中国新聞2020年8月15日朝刊・・・広島ガスが全15段のカラー広告を掲載していました。
「あの店で会おうよ」キャンペーン。
背景の写真は、中四国地方最大の飲み屋街「流川・薬研堀」、中央通り、呉市蔵本通りの屋台、尾道の町・・・。
若い人たちに向けて、飲み屋や飲食店に行くように発信。
ハッシュタグで総額100万円のプレゼントがあるとのこと。
広島ガス版「Go To Eat」キャンペーンです。
飲食店が不況になり、使用するガス量も減少しているため、これを回復させたいという意図があるのだと思います。
広島ガスの地場密着の広告キャンペーンは好感度大だったのですが、今回の広告は、ちょっと???です。
みなさん、どうお考えですか?
個人的には、この半年間、大好きな飲み屋さんやBar、居酒屋に行くことを自粛。
「家飲み」にシフトしています。
行きつけの店からは、メール、メッセンジャ、LINEなどでお知らせが来ますが、「今はゴメンナサイね」と回答・・・もし感染し周りの人、職場や友人、家族にうつすと大変です。
猛暑、危険な暑さ、コロナ禍の中、多くの人が外出を控え、密を避け、マスク着用しています。
これは、生命・健康を守るための行動・・・。
いっぽう、地場の飲食店や観光業は、お客さんの激減で売上が大幅に減少・・・倒産の危機に陥っているところがたくさんあります。
一度潰れると再生も難しく、「あの味」「あの雰囲気」が消えていくことになります。
生命・健康を守るのか?経済を守るのか?新型コロナウイルスがもたらした課題・難問です。
実に難しい。
今の日本、冷房と暖房を同時にかけている状態、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態です。
「コロナで死ぬ」より「経済で死ぬ」ほうが多い・・・確かにそのとおりだと思います。
個人的には、まずは新型コロナウイルス対策・・・ある程度終息した時に、一気に経済活動を再開させるべきだと、自分に言い聞かせています。
今出来る事は、地場の大好きなお店のテイクアウト、デリバリーを活用すること、そして、前売り食事チケットを購入することぐらいです。
フェイバリットな飲食店、Barや居酒屋、旅館やホテル、旅行・・・。
まだ、コロナが拡大している今の段階では、心から楽しめないように思います。
アクリル板に囲われて、可能な限りマスク着用、密を避ける、会話は最小限・・・。
楽しくないというより、疲れます・・・。
広島ガス版「Go To Eat」キャンペーンを見て、実際に飲み屋、飲食店に行く人は、どれくらいいるのでしょうか?
元気のいい若者たち???
お盆、夏休み時期でも、そもそも帰省する人たちも少ない今年の夏・・・。
いろいろ考えてしまいます。
1日でも早い、コロナの終息、ワクチンや治療薬の開発、危険な暑さがなくなることを祈るばかりです。