瀬戸内海は、強風。



瀬戸内海は、強風。
日経ビジネス誌の2020.3.16号の「ニュースを突く」のコーナーに面白い記事が出ていました。
書いたのは、日経ビジネス副編集長の尾島島雄さん・・・なかなか鋭い切り口です。
「フラリーマンはここにいた」
フラリーマンとは、会社が終わった後、寄り道をしているサラリーマンのこと。
WLB(ワークライフバランス)、働き方改革のために残業が制限され、いつもより早く退社しなければならないサラリーマンが、家に帰っても、やることがなかったり、家事や育児を手伝わされたり、配偶者の小言などが嫌なため、街を「フラフラ」している人たち・・・フラリーマン。
帰宅恐怖症のサラリーマンや恐妻家よりも広い概念です。
2017年に始まったプリミアムフライデーの時、日経が行った調査では100名中48名が「外食」だったとのこと。
新橋や有楽町の居酒屋、焼鳥屋といった飲み屋さんで、ゆっくり時間を潰したいというのがホンネだったと思います。
でも、今回のコロナショック・・・。
飲食店やスナックなどでの感染の事例も報告されており、全国的に飲食店での客数は過去、例を見ないくらい客数が減少しています。
では、フラリーマンはどこに行っているのか?
ちょっと驚く分析でした。
個人的には、巣篭もり志向で、リカレント教育(自己啓発、読書、スクール通い等)や「家飲み」あたりかなあと考えていたのですが・・・かなり違っていました。
別の調査では、労働時間が短縮されても、自己啓発や自学自習の時間は横ばいだそうです。
では、フラリーマンはどこに行っているのか?
大きく3つ・・・サウナ、キャンプ、ファミリー・・・だそうです。
まずは、サウナ。
健康ランドのサウナやサウナ付の銭湯などで、スーツ姿のサラリーマンが増加しているとのこと。
シニアのみならず、若者の姿も多いそうです・・・ちょっと意外。
最近は、サウナブームで書店でもサウナ本が並び、サウナ愛好家のことは
「サウナー」と呼ばれていますよね。
そして、2つ目は、キャンプ。
「たき火をする冬キャンプ」「オートキャンプ」「一人でソロキャンプ」が人気とのことです。
三つ目は、ファミリー。
かっぱずしでは前年比で8%増、ロイヤルホストも2%増とのこと。
家族で外食しているのか、持ち帰りの仕事をしているのか・・・分析が必要です。
ただ、現在の飲食、サービスの不振ぶりを考えると、たくさん店じまいする所が出てきそうです。
尾島さんは、現在の状況を分析し、「コロナ後」に備えよと提言されています。
コロナ後は、リーマンショックを超える令和大不況が来ると予測するエコノミストも多いです・・・。
コロナによって、景気後退によって、人々の行動、経済活動が変わっていく・・・そこのところをよく見ておく必要があると思います。
この号の特集は、「どうする?働かないおじさん 終身雇用崩壊後のサバイバル」・・・これもなかなか面白い企画でした。次回のプログでご紹介させていただきます。
相変わらず、新幹線はガラガラ・・・。
コロナショックは、地方経済も疲弊させています。
NPO支援のためのショートトリップ・・・乗り換えのため、初めて降り立ちました・・・相生の町。
相生(あいおい)は兵庫県の西部に位置しています。
人口2万8000人・・・新幹線が止まる駅としては、全国でも最も小さな町の一つに入ると思います。
新幹線も、こだま号が一時間に1~2本停車するだけです。
歴史のある町ということなので、今度機会があれば、相生の町を散歩してみたいものです。
一日でも早くコロナ禍を乗り越えられる日を願って・・・。
おかやま桃子・・・???
JR岡山駅の新幹線ホームで見つけました。
桃色のファサードが艶やかです。
岡山と言えば、桃太郎伝説・・・それで、桃子さん。
弁当屋さん?
