利根輪太郎の競輪人間学 突っ張り先行で誤算に

2022年12月16日 10時16分12秒 | 未来予測研究会の掲示板

GⅢ 広島競輪ひろしまピースカップ

2 日 12月16日

「昨日は、来なくて良かった」と柏の三根さんが言う。

「確かに、取れる車券ではなかったです」と利根輪太郎は応じた。

特に最終の12レスは、ダントツと期待された。松浦選手までが、完敗であったのだ。

当然、大穴車券に!

並び予想 5-1-7-8 3-2 4-6-9

レース評

地元で更に増す松浦の存在感。

当然の◎だ。

小倉−香川−久米で加勢。坂井−荒井の快速弾や、突進する寺崎−椎木尾にも出番

 

1番人気 5-1(3・6倍)

結果

9-3 3万2,470円(50番人気)

9-3-2 22万7,240円(295番人気)




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
  1 9 坂口 晃輔   11.5   近畿続外鋭
× 2 3 坂井 洋 1車輪 11.7   中団2角捲
3 2 荒井 崇博 3/4車輪 11.4     阻まれ差返
4 4 寺崎 浩平 1/2車身 12.0   B 坂井に捲れ
5 6 椎木尾 拓哉 1/2車身 11.8     寺崎乗るも
6 5 松浦 悠士 7車身 12.5     割込離阻れ
1 小倉 竜二         3半で接触
  7 香川 雄介         3半で追突
  8 久米 良         3半で追突

10レースも大穴に

4-7 2万7,910円(58番人気)

4-7-2 36万3,160円(437人気)

 

2日目 7レース

並び予想 9-1-6 2-4-7 5-3-8

レース評

近況復調する上田目標から、荒井が決め脚鋭く中心へ。

小野が続くが、竹内に乗る才迫のタテや、鈴木の介入も侮れない。

1番人気 3-5(4・0倍)

3-5と3-2 2-3の3連単で勝負する。

出目作戦で3-5が軸と思ったのだ。

1レース 3-5

3レース 7-5

5レース 1-5

7レース ?

奇数レースが5番絡みなので、7レースも5番が絡むと期待したが、9-1-6ラインが突っ張り先行する。

このため、5-3-8ラインは後退し、7番手に置かれ、捲り不発となる。

これが、誤算であった。

競輪は、基本的に中断が有利であるのだ。

 

結果

2-1 3,740円(12番人気)

2-1-6 4万5,140円(112番人気)




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
1 2 鈴木 竜士   11.6   中団2角捲
× 2 1 才迫 開 1車身 11.6 S 牽制竹内交
  3 6 吉永 好宏 1車身 11.6     才迫に続き
4 9 竹内 翼 3/4車輪 12.1   B 突張り先行
  5 7 保科 千春 1/2車身 11.7     前阻れ切替
6 3 荒井 崇博 タイヤ差 11.3     前不発急追
  7 4 岡田 征陽 1車身1/2 11.9     鈴木追振れ
8 8 小野 大介 1車身1/2 11.6     後方切替え
9 5 上田 尭弥 大差 12.5     叩ず捲れず

 

 


利根輪太郎の競輪人間学 仕掛けが遅い!

2022年12月16日 10時16分12秒 | 未来予測研究会の掲示板

GⅢ 広島競輪ひろしまピースカップ

初日 12月15日

競輪の難しさを改めて思い知らさせる初日だった。

だが、5レースと7レースにチャンスがなかったわけではない。

5レースなら、軸の5番から総流しである。

捲りか、先行かで、レースは180度変わるものだ。

1レース 5-2 4,660円(9番人気)

2レース 9-2 1,870円(7番人気)

3レース 9-5 3,640円(13番人気)

4レース 4-1 9,690円(26番人気)

5レース 5-7 1万140円(25番人気)

6レース 9-3 1,170円(3番人気)

7レース 1-8 1万140円(24番人気) 

8レース 1-7 1,790円(6番人気)

9レース 5-1 310円(1番人気)

10レース 4-7 2万7,910円(58番人気)

11レース 5-2 2,280円(4番人気)

12レース9-3 3万2,470円(50番人気)

 

5レース 5-1-3 9-2-7 8-6 4(単騎) 

並び予想 

レース評

G1帰りの山下がキレ味ある差し脚を発揮へ。ただ目標の竹内も地元記念だけに押し切りは十分。中村頑張り神山の浮上に一考

1番人気1-5(3.3倍)

