宗教こそ人間の生き方、幸・不幸を決定する根本の教えである。
法華経は知恵の宝庫でもある。
人は如何に生きるべきかを説いている。
そこには哲理がある。
哲学上の道理が納得できるものなのだ。
つまり深遠な教えが内包されている。
奥深い道理を法華経ほ
ど明確に解いている経典はないであろう。
道理は極めて合理的でもある。
聖書は、その意味で法華経には及ばない。
生命哲学の経典でもある法華経に多くのことを示唆される。
女人成仏を説い唯一の経典として、法華経は女性信仰の中核ともなった。
では法華経は、いったい何を説いたものなのか?
生きる姿勢の転換が、法華経の根本精神である。
法華経とは、人生であり、生活そのもの。
法華経以前の経典では「衆生が仏になる」などとは、誰も思っていなかったが、衆生を仏にする道を説いたのが法華経である。
これまでの経典や聖書では、人間の欲望を罪悪視し、本来の人間性まで抑圧しようとしてきた。
しかし、法華経では、抑圧するのではなく、コントロールできる人間性の確立に着眼した。
欲望は生命力の証でもあるので、むしろ欲望を生かし、用いるべきものとした。
生命自体の自由、内奥の根源力が法華経である。
法華経は「生命」についての解明の書である。
法華経には「宇宙即我」の原理が説かれている。
私たちの生命に宇宙をはらんでいる。
法華経とは何か?
一個の人間生命をタテに奥低まで掘り下げ、ヨコに宇宙大に広げて説き尽し、28章に納めたのが法華経。
仏とは生命なのだ。
生命の表現である。
仏は外にあるのではなく、自分自身の中にあるものだ。
すべての人々の生命に内在する仏界を開き、釈尊自身と同じく成仏させることにある。
成仏といっても、普通の人間と違って特別な存在になるわけではない。
法華経は、一個の人間生命の尊さと偉大さを讃嘆し、謳い上げた経典である。
人間一個の生命の奥低には、厳然と宇宙生命が実在する。
法華経が人間一個の生命の全体像を解き明かしている。
すべての人間が、本来内にもっている偉大にして不思議な力、それが仏の生命である。
法華経は知恵の宝庫でもある。
人は如何に生きるべきかを説いている。
そこには哲理がある。
哲学上の道理が納得できるものなのだ。
つまり深遠な教えが内包されている。
奥深い道理を法華経ほ
ど明確に解いている経典はないであろう。
道理は極めて合理的でもある。
聖書は、その意味で法華経には及ばない。
生命哲学の経典でもある法華経に多くのことを示唆される。
女人成仏を説い唯一の経典として、法華経は女性信仰の中核ともなった。
では法華経は、いったい何を説いたものなのか?
生きる姿勢の転換が、法華経の根本精神である。
法華経とは、人生であり、生活そのもの。
法華経以前の経典では「衆生が仏になる」などとは、誰も思っていなかったが、衆生を仏にする道を説いたのが法華経である。
これまでの経典や聖書では、人間の欲望を罪悪視し、本来の人間性まで抑圧しようとしてきた。
しかし、法華経では、抑圧するのではなく、コントロールできる人間性の確立に着眼した。
欲望は生命力の証でもあるので、むしろ欲望を生かし、用いるべきものとした。
生命自体の自由、内奥の根源力が法華経である。
法華経は「生命」についての解明の書である。
法華経には「宇宙即我」の原理が説かれている。
私たちの生命に宇宙をはらんでいる。
法華経とは何か?
一個の人間生命をタテに奥低まで掘り下げ、ヨコに宇宙大に広げて説き尽し、28章に納めたのが法華経。
仏とは生命なのだ。
生命の表現である。
仏は外にあるのではなく、自分自身の中にあるものだ。
すべての人々の生命に内在する仏界を開き、釈尊自身と同じく成仏させることにある。
成仏といっても、普通の人間と違って特別な存在になるわけではない。
法華経は、一個の人間生命の尊さと偉大さを讃嘆し、謳い上げた経典である。
人間一個の生命の奥低には、厳然と宇宙生命が実在する。
法華経が人間一個の生命の全体像を解き明かしている。
すべての人間が、本来内にもっている偉大にして不思議な力、それが仏の生命である。