ネーミングの勝利・・・おじさんのココロをとらえました(笑)。
ピンクの制服を着たSTU48のメンバーのような店員さんがいれば、いいのになあ。
今度、お弁当を買いに行きたいです。
書店に行っても人はガラガラ・・・コロナショックがこんな所にも出ています。
それでなくても出版業界は大変・・・本や雑誌が売れなくて困っています。
ある調査では、働き方改革で早く帰れるようになったサラリーマンの自己啓発の時間、学習時間が増えていないとのこと。
コロナウィルスの影響で、飲み屋や寄り道をするフラリーマンも減少してはずなので、みんな何をやっているんでしょうか?
こんな時だからこそ、晴耕雨読・・・足るを知る、清貧の思想で「学び」を深めていきたいと思います。
書店で、久々にあの人の本に遭遇しました。
トム・ピーターズ・・・小職が崇拝するマネジメントの師匠です。
「エクセレントカンパニー」がベストセラーになった米国トップクラスの経営コンサルタント。
新刊は、2011年に出された「エクセレントな仕事人になれ」から9年ぶりです。
トム師匠の書籍は、原書も含めて、ほぼ全て目を通しています。
ちょっとオタクです(笑)。
「~仕事人になれ」が総集編的な位置づけで、師匠も引退モードかな?と思っていたのですが、そうではありませんでした。
「新エクセレント・カンパニー AIに勝てる組織の条件」
トム・ピーターズ著 早川書房 税込2970円
世界的ベストセラー「エクセレント・カンパニー」の続篇!として位置付けられています。
ピーターズ節は相変わらず健在・・・表紙の写真を見ると、ちょっとお歳をとられた感じでしたがアグレッシィブな主張は昔のままです。
目次
1.実践 とにもかくにもまず実践
2.エクセレント 中小企業という開拓者
3.人々 人が一番大事 ホワイトカラーの危機
4.イノベーション 付き合う相手が私たちをつくる
5.付加価値 デザインへの情熱
6.エクセレントなリーダー 26の戦術(効果は保証付き)
AI(人工知能)には決してマネできない、「エクセレント」な企業活動の条件を、豊富な経験とケーススタディをもとに、時代に左右されないビジネスの本質を伝授していきます。
そして、驚いたのが、復刊本。
同書は、2000年にTBSブリタニカから刊行された一冊・・・なんと20年ぶりです。
「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦」三部作の1冊目として登場しました。
この本には、本当にインスパイアされました。
ちょっと大げさですが、生き方、働き方を変えたくらいのインパクト本でした。
20年前、ニッポンの会社やサラリーパースンがトム師匠の提言を受け入れ実行していたら、こんな惨状にはならなかったように思います。
GAFAやBATはやりたい放題、今やGDPも中国にダブルスコア、一人当たりのGDPも30位・・・もはや日本という国は先進国とは言えない状況になっています。
そして、最悪のタイミングでの消費税増税、コロナショック・・・そして、五輪は???
このまま行けば、令和大不況に突入する可能性は大だと思います。
今の日本だと、嵐が過ぎるまでアタマを低くして耐え忍ぶという対応策しかないようにも思えます。
「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦」三部作の2冊目は「セクシープロジェクトで差をつけろ!」、3冊目は「知能販のプロになれ!」。
本当に目から鱗の三部作でした。
シリコンバレーやニューヨーク、上海や深圳の若きビジネスパースンは、トム師匠の教えにインスパイアされて羽ばたいたのだと思います。
悔しい・・・!
「トム・ピーターズのマニュフェスト」4部作も座右の書。
「デザイン魂」
「リーダーシップ魂」
「タレント魂」
「トレンド魂」
2005年に出されたこの4部作は当時先読みし過ぎという違和感がありましたが、ダイバーシティやインクルージョン・・・トムの予想どおりになっています。
完全取り残された日本。
もう一度、トムの著作から学び直して、アクションに繋いでいかなければ、本当に明日はないと思います。
ありがとう!tompeters 気づかせてくれて・・・あとは行動あるのみです。
明日の見えないコロナショック。
株安、円高が進行し、街角の人の姿もまばら・・・。
新幹線もガラガラ、飛行機も空席が目立つ・・・飲食店や飲み屋さんもお客さんがいません。
旅行会社などで内定取り消しを出す会社も出ているようです。
今回のコロナ禍は、リーマンショック、東日本大震災を超えるリセシッション、景気後退があると多くのエコノミストが指摘しています。
東日本大震災の時は2.5兆円のGDPが吹っ飛びましたが、今回のコロナショックでは2.9兆円規模となると予測されています。
経済産業局からメールが届きました。
新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(第2弾)について
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2019/index.html#yobihi_3
経済産業省では、令和2年3月10日、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者に対して、第2弾の緊急対応策を取りまとめましたのでお知らせします。
これらにより、事業者の資金繰りを徹底的に支えてまいります。
【対応策の概要】
○第1弾の緊急対応策で措置した5,000億円規模の支援策に加え、 新たに金利引き下げ措置を盛り込んだ特別貸付制度を創設するな ど、1.1兆円規模の貸付・保証枠を確保します。
○その中で、特にフリーランスを含む個人事業主や売上が減少する 中小・小規模事業者に対しては、信用力や担保に関わらず、実質 無利子化します。これらの措置については、第1弾の緊急対応策に遡って適用します。
○また、セーフティネット保証4号・5号とは更に別枠(2.8億円) で、全国・全業種を対象に融資額の100%を保証する危機関連保証を創設後初めて発動します。
政府、経済産業省の打ち出す施策で使えるものがあれば、早めに手を打っていくことが必須です。
手元の流動性を高めておくことが、経営危機からの回避に繋がります。
厚労省の雇用調整助成金の活用余地もあると思います。
今、行動あるのみです。
がんばろう!ニッポン コロナに負けないぞ!
予想はしていましたが、とうとうこんな時代の転機がやってきました。
電通が2019年の広告費を発表。
総広告費は、前年比6.2%増の6兆9381億円。
そのうち、インターネット広告は19.7%増の2兆1048億円。
2.7%減の1兆8612億円のテレビ広告を抜きました。
広告費の約3分の1がネット広告という時代になりました。
小職が広告代理店にいた頃は、新雑ラテ(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)の花形4マス媒体の時代・・・本当に時代の転機がとうとう訪れました。
マス媒体は大苦戦・・・
テレビ広告(地上波)2.8%減
テレビ広告(衛星放送)0.6%減
新聞広告 5%減 4547億円
雑誌広告 9%減 1675億円
地上波、特にローカル局や紙媒体の経営は、どんどん厳しくなっていくと思います。
広告の世界、マスメディアの世界も大変です。
「気まぐれコンセプト」の世界を謳歌できたあの頃・・・楽しい想い出です。
コロナショック、いつまで続くんでしょうねえ。
政府による自粛要請の中、巣篭もりモードが全国的、いや全世界的に蔓延しています。
ということで、書斎の整理・・・。
書棚のCDコレクションを整理していると一枚のアルバムを発見。
Eaglesのライブアルバムです。
イーグルスといっても、楽天ではありません(笑)。
Hell Freezes Over
1994年に再結成された頃のイーグルス(1972~1980)のアルバムです。
日本のバブル経済が崩壊した頃にリリースされた当時の新曲とMTVライブをミックスした作品。
当時、ビルボードでも1位を獲得しました。
これが、なかなか渋い・・・。
バーボンをロックでいただきながら・・・思わず瞼を濡らしてしまいます・・・感動!
若いころには分からなかった大人の世界、おやじの世界が、今やっと分かったような気がします。
イーグルスは、日本の北島三郎や~!
