利根輪太郎の欠点と言うか、限界が見えてきた。
多くの競輪ファンは既成観念に縛られているのである。
柔軟な発想が不可欠なのであるが、壁を自ら作ってしまっている状態なのだ。
競輪を知れば知るほど、常識的な観念にはまり込んでしまうのだ。
例えば地域のラインで組んで競輪選手は走るのであるから、風圧を受けながら先頭を走る選手は不利である。
3番目を走る選手は、格下の選手が多いので、まずは車券に絡む頻度が少ない。
2番手にいる選手が別のラインが追い込んでくるのを阻む立場なので、間隙を突く可能性がある。
だが、その可能性は稀だ。
展開のアヤでラインが分断されることもある。
逃げ争いによって、二つのラインが力をロスすれば、第三のラインが漁夫の利を得ることもある。
そこまで、レースのアヤを読めるどうかなのだが、意地を張ってまで逃げ争いする選手がいるかどうかで展開は180度違ってしまうのだ。
「競輪で金儲けをしよとは思わないね」と工務店を経営している大澤悟は言っていた。
彼は株で金儲けをしてきた。
そこで、競輪では3000円以上は使わない。
後半の3レースをそれぞれ1000円買い楽しんでいるのだ。
あくまでも、競輪レース予想を楽しむ姿勢を貫いているのだ。
多くの競輪ファンは既成観念に縛られているのである。
柔軟な発想が不可欠なのであるが、壁を自ら作ってしまっている状態なのだ。
競輪を知れば知るほど、常識的な観念にはまり込んでしまうのだ。
例えば地域のラインで組んで競輪選手は走るのであるから、風圧を受けながら先頭を走る選手は不利である。
3番目を走る選手は、格下の選手が多いので、まずは車券に絡む頻度が少ない。
2番手にいる選手が別のラインが追い込んでくるのを阻む立場なので、間隙を突く可能性がある。
だが、その可能性は稀だ。
展開のアヤでラインが分断されることもある。
逃げ争いによって、二つのラインが力をロスすれば、第三のラインが漁夫の利を得ることもある。
そこまで、レースのアヤを読めるどうかなのだが、意地を張ってまで逃げ争いする選手がいるかどうかで展開は180度違ってしまうのだ。
「競輪で金儲けをしよとは思わないね」と工務店を経営している大澤悟は言っていた。
彼は株で金儲けをしてきた。
そこで、競輪では3000円以上は使わない。
後半の3レースをそれぞれ1000円買い楽しんでいるのだ。
あくまでも、競輪レース予想を楽しむ姿勢を貫いているのだ。