘は、まだまだ成長期、成熟期にあるように思います。

地元の商店街の努力、東急グループの開発力により、ブランドタウンになったのだと思います。

多くの商店街のロールモデルとして、活用できるのではないでしょうか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京ドームへ行ってきました 熊本地震の犠牲者の方への黙祷、国歌斉唱・・・カープの先発は黒田投手・・・

2016年04月16日 | カープ大好き!

東京ドームへ行ってきました。

首位攻防戦・・・ジャイアンツ vs カープ

カープの先発は、黒田投手・・・。

今日は、勝ちたいなあ。

東京ドーム前の広場では、ジャビットくんが、熊本大地震の被災地に送るための募金活動。

少額ですが、協力させていただきました。

その後、0Bのトークショー。

なんと、前田智徳さん・・・。

熊本工業高出身のスラッガー・・・カープの背番号1。

スーツ姿も、かっこいい!男前!

王ゲートをくぐって、入場。

今年初のドームです。

まずは、お弁当。

ジャイアンツを飯トルぞ!

黒田投手・・・登場!

レフトスタンドのカープファンも元気!

パワー、エネルギーを貰えます

ブラッド!・・・無限のパワー!

今年は、日本大学と巨人軍がコラボ。

水道橋駅、神田三崎町に明治22年に創立された日本法律学校が日本大学の礎。

ジャイアンツの長野選手、村田選手も日大OBです。

熊本地震の犠牲者の方への黙祷・・・。

全員、起立・・・黙祷。

国歌斉唱・・・。

カープの先発は黒田投手・・・。

ただ、今日は、球が走ってなく、コントロールもコーナーに決まりません。

ツーシームの変化も、打者の想定の範囲。

ジャイアンツの強力打線に打ち返されてしまいます・・・。

ギャレット選手もクルーズ選手も、元ニューヨークヤンキースなんですね。

いきなり、初回に3点を取られてしまいました。

その後、カープの単打を絡めた打線がつながり、2度も追いつきました。

カープのチャンステーマが変わったんですね。

ちょっと、新鮮!

でも、ノリは、去年の方が良かったかも・・・。


村田選手、クルーズ選手のソロホームランが決勝点。

6-5で、カープ、敗れてしまいました。

まあ、黒田投手を出して、5点も取ったのだから、仕方ないか・・・。

残念・・・。

でも、ゲームとしては、点も入り、とても面白いゲームだったと思います。


こうなったら、明日も、カープの応援に東京ドームに行きます!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランド・ジャパン2016 アマゾン初の首位 セブンは13位に転落 ブランディングのための4つの因子

2016年04月16日 | マーケティング

日経ビジネス誌で、毎年発表されている「ブランド・ジャパン2016」。

同誌2016.4.18号で発表されました。

この調査、日経BPコンサルティングによるインターネット調査。

回収数は、2万224名とのこと。

4つの因子からブランドの総合力をランキング。

その4つの因子は、次のものです。


フレンドリー

コンビニエント

アウトスタンディング

イノベーティブ


コンシューマー市場(BtoC)編とビジネス市場編の2つから構成されています。


コンシューマー市場(BtoC)編 総合力ランキング

1位 アマゾン

2位 グーグル

3位 YouTube

4位 キューピー

5位 トヨタ

6位 ユニクロ

7位 カップヌードル

8位 ハーゲンダッツ

9位 テレビ東京

10位 パナソニック

11位 ディズニー

13位 セブンイレブン

20位 ウィンドウズ

28位 アップル

49位 ヤマト運輸


米国からやってきた黒船の船団・・・恐るべしです。

国内勢では、キユーピーがトップ・・・トヨタ、ユニクロと続きます。

昨年1位だったセブン-イレブンは、去年の首位から13位に転落。

お家騒動は、関係ないと思うのですが・・・。


ちなみに、社名というのは面白いもので、よくよく見ると、発見があります。

「セブン・イレブン」ではなく、「セブンイレブン」。

「7-ELEVEN」ではなく、「7-ELEVE」。

(セブンの看板をよく見ると、確かにそのような表記になっています)

「キューピー」ではなく、「キーピー」。

「富士フィルム」ではなく、「富士フルム」。

「キャノンではなく、「キノン」。

「ニッカウイスキー」ではなく「ニッカウスキー」。

これらの企業さんと仕事をされる方は、ご注意くださいね。


ビジネス市場編 総合ランキング

1位 トヨタ

2位 パナソニック

3位 グーグル

4位 ANA

5位 ソニー

6位 アップル

7位 ホンダ


こちらのBtoBランキングは、順当な感じがします。

来年、

国内企業にも、ブランディング、もっともっと頑張ってほしいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする