★子ども時代は「勉強第一」で進むべきだ。
勉強すべき時に努力をしておかなければ、身につかない。
勉強は重要な実践なのだ。
★どんなに忙しくとも、子どもと接し、対話する工夫が不可欠。
大切なのは、時間ではなく、知恵である。
知恵があれば、工夫もできる。
★「メモ」とか何かの形で、必ず子どもとコミュニケーションできる配慮をすることである。
子どもの話を聞いてあげる時間をつくる努力をする。
慈愛さえあればいくらでも知恵は出るはず。
★子どもに夫婦げんかを絶対に見せてはならない。
父母が争うと、子どもは悲しい。
安らぎのある家庭を与えることだ。
★「子どもの本当の名前は何か?」
フランスの作家・ヴィクトル・ユゴーは、大人たちに問いかけた。
「それは『未来』である。子どもを育てながら、我々は『未来』を育てているのである」
★大事はことは「何のために学ぶのか」という点を伝え、時に、一緒に考えていくことだ。
★勉強することで、どのような人生を歩みたいのか?
人生設計を親自身がしっかち持ち、親子で語り合っていけるなら、子どもの主体性も自然と育まれていくのではないだろうか。
★子どもとの交流―それは“頻度”よりも“密度”だ。
わが子の心に残る濃密な関わりが大切。
★自然との触れ合いは、人間の五感を刺激する。
五感が刺激されると、人間は生き生きする。
★よき教育とは、よき思い出を残すことだ。
「知恵」「工夫」「真心」は、コミュニケーション能力が求められる時代を生きていく子どもたちに、多くの示唆を与えるだろう。
勉強すべき時に努力をしておかなければ、身につかない。
勉強は重要な実践なのだ。
★どんなに忙しくとも、子どもと接し、対話する工夫が不可欠。
大切なのは、時間ではなく、知恵である。
知恵があれば、工夫もできる。
★「メモ」とか何かの形で、必ず子どもとコミュニケーションできる配慮をすることである。
子どもの話を聞いてあげる時間をつくる努力をする。
慈愛さえあればいくらでも知恵は出るはず。
★子どもに夫婦げんかを絶対に見せてはならない。
父母が争うと、子どもは悲しい。
安らぎのある家庭を与えることだ。
★「子どもの本当の名前は何か?」
フランスの作家・ヴィクトル・ユゴーは、大人たちに問いかけた。
「それは『未来』である。子どもを育てながら、我々は『未来』を育てているのである」
★大事はことは「何のために学ぶのか」という点を伝え、時に、一緒に考えていくことだ。
★勉強することで、どのような人生を歩みたいのか?
人生設計を親自身がしっかち持ち、親子で語り合っていけるなら、子どもの主体性も自然と育まれていくのではないだろうか。
★子どもとの交流―それは“頻度”よりも“密度”だ。
わが子の心に残る濃密な関わりが大切。
★自然との触れ合いは、人間の五感を刺激する。
五感が刺激されると、人間は生き生きする。
★よき教育とは、よき思い出を残すことだ。
「知恵」「工夫」「真心」は、コミュニケーション能力が求められる時代を生きていく子どもたちに、多くの示唆を与えるだろう。