利根輪太郎をはじめ多くの競輪ファンは1-5 5-1 1-3

あるいは1-2(20・6)などから勝負をしていたと思われた。

1-5-3(5.8倍)

5-1-3(9.7倍)

1-5-2(14・7倍)

1-3-5(19・0倍)

誤算は、5-1-3ラインが8-6ラインに内側に抑え込まれたことだ。

出るに出られずの展開に。

こうなると、捲りが不発となり1-5の本命が消えることが明らかとなる。

ここまでは、読み切れないのである。

結果

5-7 1万140円(25番人気)

5-7-1 2万9,110円(66番人気)




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
1 5 竹内 翼   11.6   3角捲差し
2 7 小林 圭介 1車輪 11.9   3番手鋭く
3 1 山下 一輝 1/2車輪 11.5   S 竹内マーク
4 9 中村 隆生 1/2車輪 12.2   B 赤板で先制
× 5 2 神山 雄一郎 1/4車輪 12.1     中村隆乗も
6 3 今野 大輔 1/8車輪 11.4     後方内突き
  7 4 池田 浩士 1車身 11.9     単騎先手続
  8 6 山口 智弘 1/2車身 11.5     切替も後方
  9 8 北野 良栄 大差 13.9     中団外阻れ

7レース

並び予想 5-1-4-6 3-9 8(単騎) 2-7

レース評

先行で売っている山根が常の如く先制攻撃。番手有利な才迫を軸に中四国勢で連独占を狙うが、まとめて負かせば松坂の捲り。

誤算は1番の番手4番が離れて、8番に番手を奪われたことだ。

しかも、3番の仕掛けも遅かったのだ。

1番人気 1-4(5・2倍)

軸が硬いと思い、1-4の3連単と1-3 3-1の3連単で勝負するが、5レースのことが頭をよぎる。

5番が軸なら5番からの総流しだったのだ。

石岡の運ちゃん(元バス運転手)が輪太郎に、「1番か3番の勝負だね」と言う。

2車単総流しの輪太郎の車券買いを知っていたのだ。

彼は「軸が硬くても、2着、3着は何が来るか分からないからね」が口癖なのだ。

だが、輪太郎は1-4 1-3 3-1で十分と思い込む。

このため、総流しを控えたのだ。

だが、期待をした3番は仕掛けが遅かったのだ。

結果

1-8 1万140円(24番人気)

1-8-5 5万6,990円(116番人気)




選手名 着差 上り 決ま
り手
S

B
勝敗因
1 1 才迫 開   12.3   山根乗り交
  2 8 山田 敦也 1車輪 12.1   掬い才迫続
3 5 山根 将太 1/8車輪 12.4   B 鐘3カマシ
× 4 3 松坂 洋平 1/2車輪 11.9   S 切替仕掛も
5 4 栗田 貴徳 3/4車身 12.1     本線も掬れ
6 9 近藤 保 1/4車輪 11.9     松坂マーク
  7 7 中村 圭志 1車身 11.9     瀬戸共倒れ
  8 6 坂田 章 4車身 12.2     立遅最後方
9 2 瀬戸 栄作 3車身 12.7     叩き叩かれ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 

 

 


自己肯定感が低い日本の若者

2022年12月16日 10時16分12秒 | 社会・文化・政治・経済

日本は自殺大国。

15~39歳の各世代の死因の第1位は自殺(厚生労働省「2020年版自殺対策白書」より)。

先進国(G7)の中で、15~34歳の年代で死因の1位が自殺なのは、日本だけだ。

この世代の自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)は日本が16.3人に対し、フランスは半分以下の7.9人、ドイツは7.5人。

なぜなのか?

自分に自信が持てないのである。

子どもは自分に価値があると自分で理解したうえ、親に認められることで、自分自身の要求として人格を磨こうとする。

その繰り返しの中で、子の肯定感は高まっていく。

教育は「褒める」ことが基本である。

「条件褒め」=「勉強できたね」「一人で留守番できて偉い!」

「無条件褒め」=「生まれてきてありがとう」「どんなあなたでも愛しているよう」など子の存在自体を褒める。

特に無条件褒めが、子の自己肯定感を高める。

「存在を認められた」と感じた子は心が強い。

「失敗しても受け入れてもらえる」という絶対的な安心があるからだ。

失敗を恐れずに多くのことに緒戦するようになり、成功体験を積み重ねる中で自分らしく輝くことができる。

すべては、子どもを「一個の人格」として尊重することから始まる。

<教育>は<共育>との思いて子育てを。