CSテレビでインドネシアに幽霊が出る建物の歴史のことを知る。
虐殺や強姦など日本軍の蛮行が、幽霊話の背景にあるとも想われた。
ラワンセウ
ラワンセウがインドネシアで最高の一つの幽霊がでる歴史的建造物です。
捨てられてアンティークの建物には、物語を吹き込む傾向があります。
伝説(神話)は、建物の起源、その所有者と建築業者の話に取りつきました。
インドネシアは、全体として、多数の歴史上で神秘的な建物、多くの骨董品と、数百年もさかのぼることへの家です。
そのような建物は、年1904と1907の間でオランダ人によって造られて、1942年までインディー鉄道会社(nederlandsch indische spoorweg maatschappij)のための本社として機能 ...
オランダはインドネシアの人たちを奴隷のように、無報酬で強制労働をさせ、鉄道を建設。
搾取し、祖国の富を築いていく。
鉄道は、インドネシアの作物を欧州に運ぶために活用した。
だが、日本軍の行いはもっと酷かったとされる。
オランダ人やインドネシア人が連れてこられて拷問も行われたらしいです。
戦争が終わってからも日本軍との関わりは続きます。
戦後すぐに独立宣言をしたインドネシアは、連合国軍と戦うことになります。
インドネシア人は残留日本軍に武器を渡すように求め、抵抗した日本軍と大規模な戦闘になってしまいました。
(日本名: スマラン事件、インドネシア名:5日間戦争)。
この戦闘で亡くなったインドネシア人の遺骨が建物を道路を挟んで向かい側にある青年の塔(Tugu Muda)に今も収められています。
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中央ジャワ 北の端スマラン市の旧市街コタ地区 スマラン駅周辺一帯には 今もダッチコロニアルが色濃く残っている。
人がまだまだ住んでいて 雰囲気も抜群だタイムスリップしたように錯覚をするスマランは 植民地時代に オランダが鉄道網を開いた最初の街で スマラン駅もジャワ島で最初の駅になる。
ここより バタビア、スラカルタ、 スラバヤなどへ鉄道網を各地に拡げ 農産物等をドンドンと運び ヨーロッパへ輸出していったスマランのラワンセウの建物は オランダ鉄道省の建築物で その豪奢な作りの歴史的建築物である。
ラワンセウの幽霊と呼ばれ、日本軍がインドネシアで作った強制収容所と関係があるらしい。
日本軍は反乱分子を地下の牢獄へとして閉じ込めたようだ。
そのことは事実のようだ。
この話はいまでもインドネシアに伝わる話。
インドネシアははじめオランダからの解放を喜んだが、 日本軍の統治方法はオランダよりも劣悪だったと現在のインドネシア人は口をそろえて言う。
ラワン・セウ (Lawang Sewu)はスマランの歴史的建築物である。
ラワン・セウ はジャワ語で"千の門"という意味で、その名の通り数多くの門があることから名づけられた。
1903年に造られ、オランダの会社であるNIS(Nederlandsche Spoorweg Maatschapij)が使用した。
この建物の付近で、1945年10月には、セマランの日本軍が降伏後、五日間戦争が発生している。
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スマラン慰安所事件
日本軍占領中のオランダ領東インド(現在のインドネシア)で日本軍の軍令を無視した一部の日本軍人がオランダ人 女性を監禁・強姦した事件のこと。
別名、白馬事件、スマラン事件。
オヘルネ事件. 日本軍法でも大きな罪だったが日本軍から処罰された者は一人もいなかった。 1944年2月、 南方軍管轄の第16軍幹部候補生隊が、オランダ人女性35人を民間人抑留所からジャワ島のスマランにあった慰安所に強制連行し強制売春させ強姦した。
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虐殺や強姦など日本軍の蛮行が、幽霊話の背景にあるとも想われた。
ラワンセウ
ラワンセウがインドネシアで最高の一つの幽霊がでる歴史的建造物です。
捨てられてアンティークの建物には、物語を吹き込む傾向があります。
伝説(神話)は、建物の起源、その所有者と建築業者の話に取りつきました。
インドネシアは、全体として、多数の歴史上で神秘的な建物、多くの骨董品と、数百年もさかのぼることへの家です。
そのような建物は、年1904と1907の間でオランダ人によって造られて、1942年までインディー鉄道会社(nederlandsch indische spoorweg maatschappij)のための本社として機能 ...
オランダはインドネシアの人たちを奴隷のように、無報酬で強制労働をさせ、鉄道を建設。
搾取し、祖国の富を築いていく。
鉄道は、インドネシアの作物を欧州に運ぶために活用した。
だが、日本軍の行いはもっと酷かったとされる。
オランダ人やインドネシア人が連れてこられて拷問も行われたらしいです。
戦争が終わってからも日本軍との関わりは続きます。
戦後すぐに独立宣言をしたインドネシアは、連合国軍と戦うことになります。
インドネシア人は残留日本軍に武器を渡すように求め、抵抗した日本軍と大規模な戦闘になってしまいました。
(日本名: スマラン事件、インドネシア名:5日間戦争)。
この戦闘で亡くなったインドネシア人の遺骨が建物を道路を挟んで向かい側にある青年の塔(Tugu Muda)に今も収められています。
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中央ジャワ 北の端スマラン市の旧市街コタ地区 スマラン駅周辺一帯には 今もダッチコロニアルが色濃く残っている。
人がまだまだ住んでいて 雰囲気も抜群だタイムスリップしたように錯覚をするスマランは 植民地時代に オランダが鉄道網を開いた最初の街で スマラン駅もジャワ島で最初の駅になる。
ここより バタビア、スラカルタ、 スラバヤなどへ鉄道網を各地に拡げ 農産物等をドンドンと運び ヨーロッパへ輸出していったスマランのラワンセウの建物は オランダ鉄道省の建築物で その豪奢な作りの歴史的建築物である。
ラワンセウの幽霊と呼ばれ、日本軍がインドネシアで作った強制収容所と関係があるらしい。
日本軍は反乱分子を地下の牢獄へとして閉じ込めたようだ。
そのことは事実のようだ。
この話はいまでもインドネシアに伝わる話。
インドネシアははじめオランダからの解放を喜んだが、 日本軍の統治方法はオランダよりも劣悪だったと現在のインドネシア人は口をそろえて言う。
ラワン・セウ (Lawang Sewu)はスマランの歴史的建築物である。
ラワン・セウ はジャワ語で"千の門"という意味で、その名の通り数多くの門があることから名づけられた。
1903年に造られ、オランダの会社であるNIS(Nederlandsche Spoorweg Maatschapij)が使用した。
この建物の付近で、1945年10月には、セマランの日本軍が降伏後、五日間戦争が発生している。
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スマラン慰安所事件
日本軍占領中のオランダ領東インド(現在のインドネシア)で日本軍の軍令を無視した一部の日本軍人がオランダ人 女性を監禁・強姦した事件のこと。
別名、白馬事件、スマラン事件。
オヘルネ事件. 日本軍法でも大きな罪だったが日本軍から処罰された者は一人もいなかった。 1944年2月、 南方軍管轄の第16軍幹部候補生隊が、オランダ人女性35人を民間人抑留所からジャワ島のスマランにあった慰安所に強制連行し強制売春させ強姦した。
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