ドン・ヘンリー、 ジョー・ウォルシュ、グレン・フライ、ティモシー・B・シュミット、バーニー・レドン、ランディ・マイズナー、ドン・フェルダー・・・渋い親父たちのロックバンドです。
おやじたちの喜怒哀楽をうまく「泣きのボーカル」で代弁してくれます。
1. ゲット・オーヴァー・イット
2. ラヴ・ウィル・キープ・アス・アライヴ
3. ザ・ガール・フロム・イエスタデイ
4. ラーン・トゥ・ビー・スティル
<MTVライヴ>
5. テキーラ・サンライズ
6. ホテル・カリフォルニア
7. 時は流れて
8. お前を夢みて
9. 言いだせなくて
10. ニューヨーク・ミニット
11. ラスト・リゾート
12. テイク・イット・イージー
13. イン・ザ・シティ
14. 駆け足の人生
15. ならず者
Take it easy、Life in the fast lane・・・そして、締めはDesperade。
マチュアな世界を堪能できる素敵なアルバムです。
カープ、オープン戦、勝率10割で首位独走中!誠也が満塁弾、大瀬良が勝ち投手で2勝目!カープ逆転勝ち!
カープ、オープン戦、勝率10割で首位独走中・・・まだまだ試合数が少ないですが・・・笑。ちなみに2位は、勝率8割のソフトバンク。福山市民球場でのDeNA戦では、1......
まずい!去年と同じパターンだ・・・。
カープ、オープン戦で好調を維持しています。
一部の選手を除いて、まずまずの仕上がりです。
誠也、長野、藪田・・・去年よりも良い仕上がり。
また、コロナショックによる無観客試合の中、ポジション争いを含めて、選手どうしが切磋琢磨しています。
開幕は4月にズレ込みましたが、しっかり仕上げて公式戦に臨んでいただきたいものです。
がんばれ!カープ
鳥取環境大学に行って来ました。
JR鳥取駅から車で20分。
工業団地の中にある2つの学部を持つ大学です。
2001年に私立大学として創設、2012年には公立大学法人化したとのこと。
地方の私立大学の経営はなかなか厳しく、公立大学化という流れが全国的に広がっていく・・・その一つのパターンです。
それまでは、鳥取県内には国立の鳥取大学1校のみでしたが、この鳥取環境大学の開学により大学が二校となったとのことでした。
大学の略称は、環境大学、環大、TUES、鳥環。
英語名は、Tottori University of Environmental Studies・・・TUES チューズだそうです。
ちょっとかっこいいです。
環境学部環境学科、経営学部経営学科の2つの学部と大学院修士課程があります。
環境学・・・今、旬なグローバルな課題を学ぶというのは、なかなか面白そうです。
将来、グレダさんも来校するかもしれませんね。
この環境学科での学びは3つの柱があるそうです。
1.自然環境保全・・・大気、水、地形、地質を中心に自然環境のメカニズムについての基礎知識を学び、地上気象観測や衛星観測を通じたモニタリング技術などの応用技術を学ぶ。
2.循環型社会形成・・・廃棄物処理、環境に優しいバイオマスエネルギーの有効活用について考察。行政や社会制度に関わる科目など総合的に循環型社会の形成について学ぶ。
3.人間環境・・・人が快適な生活をするために作り出してきた、住まいをはじめ、都市、まちづくり、景観、文化などの人間と社会をとりまく環境について、自然との共生するあり方を学ぶ。
ECOについて学べる大学・・・ちょっとレアです。
また、環境学部と経営学部・・・今、マネジメントの世界でも必須のSDGsやESG、CSVなどから派生する旬なテーマを学べる大学です。
この大学のキャッチフレーズは、「鳥取で、つながる。世界を、つなげる」。
ここで学んだ学生たちが、世界に飛び立っていけばいいなあと思います。
がんばれ!鳥取環境大学